SSブログ

離乳食 ズボラ技 -ほうれん草を足しましょう!?- [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

さて、離乳食のズボラ技。

じゃーん
離乳食ズボラ技A.JPG

この緑の棒は、よく茹でたほうれん草を搾って凍らせたもの。

凍ったまおろし器で摩り下ろし、炊いたおかゆに混ぜれば。
離乳食20081203夕.JPG
あっという間にほうれん草粥の出来上がり~(赤いココット)

摩り下ろして、豆腐汁(豆腐の味噌汁作の味噌入れる前)に混ぜ、片栗粉でトロミをつけたら
離乳食20081204夕.JPG
豆腐とほうれん草のトロトロ汁 完成~~~[るんるん](右下白いお猪口)

と、大活躍。

ほうれん草を茹でて搾ったときに、葉のほう側の半分くらいをラップで包んで冷凍しただけ。
超~~~~簡単。

お試しあれ(^_-)-☆



おろし器は下の写真みたいなセラミックのものが、おろし易くてお気に入りです。
普段使うものだと、しょうがとか刺激の強いものも使っちゃっているので
赤ちゃん用に小さいものを一つ持っています。




楽天にあったので、リンク貼りましたけど、ホームセンターや、スーパーで普通に売ってますね(^^)
私はニトリで買いました。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

りょお

すご~い! これならお手軽に作れて良いですね!!
うちもぼちぼち離乳食セットを準備しようと思っています。
まずは、果汁からかな~?
by りょお (2008-12-11 10:55) 

kaki

ほほー♪簡単で良さそう!やってみよー。
by kaki (2008-12-11 21:02) 

たかれろ

これは便利ですね~♪
今度やってみます^^b
by たかれろ (2008-12-11 21:50) 

momomo

棒状に凍らせたほうれん草をそのままするのは楽でいいですね!!
必要な量だけ摩り下ろせて、なんて便利♪
1年後?に真似させてもらいます(^^)
by momomo (2008-12-12 02:40) 

紅天狗茸

りょお さま
これは初期から使えるワザですので、気が向いたらやってみてくださいませ(^^)。
自分で茹でるほうれん草、初期は避けたほうがいいかもしれないので、他のお野菜で是非(^^)

kaki さま
簡単ですよ~。
ぜひ(^^)

たかれろ さま
便利ですよ~。
ぜひ(^^)

momomo さま
来年、お試しくださいませ(^^)

by 紅天狗茸 (2008-12-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。