SSブログ

gremzが成長しました 4 私の節水 [ずぼら・De・エコ]

久しぶりにgremzが成長しました[わーい(嬉しい顔)]
grimz63日目.jpg



gremzにちなんで、私のしているエコを一つご紹介。

節水。

1,お風呂の残り湯を使い倒す。

・お洗濯。
結婚時に給水ポンプ付きの洗濯機を購入。
洗うときは残り湯で、すすぎのみ水道水で洗っています。
オムツの付け置きの水も残り湯に洗剤を混ぜて使用。

・水撒き
バケツに汲んで、外でジョウロに移して家庭菜園などの水遣りに使っています。

・洗濯機を洗う時や、玄関を洗う時も残り湯使用です。


2,食器洗い
・油汚れやソースがたっぷり残っているものは、捨てる布を切っただけのウエスでふき取る。
・タワー洗い(少量の水でもちゃんと洗える)
  水を止めた状態であわ立てたスポンジで、大きいものから洗って重ねてゆく(タワー)
  上のものから弱めの水を流しつつ泡を流してゆく。
  この時、水をタワーに掛かる位置にしておく。
ウチは夫が洗ってくれることも多い(毎夕食後)のですが、夫のやる気をそがない為、
夫が洗うときは使い放題にしちゃってます(^^ゞ
  

3,子供の水浴びorプールの時の水の使い方
・午前中:120Lくらいでお風呂を入れ、少な目のお湯でお風呂プール。
 (水も温かくて良い)
・昼:風呂プールからバケツで庭のプールにお水を入れる、足りない分をホースで足す。
 2回目のプール[るんるん]
・終わったプールの水は可能な限り、野菜や花に撒き、靴洗いなどにも使う。 
 (それでも余っちゃうんです[ふらふら] 何か良いアイディアありませんかー?)


4,その他
・お風呂の時湯船に入れるお湯は140Lにセット。
・お風呂でシャワーを使う時、水が温かくなるまでの間の水は湯船に入れる。
・洗面所や台所でお湯を使う時、温かくなるまでの水も取っておき、水遣り等に使う。
・歯磨きは歯ブラシを濡らしたら水を止め、リビングで磨き、
 うがいはコップに入れた水でする。
他にも、もう身についちゃってて、なんとも思わずに実行している事が結構あるような気も。

子供が大きくなってきて、水を出しっぱなしにしたり、お風呂の時シャワーで遊んだりと、
無駄使いも増えてきてしまっていますが、その度言い聞かせて、
結構子供も身についてきたかも。
そういう事にあんまりウルサイ男に成長してもイヤなので、難しい所ですが・・・。


なーん、よく主婦雑誌に載っているネタでしたね。
今はオムツもあるし、残り湯はほとんど洗濯で使い切っちゃって足りないくらい。
植物に水道水を上げるのが悔しくて、雨水タンクを検討中。




ちなみに我が家の水の使用量は 6,7月、8,9月とも、2ヶ月で 44m3
さぁかが生まれる前+涼しい時期は、2ヶ月で30~32m3でした。
それぞれ1ヶ月あたりに直すと、22m3、16m3
子供二人を、1日2回は水浴びやお風呂orプールに入れていて、
布オムツもやっていて、これくらいなら、まぁまぁ?と思ってるんですけど、どうかしら?
甘いかなぁ。

東京都水道局によると、1ヶ月の水道使用量は4人家族で1ヶ月26.3m3。3人家族で21.6m3

子供が小さい事を換算すると、まだまだ甘いか。


エコってテーマで書いてみましたが、
実はただ節約しているだけ・・・。
バレバレですね(^^ゞ


皆様はどんな節水されてます?
参考にしたいと思うので、良かったら教えてください。




nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

kaki

ウチは無駄遣いだらけです…(泣)
正直、参考にさせていただきます!
by kaki (2008-11-17 21:08) 

ぱピ子

雨水タンク・・・私も思います。夏場の水やりだけでも
すごい量になりますもんね。
畑にバケツを置いて雨水を貯めてましたが・・蚊が大量に発生して
大変な事になりました・・(*_*;
ちゃんとしたタンクが欲しいな~。
by ぱピ子 (2008-11-17 23:35) 

momomo

グリムス、成長しましたね!!
やっぱり記事数が必要なのかなぁ。。
夏は水の使用量もかなり上がりますが、一年平均して42m3前後が多いです。
今年、水道管のメンテで水が止まった時にお風呂に貯めておいた水をトイレのタンクに入れてびっくりしましたよ。意外と多いんですよね( -"-)
だからといって、普段はバケツで入れようとまで思わないんですけど…
洗濯機の自動コース(2度すすぎ)をやめて我が家流を設定したことくらいかなぁ。
by momomo (2008-11-17 23:50) 

がく

水を使うことは汚すことで、汚した水を綺麗にして川に流し、またその水を綺麗にして飲み水にする。
この一連の作業にどれだけエネルギーがかかるか、時々思い出すといいと思いますね。
基本は「節約=エコ」ですから。
by がく (2008-11-18 21:43) 

紅天狗茸

kaki さま
参考にだなんて、ありがとうございます。
えへへ! お恥ずかしい (^^ゞ

ぱピ子 さま
雨水タンク、考えますよね!
庭に埋め込むタイプにしたいと思ったら、けっこう高い(><)
私も庭にバケツ置いて雨水ためてました。
庭なので、こまめに使っちゃって蚊は湧かずに済んだので来年もやるかもです。

momomo さま
ワタクシ、洗濯機の自動コースだと濯ぎ1回の所を、2回に設定しなおしてます・・・。しかも濯ぎは水道水使用設定で。
洗剤が落ち切ってない気がして、つい。
2回すすぎは、さぁかの分だけにしようかしら。

がく さま
水をきれいにして飲み水にする。
当たり前になってしまっていることにも、大きなエネルギーが使われているんですよね。
飲めるほどの水をトイレに使うのはもったいない!と、トイレの水の雨水利用も考えたんですが、予算の面で断念(><)
もっと普及して、安くなってほしいです。



by 紅天狗茸 (2008-11-20 07:32) 

momomo

大変!!グリムスの元気が無くなってますよ~!!
by momomo (2008-11-25 11:06) 

紅天狗茸

momomo さま
キャー大変な事に!!
ありがとうございます。
とりあえず繋ぎの記事をupしてみました(^^ゞ
by 紅天狗茸 (2008-11-26 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。