SSブログ

さぁか 3歳半 成長記録 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家の さぁかさん 3歳半になってます。
はっやいなぁ。


どれすあっぷ~


身長 :  92.5cm
体重 : 14.4kg


体の成長
・けんけんらしきモノが、片足だけですが けんけんに近くなってきました。・トイレはほぼ失敗なし。お昼寝のときたま~に出てしまうくらいです。


言葉の発達
しりとりや「お野菜の問題」が大好き。
 「お野菜の問題出して~」
 「私は紫です」
 「なす~」[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
以前の勢いほどではなくなりましたが、カルタも好き。
平仮名は全て読め、カタカナも少し。数字も二桁のものが読めるようになってきました。19と91とか逆さになってしまうのは常ですけど(笑)
そしていつの間にか「か」「し」「つ」「た」「う」などを書けるようになってます!
すご~い!と親ばかしてます。
が、本屋に行くと3歳くらいを対象にした平仮名の練習帳とかもあるので普通なんでしょうね。
読み書きし始める年齢の幅広さ(2,3歳~7歳)にびっくり。


心の発達
ふくちゃんが大きくなり、言葉が通じるようになってきたせいでしょうか、お世話遊びの主な対象がアンパンマンの人形からふくちゃんに代わりました。
「ふくちゃん、おねえちゃんと食べようね」
などと、おやつをふくちゃんに分けながら食べさせてくれたり、小さなお母さんとして大活躍です(#^.^#)
おしゃまなのでしょうか。
靴を買いに行くとキラキラガラス玉のいっぱいついたハイヒールのサンダルを欲しがったり(サイズが無かったので、ガラス玉の無いピンクのヒールのサンダルになりましたが、喜んで毎日履いています。この年からヒールはいてて足は大丈夫か?と色々理由をつけては靴も履いてもらっています(^^ゞ)。
かわいい服を新しく出してくると
「あれっ!これさーちゃん着て良いの?わ~かわいい。お母さんありがとう」[ハートたち(複数ハート)]
私「かわいくてよかったねぇ。」(お、お古だって言えない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しばらくして
「あれ?ゆ○って書いてあるよ。 ゆ○ちゃんからもらったの?」
「そうだよ。可愛いのもらえてよかったね~・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ふぅん (嬉しいけど、ちょっとテンション下がった様子)
ご、ごめんよ~。
今度からはお古を出すときは「もらったのあるよ~」って宣言してから出す事にしよう。


体調など
一昨日から鼻水が。今日酷くなってきた。
今週末には小デビルが保育園の頃のお友達4母子で泊まりでお出かけなのに~!!!
何とか出かけるまでに治って~。
ふくちゃんも少し鼻水出ているのを さぁかは「鼻水兄弟~」と喜んでいる・・・(笑)



久しぶりに「いつもの」バスタオルの上で撮影


生後5ヶ月の頃


大きくなったなぁ。

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 5

ゆみっさ

本当に子供の成長は早いですね。
私も昨日メモリーカードのデータを整理していたら、子供たちの赤ちゃんの頃の写真が出てきてつい眺めてしまいました。

うちも鼻水がすごいです。私が一番重症ですが…季節的にも流行ってるみたいですね。
子供は鼻水でも元気なんですが悪化が心配ですよね~

by ゆみっさ (2011-10-07 21:02) 

bickey

お姉ちゃんですねぇ~♪
下の子の面倒も見て・・・・エライ!
気がつきゃ小学校入学ですよ、きっと^^;
by bickey (2011-10-07 22:19) 

momomo

ふくちゃんと違ったかわいさですね(≧∇≦)
わかめちゃんヘアでもカチューシャでバッチリですね☆
しっかし、大きくなったなぁと、会ったことないのに私までしみじみしちゃいます。
しっかりとふくちゃんと手をつないで。姉妹っていいなぁ羨ましい('-'*)

by momomo (2011-10-08 22:40) 

たかれろ

そろそろ、食べ物の好き嫌いが
出てくる頃でしょうか(^^
by たかれろ (2011-10-10 20:53) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
そういうの出てくるとつい見ちゃいますよね!
鼻水は随分よくなってきました~(^^)

bickey さま
一番お姉ちゃんなんですよ~。
小デビルのほうが弟かと思うほど・・・(^_^;)

momomoさま
でしょ~(親バカ)
優しすぎて兄妹に譲ってばかりなのが気になりますが、この兄弟に囲まれて鍛えられれば(多少自己主張できるようになってきた!)集団生活も大丈夫かなぁ。

たかれろ さま
何でも良く食べます!
ただ、あっちもこっちも食べたくて時間がかかったり変に残したりするので、その辺が食事ルールの課題です!

by 紅天狗茸 (2011-10-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。