SSブログ

私の放射性物質汚染対策 -家庭菜園の放射性物質測定 千葉県流山市- [原発事故]

流山市(関東のホットスポット)ですばらしいサービスが始まりました。2011年9月?日

市が放射性物質測定器を購入。
給食の材料や市産の農作物の測定を始めたんです。
給食の材料を実際に測定してくれる!なんて安心♪


そして、さらに家庭菜園の野菜も測定してくれるとか!!!
(要予約、野菜は食べる部分が約500g必要だそうです。)


早速測定してもらってみました(^^)v

農政課に電話予約。
約束の日に約束の量500gを農政課の窓口へ。
現在のところ料金は取られませんでした。

1週間ほどで結果を電話連絡(文書もくれます)

・ニラ ・カラーピーマン ・シソ 全て測定限界(セシウム134、137 各20ベクレル/kg)以下だったそうです。

嬉しい!(^^)!

500gは意外と多く、何とかかき集めて測定してもらいましたが、食べる分がなくなってしまいました(笑)
が、これから収穫する分がある程度安心して食べられます(^^)


色々な所の測定値から野菜はもう安全だと思い食べていましたが、農家が適正に肥料を上げたものと私が適当に育てているものでは違うかもしれないと、子供達に家庭菜園の野菜は味見程度にしか上げていませんでしたが、これで安心。
(セシウムは植物がカリウムと間違えて吸収するので、適正にカリウムを土に施してあると吸収される量がかなり少なくなるそうなんです。)
(大抵の野菜は大丈夫そうですが、きのこや穀物、果物、鳥を除く肉類は別に考えて測定値を色々な発表でチェックして個別に判断しています)


流山市の取り組みに感謝しています。



そして、隣の市柏市には10月から有料で放射性物質を測定する事のできる「ベクレルセンター」がオープンするそうです。
お客は自分でサンプルを持ち込んで、測定する。
測定器の検出限界ごとに料金が違うそうですが、1000円から3500円くらいだそうで。
(以前紹介したブログ「とうかつさん@ながれやま」のこちらの記事よりhttp://blog.goo.ne.jp/egaonotakasan/e/ef74024b306f45868f09f6ceeacd860f?st=0

こちらは家庭菜園に限らず気になるものを色々測れそうで良いですね!
スーパーで買った食品を測定するなんても出来るのでは。
まぁ、お金のかかる事なので何でもかんでもって訳にはいきませんが、本当にこの価格で測れるならお手ごろだと思います(検査機関とかだと1万円くらいの様子)。


放射性物質で土やら森やら色々汚染されてしまいましたが、大人の努力で子供達は守っていけそうな気がしてきました。
きっと、やれば出来る!

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 5

bickey

安心できる結果で良かった^^
国はさ、こういう心労まで面倒見なきゃ
ダメだと思うんですけど・・・
by bickey (2011-09-13 22:11) 

momomo

良かったですね(TT)
どうか一日も早く、少しでも多くの不安が減っていきますように。。

by momomo (2011-09-13 23:50) 

たかれろ

子供達の口に入る食材は、
安心して食べさせたいですね(^^
by たかれろ (2011-09-14 07:00) 

ぱピ子

(*^_^*)ホッとしましたね。よかったです。
家庭菜園をしているととても気になる事ですよね。
今年はお友達へのお野菜のおすそ分けは自粛しちゃいました。
不安が100%消える日が来て欲しいです。
ポップコーンどうでしたか?
by ぱピ子 (2011-09-14 23:36) 

りんご

おぉ!素晴らしいサービスですね^^。
by りんご (2011-09-18 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。