SSブログ

布オムツ。私の場合 [ずぼらワザ!布おむつ]

布オムツ育児も2人目ですっかり余裕のワタクシですが、最初は何をどうしてよいのやら分かりませんでした。
夫が布にトライしたのを見て、そのころの心配を思い出しました。
そこで「今から布オムツを始めようと思っている方の参考になったらうれしいな」と言うのと、自分の記録用に私の布オムツのやり方を書いてみようと思います。(見てもらえるか分からないけど)

長くなりそうなので、数回に分けたいと思います。
今回は使う物の紹介です。

使っている物

オムツ
オムツ形成と、さらし.JPG
・さらしを輪にして縫ったもの(右)30枚くらい
・形成オムツ(左)10枚くらい



オムツカバー
布オムツカバー色々.JPG
・50cmの物3枚
・60cm4枚
・70cm7、8枚(1歳から保育園に預けたので、保育園に置いておく用2枚が含まれています。)
・80cm7,8枚

バケツ(小さめ2つ)
ピンチ(普段の洗濯用+1個あれば大丈夫でした)
布オムツ(バケツとピンチ).JPG

枚数について
オムツ
・こんなに無くても大丈夫。
1人目の時は、トータル40枚で大丈夫でした。
ただ、毎日洗濯出来なかった時のため等に、これくらいあると余裕があります。
目安として、新生児は1回1枚の使用、1日20回以上オムツ換え。
大きくなるとオムツ換えは減るけれど1回2枚使用。
さらしのオムツは今ぐらいの季節、夜の室内干しだけでも乾きます。
形成オムツは普通の洋服くらいかかるかな。

オムツカバー
最初そろえる時は、50cmだけでなく60cmも買っておくと良いと思います。 最初の1ヶ月って出かけられないので。

その後は、第一子の時は「布オムツでやろうと思ってるんだ」って、友達とか周囲の人に言ってたら、布オムツでやってた人や、挫折した人から、お古や新品がたっぷり回ってきて、結局買ったのは最初の50cm、60cmだけ。
第二子の時(前使っていた物はあげちゃっていた)は、地域のフリーペーペーに載っていた「オムツカバー売ります(新品あり)」って人に連絡したら結局ただでくれたり、布オムツだった子から貰ったり、全部ただで揃っちゃいました。

・50cm : 3枚。意外とカバーを汚す事って少ないし、どうしてもとなったらブカブカでも60cm使っちゃえば何とかなります。
赤ちゃんはすぐ大きくなり、1月くらいで使わなくなるので沢山用意するともったいないです。
・60cm : 3枚でもいけるかもしれない。
・70cm、80cm : 何故か急に沢山必要になった記憶が・・・。


布オムツって意外と楽チン。
洗濯は増えるけど、洗うのは洗濯機がやってくれるし、干すのは普通の洗濯物よりずっと楽。
特に形成オムツなんて、洗濯機から取ったらそのままピンチで挟むだけ、乾いても畳む必要すらありません。
ゴミが出ないので、ゴミまとめやゴミ出しが大変じゃない。
大きくて持ちにくい紙オムツを、月に何度も買いに行かなくても良い!(赤ちゃん連れて紙おむつ買ってくるのって、結構大変。)

楽チンなのに、布オムツでやってるってだけで、それを知った人達から「すごーい」とか言ってもらえちゃったりする[わーい(嬉しい顔)]
褒められると嬉しくてやめられません。それが目的!?[爆弾]
しかも、エコに貢献している気にもなれちゃいます。

タグ:布オムツ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

じょりー

紅天狗茸さん、素晴らしいです~!
私は恥ずかしながら、2人とも紙おむつで育てました(^^)ヾ
あの頃、紅天狗茸さんと知り合っていたら…
きっと、私も布オムツにチャレンジしてただろうなぁ~(*^^*)
by じょりー (2008-06-02 22:09) 

あっちゃん

懐かしいなぁ~。
20歳、17歳の息子2名、
布オムツでしたよ^^
当時は紙が出始めでまだ高かったし、
品質もあまりよくなかったし、ね。
長男は完全布オムツ。
次男は大きくなってからの夜とお出かけは紙。
あ、最初は勝手がわからず、バケツで下洗いして、
そのう○こ混じりの汚水を風呂場に流してしまって
臭くてビビったっけ^^;
by あっちゃん (2008-06-03 09:17) 

momomo

長男は大のタイミングがわかったので、その時以外は布、次男は1週間に1回だったので、やっぱり布でしたが、夜やお出かけ時は紙と使い分けてました。
エコな生活!大事ですよね。(^^)
by momomo (2008-06-03 10:17) 

紅天狗茸

じょりー さま
ありがとうございます。
褒められたいオーラだしまくりで、褒めを強要してしまったわ(^^ゞ
ちょっと前の母達は当たり前にやっていた事なのに、褒められちゃうからお得(^^)

あっちゃん さま
はじめてう○ち処理する時や処理失敗はビビリますよね~。
う○ちをトイレに流した後、う○ちまみれのオムツをどこで洗えばよいか分からず悩んだっけ。
今は小さいので夜もお出かけも布だけど、疲れている日は紙にしちゃいます。それだけで結構疲れが取れるから、紙オムツがなかった頃は大変だっただろうな~と先輩方を尊敬します。

momomo さま
大のタイミング分かるようになってくると、楽ですよね。

「エコ」の響きに弱いです。もっとも私の場合「ケチ」の間違いかも。頭の中にもったいないお化けが住んでいます。(私がもったいないお化け、そのものかもしれない・・・。)
by 紅天狗茸 (2008-06-04 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。