SSブログ

田んぼの草取りしてきました♪ in流山 [子供と楽しむ -お出かけ-]

ゴールデンウイークに田植えさせていただいた田んぼの草取りに行ってきました(^^)
その時の記事→田植えしてきました♪ in流山


前回植えたときと比べてずいぶん大きくなった稲。
成長を喜びながら裸足で田んぼの泥の中へ。
草取りと言うより、田んぼの中を歩く事によって田んぼの中に空気を取り込むのも目的だそう。

確かにほとんど草は生えていない。
まれにある草を取りつつ、前回植えた稲が浮いて?無くなってしまい空間が空いている場所には今回も稲を植えました。


子供達も楽しそうに泥の中へ。
ふくちゃん、今回は転ぶ事なく田んぼの反対側まで歩ききり、さらに戻るる事が出来ました(^^)
力尽きたふくちゃんを畦に残し、作業を続けた。

畦にいるふくちゃんが大きな声で
ふく「ぷるるる~ぷるる~ お母さん電話だよ~」
私{はい。もしもし~かかです~」
ふく「もしもし、かか~ふくちゃんです~」

等と気を紛らわせつつやっていたら、他の参加者の方?お田んぼクラブの方?がふくちゃんの隣でにこにこはなしかけたりしてくださって。助かりました(^^)

さぁかは転んでも転んでも何度も往復して頑張りました(^^)
息子も今回はすでに稲が植わっているのでドロドロと遊べませんでしたが、「やっぱりドロのなか歩くの気持ちいいね♪」と。


今回は小一時間で終了。
ほとんど田んぼを歩いただけなので、前回より参加者はずっと少なかったですが、早く終わりました。


指の間をヒンヤリとした泥が抜けてゆく。
意外にもこれが気持ちいい。
今回も大地の元気いただきました♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。