SSブログ

夏休みの工夫工作 小学2年生 [子供と楽しむ -宿題?-]

小デビルは工作が好きだ。

今年は工作の本を買ってあげたら、それに載っていた自分で歩くロボットを作りたいと言い出した。
しかし作り方を見ると、とても小デビルには作れそうに無い・・・。

簡単なものをいくつか作れたらにチャレンジしてもいいということにした。

まずは電気の仕組みが理解しやすい単純なものからやろうと説得したけれどむなしく終わり・・・。


結局ちょっと難しいような・・・。

こんなものを作りました!!!
CA3I0005.JPG

何だか分からないですよね・・・。

これ、ラジコンなんです。
茶色に塗ってあるほうが、馬?犬?で、コードでつながってる方がコントローラー。
さすがにこの塗り方は「どうよ?」って言って、さぁかの工作で使った絵の具を使ってもう少し綺麗に塗りなおしてもらいました(笑)

裏はこんな
CA3I0006.JPG


私は理科系のものは大抵得意なんですが、電気はあまり分からない。
そこで、牛乳パックを使ってラジコンを作るキットを買いました。
(㈱イーケイジャパンの工作キット「牛乳パックリモコンカー」1200円ちょっとでした)
それぞれ購入するよりお安かったし、どうコントロールするように作るかとか参考になって面白かったです(私が・・・(爆))。


なんと、私の予測に反し
全て小デビルが作りました!![グッド(上向き矢印)]
(説明書は習ってない漢字交じりだったので読んであげました)

作ることがそのものが楽しいらしく、なぜそうすると動くのかとかにあまり興味が無い・・・。
動力があって動くおもちゃを作れれば満足なよう。
2011 (543).JPG

ただ、それなりに理想はあるようで、キットだとモーターの先にシリコンのチューブを差したものがタイヤ代わりで動くおもちゃだったのですが、手持ちのレゴのタイヤを自力で取り付けてました。
本当は4輪にしたいのに、なかなか思ったようにはいかず試行錯誤する事数日。
何とか2輪でバランスの取れる状態を探り当て妥協しつつ満足したようです。

いちいち私に報告したり意見を求めたり、うるさい事うるさい事。
閉口しつつも一所懸命工夫する事を楽しいと思っている様子が嬉しい♪♪


ロボットをあきらめさせる時の約束で、夏休みじゃなくてもこの手の工作をしていって、ロボットを作れる技術を身につけるって事になったので、これからも工作の日々は続きそうです(爆)
まぁ、理系に育って欲しい私としては大変だけど嬉しい子でビルの反応です[るんるん][るんるん][るんるん]


そうそう、最近の夢は“キャラクター書く人(ポケモンなどを書くのにハマっている)”と
“ロボットを作る人”
おぉ!いいぞ!日本はロボット先進国だ。
その夢叶えるように楽しんでいけたら良いなぁ[黒ハート]

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

バル・・・

子供の成長って嬉しいですよね

最近うちのもお友達と遊べたりするようになってます
それだけでうれしかったりします


by バル・・・ (2011-09-06 14:06) 

momomo

すっかりご無沙汰で、過去記事もnice押してこようかと思ったんですけど、やめときました(^^;)でも、読んでますよ☆
小デビル君頑張りましたね!
うちは3年から夏休みの課題に自由研究が必須になるんですけど、ペットボトルを切っただけの虫取りしかけ?ですよ(怒)
次男にいたっては、出た宿題オンリー。
日本科学未来館で動くASIMOを見ても反応薄!
小デビル君なら喜ぶかも!?

冷凍ワザ、やっぱり大事なのは空気に触れさせないことと急速冷凍ですかね。勉強になりました!(^^)!

by momomo (2011-09-11 23:36) 

bickey

頼もしいねぇ~^^
立派な技術屋になってくださいな!
by bickey (2011-09-12 06:46) 

紅天狗茸

バルさま
成長、嬉しいですよね~(^^)
お友達とかかわって遊べるようになるのも大きな成長ですね。嬉しいですね~。
また子供たち連れて遊びに行くのがますます楽しみです(^^)

momomoさま
科学未来館、小デビル喜ぶかも~!行ってみたいです♪
そうそう、冷凍ワザは急速冷凍大事なんですよね~。
ゆっくり冷凍すると水が凍る際結晶化してしまい結晶の鋭利な部分で細胞を壊してしまらしいです。
家庭の冷凍庫ではまぁどう頑張っても限界はありますけどね(^_-)-☆

bickey さま
算数とか生活での様々な物への興味の持ち方とか、なんとなく素質がなさそうな気もしますが・・・。
めざせ技術屋!親の野望です(笑)

by 紅天狗茸 (2011-09-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。