SSブログ

家庭菜園 4月、5月  2013年 [家庭菜園を楽しむ]

4月、外の風に触れるたびワクワクし出す。

今年は何を育てようかなぁ♪



4月26日 種まき。

☆畑「い」(一番大きい畑(1m2位?))
 半分にイエローポップ(ポップコーン)6カ所
 半分にサンチュ、小松菜、ほうれん草を3カ所に分けてバラ撒き。

☆畑「ろ」(細長い畑)
 バニラッシュ(白いトウモロコシ)6カ所

☆畑「は」 今年は空

☆プランター
 ゴーヤ3粒



5月7日
☆畑「い」
 イエローポップ(ポップコーン)6カ所に芽が出てきた。
  間引きした芽を試しに近くに植え替えてみたら上手くいき、
  10本育ってます(^^)
 サンチュ、ほとんど出てこない。
 小松菜、わさわさ1カ所に・・・。
 ほうれん草、ほとんど出てこない。

☆畑「ろ」(細長い畑)
 バニラッシュ(トウモロコシ)こちらも間引きした芽を植えてみた。
   8本育ってます(^^)


☆畑「に」 
 田植えしました。(記事→バケツ稲 お家で田植え♪




5月18日
☆畑「い」
5/20撮影
 畑周りのニラにアブラムシがごっそり集っていたので、全て切っちゃいました。
 36穴のプラスチックポットで育てていたミニトマトアイコと、イエローアイコを定植。
   赤いやじるしがイエローアイコで、黄色い矢印がアイコ(^^ゞ
 市販のカラーピーマン(赤)を定植  水色矢印
 真ん中のこんもりしているのが小松菜。間引きしなきゃ!
 イエローポップも元気に育ってます

☆畑「ろ」
<

 バニラッシュも元気♪
 黄色矢印の所に カラーピーマン(黄)を定植。

☆畑「に」
CA3I0938.JPG

 稲は何となく育ってます? 
  右バケツのの3束のうち1束が元気ない。
  ちょっと気になる。

☆プランター
 
CA3I0935.JPG
ゴーヤ

 3日くらい前から左から1つずつ芽が出たと思ったらずんずん成長♪




4月~5月の収穫

ニラ、食べ放題。
小ネギ、2把分くらい。
アスパラ、3本

最初の1本は小さく順を追って太くなってきてます!
CA3I0906.JPG

一番最近採れた物(^^)v

採りたてで食べると、むちゃくちゃ柔らかいし、美味しい!
これまでアスパラ嫌いだった我が家の夫や子供達も喜んで食べてくれます(^^)





イエローポップ、バニラッシュ、ミニトマトアイコ、イエローアイコは
ぱピ子様に2011年にいただいた物。
ぱピ子さん!ありがとうございました。
種を乾燥剤と共に袋に入れて閉じ、冷蔵庫の野菜室で保存していました。
発芽率は少し落ちたかもしれませんが、元気に顔を出してくれました(^^)
その年は色々あって収穫を断念しましたが、今年こそ!


タグ:家庭菜園
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ちぃ

わぁーっ、いろんな種類の野菜たち
成長が楽しみですね種からってすごいな、私はビギナーなので苗購入ですっ(^^”。なにか種から頑張ってみようかなぁ。アスパラ、立派ですね、美味しそう♪ がんばれ稲~(^0^)/


by ちぃ (2013-05-20 17:34) 

ぱピ子

(#^.^#)紅天狗茸さん~感激~☆
そんなに大切に保管していただいてたなんて!
トウモロコシ順調ですねっ。秋にはポップコーン大会かぁ~。
品種がにぎやかですね!楽しそう~。
ここ最近、私的に少々テンションが下がっていたのですが、
私も盛り上がって来ましたよ。
アボカド君シリーズも期待しています。
by ぱピ子 (2013-05-20 22:15) 

bickey

色々やってますね~♪
アスパラが採れるなんて羨ましいなぁ
ウチは今年メロンやってます。。。
さてどうなる事やら^^;
by bickey (2013-05-21 06:31) 

たかれろ

収穫のコトを考えると、わくわくしますよね(^^
by たかれろ (2013-05-22 07:35) 

紅天狗茸

ちぃ さま
アスパラ、種から5年?かな。
やっと太くなってきました(^^)

ぱピ子 さま
ありがとうございました(^^)
家庭菜園復活!
私もテンション上がってきましたよ~♪
欲張りすぎて狭いスペースに植えすぎたような・・・。
ぱピ子さんの畑も楽しみにしてます(^^)

bickey さな
アスパラ苦節(ウソ、植えっぱなし)5年。
やっとそれなり物のが採れたかな?
そちらの親子で菜園も楽しみにしています(^^)

たかれろ さま
ホント、わくわくしますね(^^)
by 紅天狗茸 (2013-05-25 00:00) 

ゆみっさ

へぇ~!とれたてのアスパラは柔らかいんですね。
とてもおいしそうです・・♡
by ゆみっさ (2013-05-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。