SSブログ

ふくちゃん2歳半 さぁか4歳半 [徒然]

3ヶ月ほど前のある日のこと。


さぁかは控えめでふくちゃんは気が強い。

いつもふくちゃんにぶたれても文句も言わず、痛いほど叩かれると静かに泣いてしまう さぁか。

あまりにもやられっぱなしなので、やり返すように教えた。
それでも躊躇ってやり返せないさぁか。

強く叩かれたある日、意を決してやり返した。
おそるおそる、ちょんと肩を。(^_^;)

するとふくちゃん さぁかに
「ごめんなさいはっ!!」[むかっ(怒り)]
謝罪を要求。


え~~~!逆では?(私)


思わず笑ってしまいました。


が、その後もそんな感じ。
最近ではさぁかに直接言わず、周りの大人に「え~ん、おねえちゃんがぶった~」
もちろん ふくちゃんが先にもっと強く手を出している。

・・・。


さぁかの方も逃げもせずやられながら泣いていることも多く、「泣いてないで逃げるかやり返すかしなさい」と良いんだか悪いんだか分からないアドバイスをするワタクシ。

譲ってしまう方が好きなさぁか。それだけではやっていけないと言うことを学び中です(^_^;)
ただ、さぁかに取ってはお友達との関係で初めてそれを学ぶのではなく兄弟間で学べるのは良かったかな。


それにしても、
同じ親から生まれても全く個性が違って驚きます。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

bickey

頑張れ、お姉ちゃん^^
2歳児は強えぇぞ!ww
by bickey (2012-10-19 06:24) 

ゆみっさ

おねえちゃん優しいんですね^^
兄弟姉妹を育てていると、本当に生まれ持った個性があるんだなと実感しますね。
by ゆみっさ (2012-10-19 23:05) 

這い上がるママ

うちも4才と9才の姉妹ですが、妹の方が強いです。普段は気の優しい長女が、次女にはキレまくっています。
by 這い上がるママ (2012-10-20 23:22) 

紅天狗茸

bickey さま
2歳児、強いっす。

ゆみっさ さま
ホント生まれた瞬間から全く違う3人でした。
個性、実感しますよね~。

這い上がるママ さま
頑張れおねえちゃん!!!(笑)
by 紅天狗茸 (2012-11-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。