SSブログ

2歳になりました♪ 生育記録 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん 2歳になりました[黒ハート]


ふくちゃんと飾り付けしました。フルーツゼリーをトッピング♪
今年は自分でろうそくの炎を吹き消すことが出来ました(^^)


身長:78.2cm
体重:11.6kg


体の発達
ズボンを履けるようになってきました。
足を2本とも同じ方へ入れちゃったり、前の方だけもって持ち上げようとするからおしりだけ履けてなかったり色々ですが、少しずつ♪
まだ靴下は自分でやらせてあげたことがありません・・・。
3人目と言うこともあり、親の方が時間などに余裕がなく、やりたがっているのに着せてあげちゃうちゃうことも多く、反省。
気が向いたときだけ行くんだったトイレ、暖かくなってきたので少し意識的に誘っています。
お姉ちゃんがするとついてくるので、ついでに誘う。
トイレで出来るんだけど、自分から教えてはくれなくなってます。
パンツの時も気にせずしてしまうので、まだオムツ・・・。


心の発達
人形の世話も好きですが、何よりお姉ちゃんのお世話!?が大好き。
お姉ちゃんを人形のようにしてお世話したりしています(笑)
ごっこ遊びが出来るようになりました。
3人(私、さぁか、ふく)で、毎日お医者さんごっこや学校ごっこ、お家ごっこ[るんるん]

先日生まれた従姉妹も抱っこさせてもらいました(^^)



言葉の発達
相変わらずすごい。
前回書いた3語文ってのは言葉を3つつなげるって事だったのですが、今度は助詞(てにをは等)を使うようになりました。
「ふくちゃん、まんま たえ(べ)たーい」
「ねぇね やったー」
「ふくちゃんのは?」
等々
これまでも「ふくちゃん!」「ねぇね!」 等、後ろの単語をはしょった物はよく言っていましたが、きちんと言えるようになり、伝えることが出来る事柄が飛躍的に増えました(^^)
「ふくちゃん、お(ど)きんちゃんに あ(な)りたいー」

豆まきの頃「鬼のパンツ」の歌を聞いたのをきっかけに、鬼をみると「おにーのぱんちゅはいいぱんちゅー だ! おにーのぱんちゅはいいぱんちゅー が いた!」と。
「おにーのぱんちゅはいいぱんちゅー」=鬼となっていて、可愛い(*^-^*)

歌うのも大好き。

問題です。
ふくちゃんの歌を出来るだけそのまま書いてみました。
何の歌でしょう!

第一問
「しゃ~い~ちゃ~ しゃ~い~ちゃ~ ちゅ~いっぷの は~な~あ~
な~らんだ~ な~らんだ~ あか しろ ひいろ~」

第二問
「ね~こぉ ね~こぉ ね~こぉお~~
 う~りかご~の う~たお~ あ~なりあ~が う~たうお~
ね~こぉ ね~こぉ ね~こぉお~~ 」

答えは数日後、コメント欄で。


体調など
もうすぐ保育園に行き始めるし予防接種を終わらせておきたい!と医者へ行こうとすると高熱を出す。
結構元気で熱だけ、そして その日一日だけ・・・。
わざと?



従兄妹の家にて

兄姉、従兄姉達より なんだか一著前。
何様?・・・。

口癖は「やだも~~~ん」。
しょ、将来がたのしみだ[たらーっ(汗)]

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 9

bickey

お誕生日おめでとぉ~♪
ってゆーか、ってゆーかぁ・・・
約4ヶ月先輩のうちの息子のほうが
身長ちっさーーー!!(爆)
by bickey (2012-03-21 19:54) 

りょお

もう二歳なんですね!
早いなぁ。
おめでとうございます(*^^*)
問題の答えですが、チューリップと子守唄(?)ですね。
(ゆーりかごーのうーたを~って、曲名がわからないっ)
かわいい♪
by りょお (2012-03-21 20:33) 

ぱピ子

お誕生日おめでとうございます~♪
ホント、月日の経つのは早いですね。
小っちゃくて可愛いなぁ~。
by ぱピ子 (2012-03-22 00:01) 

たかれろ

2歳のお誕生日おめでとうございます!
いつの間にか、教えてもいない言葉を
覚えているものですね(^^
by たかれろ (2012-03-22 00:09) 

這い上がるママ

2歳のお誕生日おめでとうございます!上にきょうだいがいる子は吸収が早いですね。うちの次女(3歳)も色んな言葉を覚えています。
by 這い上がるママ (2012-03-22 21:05) 

りんご

ふくちゃん2歳おめでとうございます!
ケーキがかわいい~♪
主張出来ることっていいですよね!
大物になりそうな予感^^。
by りんご (2012-03-24 05:47) 

ゆみっさ

遅ればせながら2歳おめでとうございます♡
ケーキがカラフルでかわいいですね!
ほんと、上に兄や姉がいると下の子はたくましくなりますね~
知らない間にいろんな言葉覚えてるから
親も冷や汗かいたりします・・・^^;

by ゆみっさ (2012-03-27 16:25) 

momomo

お誕生日おめでとうございます!
ふくちゃんも2歳だなんて、子供の成長はほんと早いですよね。
さぁかちゃんがいるぶん、我が家の末娘より女の子らしいかも。やっとごっこ遊びに目覚めました(笑)

小デビル君のお誕生日も無事にすんだかな?
保育園だともう月曜日が入園式ですよね。。
さぁかちゃんのお誕生日は平日だから今週末お祝いかな?
小デビル君の様子も気になりますが、お仕事は二の次で。
あまりムリせず、三人の母であって下さいね。
陰ながら応援しています!
by momomo (2012-03-31 23:22) 

紅天狗茸

皆様、お祝いメッセージありがとうございました<(_ _)>
個々にコメントしたいところですが、お許しを・・・。

問題の正解は!
りょうさん、の答えが正解です(^^)

by 紅天狗茸 (2012-04-04 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。