SSブログ

また NZクライストチャーチで大きな地震 [東北太平洋沖地震]

12月23日にまたCHCHで大きな地震があったよう。

昼間に M5.8 M5.3 M5.8 と1時間くらいの間に続いたらしい。
2月以降一番大きくゆれたのでは?って。
その後も大きめの余震も。


また液状化とか建物も壊れた。
大聖堂もさらに壊れたみたい。
ただ、市の中心部はあたりは、まだ立ち入り禁止だったせいもあって2月ほど酷い被害はないとのことで、それは良かった。

大きい地震だけでも2月、6月、12月。もっとだったかも。
プレートの近くとはいえ、今までほとんど地震を経験していなかった地域なのに1年でこんなに!
(プレートの上なので今までも大きな地震はあったでしょうけれど、まだ記録を残す文化が入ってから(200年弱)は大きい地震はなかったみたい。10年前ですが私のホストファミリーは「地震といったら日本のもの。ここでも小さいのが少しはあるけど地震対策なんて必要ない」って意見でした)

こちらはも、まだまだ大きな地震が来る確立は高いし。
また緊急時持ち出し袋とか、非常食の点検をしようと思います。


何か今年は散々ですね。

来年は良い年になりますように。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

bickey

来年はハッピーな1年となりますように。
by bickey (2011-12-27 06:56) 

ゆみっさ

今年は世界中で災害続きでしたね・・・
日本も、まだまだ余震が油断できません・・
今、実家ですが今朝もちょっと揺れました。
気象庁からも大きい余震の可能性がまだあると予想が出ていますね。
by ゆみっさ (2011-12-27 21:51) 

紅天狗茸

bickey さま
なりますように・・・。

ゆみっさ さま
余震だけでなく、いくつかの場所ではくると言われている本震の確率も上がってるんですよね・・・。
備えておかなくては!ですね。

by 紅天狗茸 (2011-12-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。