SSブログ

お家で学校♪♪ お出かけできなくても楽しく過ごそう♪ [子供と楽しむ -宿題?-]

2020年4月。しばらくお出かけできない日々が続きます。

学校からは課題が結構出たし、空の時間割表が配られた。
そんなこと言ったって、子供たちに家で学校並みに長時間授業って正直ムリ。

しかし親としても勉強の遅れは気になります。
とりあえず課題が出た翌日1時間目に今後の時間割を娘たちと考えました。
時間割.png写真はパワーポイントのテンプレート
・しっかり者の長女(小6)はすべての時間割に授業を割り振っていった。
プリントにゲームも少しは良いと書いてあったのを真に受けて週2でゲームの授業も(笑)
・シャイで女子女子している末っ子次女(小5)は
「授業直前に何やるか決める」という事を決めました。
この子の課題はプリント中心で量があるので、そこから気分で選んでやるとの事。

自分が小学生の時この状況になったら勉強できるとは思えないのでゆるゆるで行きます!
体動かさないのが心配だったので、体育は毎日入れてもらい、朝と夕方に登校に見立てた足を動かす遊びをする時間を作りました。

授業時間も学校のプリントでは45分授業ですが、個人授業なんだから学校より効率よく勉強できる♪と
集中して20分終わらなくても30分以上はやっちゃダメ。と決めました。
お家で学校をやり続けることが最大の目標です!

小4の次女は時間割に授業を書き込まないので、私のスマホにアラームセットしてゆくのを手伝ってもらいます。
アラームの音は娘の声。録音してセット。
7:55 「足動かすよ~。グリコしよう♪」
8:25 「きーんこーんかーんこーん 1時間目、はっじまるよ~」
8:55 「1時間目おっわりだよ~」
って感じで作っていきました。
飽きないよう全部違うメッセージで登録していたら想像以上に時間がかかり、1時間目で作り終わらず[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、この過程で子供たちがやる気になったので、続きは明日という事にして2時間目からはおうち学校本番。

それぞれ決めた教科をやります。
小6は大好きな漢字。
小5はプリントの一番上にあった家庭科。

ごっこ遊びっぽくなって結構楽しそうにやってくれました。
このままずっとは無理だろうから、飽きてきそうなところを見計らって何か考えないと。

子供達に毎日楽しく過ごしながら学んでもらうのって結構大変。
とはいえ、ありがたいことに私の仕事が基本的には休みになった(収入減るよ~[もうやだ~(悲しい顔)])ので、先生&給食のおばさん&お母さんやれるから何とか頑張ります。

子供たちに学ぶことは楽しいって知ってほしいから。
私自身もなるべく楽しんでサポートできるようにしたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。