SSブログ

生後7ヶ月 [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん7ヵ月になりました[わーい(嬉しい顔)]


体重 : 6.4kg(10月28日子育て支援センターで測定)
身長 : 64.5cm(10月28日子育て支援センターで測定)
支援センターのだと大きく出る? なんだか急に大きくなっています。
家の体重計だと6.1とか6.2kgの事が多い。
【追記】
いつもの病院で測ってもらったら
体重:6.2kg  身長:61.8cm でした。
やっぱり小さいですね。

体の発達
・つかまり立ちができるように!(ほんのちょっとの間だけですけど)[わーい(嬉しい顔)]
・ハイハイとは行かないまでも、畳の上では前へ進めるようになりました。
  フローリングだと後退・・・[たらーっ(汗)]
 四つんばいで体を持ち上げ、ハイハイらしい姿勢はとるようになりました。
・本当に寝起きの良い子で、今もお昼寝から静かに目覚め、
 お兄ちゃんの玩具の刀にロックオン!
 目指して進み、捕まえてしゃぶってご機嫌です。
 母は遠くからPCやりながら見てるだけ!
・寝ない寝ないと思って眠らせるように気をつけていたら、
 何時の間にか月齢が進んでいて、その月齢にしては寝かしている方だったかも!
 夜10時間から11時間。昼寝1時間半くらいを2回位。
・歯が生始めました!下2本から生え始め、今は上も2本。生えかけです
  [爆弾]ぎゃっ、痛いー[目]生え始めの頃は、本人も歯が痒いのか、
 扱い方が良く分からないのか、授乳中に噛まれて痛かった~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
 今は扱い方は分かったらしく、お腹いっぱいになると噛みます[むかっ(怒り)]


【離乳食】
下痢が治らず約2週間お休みしてしまいましたが、再開してからは食べる気満々。
食べ方も上手になり、口から出してしまう事は少なくなりました。
ジャガイモに玉葱を混ぜたものや、カボチャやサツマイモのような甘いものが好き[黒ハート]
でも、最近はカブや大根を擂って出汁で煮てトロミをつけたのも、お好み[ハートたち(複数ハート)]
13日から2回食に。

言葉の発達
・少しづつ体力がついてきたのか、少し大きな声で泣けるようになって来ました。
・人見知りと言うほどではありませんが、眠いときなどは誰かに抱っこされていても、母を捜し声を出し手を伸ばして母に抱かれたがるしぐさをするようになりました。
・オッパイの[手(パー)]合図を覚えたようで、(自分ではできない)泣いている時、[手(パー)]合図を出しながら「オッパイ?」「マンマ?」と聞くと、オッパイが欲しいときは、オッパイの合図で泣き止み、期待の目で見つめながらオッパイを待つようになりました。

体調など
・ポリオから来る下痢は長引いたものの、完治。
・先週、初めて熱を出しました。37.6℃と、大した事ありませんでしたが、さぁかは普段体温が低めなので、抱いていると随分熱く感じました。本人はちょっと不機嫌ぎみ?ってくらいでしたが、鼻水と咳が辛そうで・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
現在は咳、鼻水とも収まりました。(1週間くらい出てた)
・3種混合の予防接種に本日11月14日行ってきます。




タグ:生育記録
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

momomo

ミニーちゃんの洋服がかわいい(≧∇≦)
やっぱり女の子はいいですね♪
この積み木セットうちにもあります(^^)
ほんと、人の子の成長は早い!!順調そうで何よりです!
まだお腹の中にいる私の子と同い年なんて、しみじみ月齢の差を感じます(~-~;)ヾ
by momomo (2008-11-14 09:20) 

紅天狗茸

momomo さま
女の子にはこういう楽しみもありますよね。
姪からのお古ですが、沢山あるので楽しんじゃうつもりです(^^)v
成長は順調と言えば順調ですが、やっぱり小さいみたいです。
予防接種の時、いつものお医者さんで身長体重測ったら、上記よりずっと小さかったです。(あとで追記予定です。)
by 紅天狗茸 (2008-11-15 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。