SSブログ

刺身のつまも使っちゃお♪  [ずぼら者 の キッチン]

捨てていませんか?
スーパーでお刺身を買ったときについているツマ。
大根とか人参とかが、細く切ってあるアレ。

PAP_0005.JPG

私はこれも捨てません。

魚の汁がついちゃったりして、ツマとして食べるなら良いけど、余っちゃうと使うことに抵抗のある方もいるかも。
でも、お味噌汁に入れればその魚の汁さえ よいお出汁♪
さらに余っても、冷凍保存しておけば衛生面でも安心♪

夕食で余ったツマはチルド室に入れて保存。
翌日適当に切って味噌汁の具に。

味噌汁の具には一玉?くらいで足りてしまうので、残りは冷凍(使い切れないことは夕食で余ったときに予測できるので、夕食後翌日の味噌汁分以外を冷凍します)。
一玉?ずつ流水で軽く洗ったら水を切り、ラップをしたアルミトレーの上に並べて上からまたラップで覆い、急速冷凍。
ジップロックの袋に入れて保存します♪
(一週間以内に使い切れる自信があるときは入っていたパックのまま凍らせちゃいます!ずぼらなのでこのやり方がほとんどだったりして(^_^;))


凍らせても包丁で切れるしPAP_0004.JPG
手でぱりぱり割れるので、おかゆやラーメンに割り入れて野菜度UP
あまり長いとお互いに絡まり合っちゃうので、結構小さくするのがおすすめ(^^

そうそう、我が家ではシソも一緒に凍らせてます。
一緒に刻んでお粥などに。
香りが飛んでしまうので、シソとしては楽しめないのですが、栄養はいただき♪


そうそう、この記事書くのに調べてみたら、サラダにしたり春巻きに入れたり、いろんな使い方がヒットしました。
今度試してみよう♪♪♪

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

たかれろ

ツマ、魚の血とか付いても
洗って食べてますよ^^
捨てるなんて、もったいないですよね。
by たかれろ (2011-12-21 21:31) 

bickey

単品売りしてるくらいですからね~
捨てたら勿体無いです!
ワタシはいっつも・・・・酒の肴ですwwそのまんま。
by bickey (2011-12-22 00:07) 

ゆみっさ

ツマ、味噌汁に入れる他にも使い道があるんですね。
冷凍は思いつきませんでした!
確かに春巻きにもぴったりですね。
by ゆみっさ (2011-12-22 14:05) 

紅天狗茸

たかれろ さま
刺身の汁?がついたのを、ただ洗って食べる事には抵抗があったんですよね~。(私の周りにはそういう人が多かった)
でも多くの人が洗ってサラダとしても食べているようで、私もやってみようと思いました♪

bickeyさま
このまま食べても美味しいですよね!
でも。我が家では私だけなんです。
子供達も刺身を食べるようになって大きなの買うようになたら、余るようになっちゃって(^^ゞ

ゆみっさ さま
とりあえず余ってダメにしそうなものは冷凍してみちゃうんです(^^ゞ
どうせ捨てるなら、捨てずにすむかもしれない方法をやってみて、ダメだったら捨てれば良いと思って。
結構 大丈夫なもの多いですよ~♪

by 紅天狗茸 (2011-12-26 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。