SSブログ

つくば科学フェスティバル 楽しかった~(^^) [子供と楽しむ -お出かけ-]

日曜日に家族で「つくば科学フェスティバル」に行ってきました。

メインは「つくばエクスプレス」(電車)
科学フェスティバルは、ちょっと大きい子向けのようだけれど、
小デビルが好きな電車に乗せてあげようと思い、
つくばでやっているイベントとして目的地にしただけだったのです

が、
小デビル大ハマリ

色々な研究所や、大学、専門、高、中、小学校がそれぞれ工夫を凝らした
体験型のブースを出していたのですが、
それぞれのブースで目を見開いて[目]見つめまくり。体験しまくり。
自転車漕いで発電したり、風船電話(糸電話の風船版)でお話したり、
入浴剤ロケット作ってを飛ばしてもらったり。
特にロボットに釘付けで何度も行ってはコントローラーを扱わせてもらったり。
動く姿を飽かずに眺め続けたり。

動かせるレゴを組み立てる体験の所では一生懸命車を作成。
モーターのついたタイヤ等についたブロック部分を、
本体の黒いブロックの所に繋げてスイッチを押すと動く。
完成させて走らせて、ものすごく嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]

あんまり楽しそうだったし、そのレゴに興味を持ったので調べてみたところ
「マインドストーム」というレゴでした。
同じものが欲しいのですが、新しいタイプが発売されたらしく、
古いレゴらしいデザインの方が売ってない!
しかもモーターを動かすだけじゃなくて、
PCでプログラムとか入れて他の事もできる高級な玩具らしい。
当然お高め
古いほうは値段出てこなかったのですが、新しいほうが約3万円だった。[バッド(下向き矢印)]
もう少し大きくなっても興味がありそうだったらしようか?
それとも今なのか?
うーん。



そうそう、会場に授乳室がなかったからホールの上の観覧席の後ろの方で授乳していたら、黒服のやけに真剣そうなまなざしの男性達がワラワラ入ってきたんです。
焦って授乳をやめて会場を見下ろすと、黒服の男性の一団、先頭中央に灰色のスーツの男性。
カメラもその人を撮影している様子。
つくば科学フェスティバル麻生総理2.JPG

よーく見ると

この写真じゃ分かりませんねー[あせあせ(飛び散る汗)]
麻生総理でした。

黒服の人たちは、もしやSP?
目つきさえ厳しくなくなれば、普通のおじさん風の人もいたけれど。


夕方のニュースで茨城県を回っていたと言っていて、その一箇所だったよう。

会場を回っていた夫と小デビルは麻生総理と鉢合わせ。
夫いわく「小デビルと握手してもらおうとしたら、近くの女子高生に負けた」
との事で、夫は笑っていましたが、たぶん心の中では[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][パンチ]
麻生さーん支持率落としたかもしれませんよ[たらーっ(汗)]

その後小デビルはテレビで麻生総理が出るたびに
「あ、あそうそうりだー」と、こちらでは支持率UP?なようです。



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

kaki

楽しい1日のようでしたね!偶然のサプライズさぞビックリしたんじゃないですか?
by kaki (2008-11-13 20:47) 

たかれろ

思いもかけない出会いですね^^;
なにか・・・巡り合わせなのですかね。
by たかれろ (2008-11-13 23:09) 

紅天狗茸

kaki さま
最初は誰だか分からず、県のお偉いさんでも来てるのかと、思ってたら総理でした。
ちょっとびっくりしました(^^)

たかれろ さま
出会いと言うより、こちらが一方的に目撃?しただけですが、
せっかく小デビルが覚えたので、少し長く総理でいてほしいような(^^ゞ
総理大臣代わるの早すぎですからね~。

by 紅天狗茸 (2008-11-14 07:43) 

momomo

おお!麻生さん!時の人に会えるなんて、ラッキ~?!
このくらいの年齢になると出来ること、分かることが多くて、連れて行く甲斐がありますよね。小デビル君も次は科学館デビュー♪
by momomo (2008-11-14 09:17) 

紅天狗茸

momomo さま
ラッキー?!
ホント、思ったより楽しめることが分かり、科学館も行く気満々になってきました!
by 紅天狗茸 (2008-11-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘い夫生後7ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。