SSブログ

便秘 生後一ヶ月半 [子供の病気を記す]

さぁか、生後一ヵ月半。

うんちが出ません・・・。

本人辛そうじゃないのですが、出なくなって1週間をむかえ、さらにオナラが臭うようになってきたので医者に行って来ました。
「うーん、一応お腹硬いかな。でもまだ大丈夫そうだけど、  ・・・一週間か一応やっておこうね」とお医者様。

やっておこうとは。


カンチョウ。 そう浣腸です。

ちょっと小さめだけど、形は大人用と一緒(病院仕様だけど)。

「ちょっとがまんしててねー」と看護婦さんにお尻を抑えられ、えぇんえぇん[あせあせ(飛び散る汗)]とかわいく泣いてしばらく待つ。
看護婦さんがお尻を離すと、うにょうにょにょ~~~出るわ出るわ。

これでも便秘だった割に少ないし、色も良いそう。
先生が言うようにまだ大丈夫だったのかも。

本人、すっきりしたのかしないのか。
無理やり変化を見つければ、心持おっぱいの飲みが良くなった。 かなぁ?

一応薬が出て、またでなかったら飲ます事に。
でも、その前に出来る事も聞いてきました。
・綿棒を食用油で濡らし、お尻を刺激する。(今回やったけど効果なしでした。)
・糖水を飲ます。
また出ない日が続いたら、まず糖水からやってみよう。


まだ出るかもしれないと、紙おむつをはかせ、汚れたオムツの処理をしながらはっと気づく。
今も紙オムツにしておけばよかった・・・。
ボケボケです。
別にオムツ洗うのそんなに大変じゃないから良いけどさっ。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

あっちゃん

おむつをしているうちは、イヤでも目にするう○こ、
職場の、若いお母さんは、保育園児が朝、お腹を
痛がり、病院に連れて行ったら、う○この状態を
聞かれ、わからなくてお医者さんにこっぴどく
叱られたそうです。
母は大変だ~。
by あっちゃん (2008-05-29 08:58) 

momomo

次男はやはり便秘症?で1週間に1回でしたよ。
1週間に1回でしたが、赤ちゃん特有の黄色い軟便が出てました。お腹をマッサージしてあげたり、離乳食始まれば治ると言われ続け麺棒浣腸も試みましたがやっぱり出なくて。
お腹も張ってないからと医者には薬はもらわなかったですが、念のためマルツエキスを買っておきました。結局1度も使わなかったけど。
完母だったので、私が悪いのか?と悩みましたが体質でしょうか?
出なくても硬いウンチじゃなければ大丈夫みたいですよ。

by momomo (2008-05-29 09:44) 

じょりー

うちの息子達も、よく便秘になっていました!
もう少し大きくなってからだけど、「う~ん、う~ん」って
力入れて頑張っていました(笑)
「抱っこウーマン」になっているんですね!可愛い♪
ブログ訪問など、無理しないで下さいね~!

by じょりー (2008-05-29 19:10) 

紅天狗茸

あっちゃん さま
良いお医者様ですね~。
うんちのチェックは大事ですよね。小デビルには「ウンチ見ると小デビルがどれくらい元気か分かるから、流さないで見せてね」って言ってほぼ毎回チェックしてます。

momomo さま
自分のせいかなって思っちゃいますよね(><)
今回初めてだったので一応医者に行きましたが、お腹の硬さがこれくらいなら大丈夫。と分かったのでのんびり様子を見てゆきたいと思います。

じょりー さま
抱っこしてれば寝るのに、布団に寝かすと5分で起きるんですよ「かあさん、私を下ろしたわねー<`ヘ´> おぎゃぁ、おぎゃぁ<`~´>」ですよ。¬(-。-)гフゥ
by 紅天狗茸 (2008-05-30 13:43) 

AYAママ

おひさしぶりです。
遅くなりましたが、赤ちゃん誕生おめでとうございます♪

うちの下の子も便秘で悩まされました。
生後2ヶ月頃まで病院に行って浣腸してましたよ。
そして、2ヶ月過ぎてからはあまりにもひどいので、自宅でも浣腸+飲み薬(モニラック)をするようになりました。

でも、3ヶ月頃になったら、定期的に出るようになったかな。
その時に小児科の先生がおっしゃっていましたが、月齢があがるに連れて徐々に便秘も解消されるとの事。

赤ちゃんが生まれてまだまだ忙しいと思いますが、お母さんも無理しないでくださいね☆
また遊びに来ます。
by AYAママ (2008-05-31 15:14) 

水郷楽人

うんちが出ないときがありますよね。。まさに浣腸さんにお世話になりましたよ。。
by 水郷楽人 (2008-05-31 17:25) 

紅天狗茸

AYAママ さま
早くから便秘な子も治るんですね!
私自身が赤ちゃんの時から酷い便秘症で、未だにそうなので治らないかもと思って心配してました。
ぜひ!また遊びに来てください。私も行きます。

水郷楽人 さま
ありますよね。
今日で病院で浣腸してもらって1週間。また出ません。
でも今回はもう少し様子を見ようかな。
by 紅天狗茸 (2008-06-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アボカド栽培 4布オムツ。私の場合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。