SSブログ

離乳食 中期3 (7ヶ月終わり頃) [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

7ヶ月終わり頃
7ヶ月と25日~30日くらい

12月1日
朝食
2378570
いきなりBF(ベビーフード)(^^ゞ
炊いたおかゆに混ぜるタイプのものです。
本日はチャーハン

夕食
離乳食20081201夕.JPG
・お粥
・人参ジャガイモ玉葱煮、くたくたブロッコリー添え
 本日の夕食はカレー。
 ルーを入れる前に野菜と汁を取り出し、スプーンの背で潰しただけ。
 ブロッコリーは大人用を茹でたのを取り出した後、
 しばらく熱いお湯の中に放置しておいただけ(^^ゞ


2日
朝食
2378573
・お粥
・人参とトマト(フリーズドライのBF)
乾燥タイプは私が食べると美味しく感じられないのですが、
彼女は平気で完食です(^^)

夕食
離乳食20081202夕.JPG
・お粥 ブロッコリー添え
・肉団子入り野菜スープ
この日の夕食は小デビルの好きなハンバーグ^^
ハンバーグだねの玉葱か多めの所を使って肉団子を。


3日
朝食
2378575
・納豆粥

夕食
離乳食20081203夕.JPG
・ほうれん草粥
・白身魚と小松菜のトロトロ汁
 この日の大人用の汁物は白身魚と小松菜のお吸い物(^^)
 醤油などで味付けする前に取り分け、片栗粉でトロミをつけただけ[手(チョキ)]


4日
朝食 撮りわすれ。
夕食
離乳食20081204夕.JPG
・野菜粥(人参、ジャガイモ、玉葱)
・ほうれん草と豆腐のトロトロ汁


5日
朝食
23785852378586
市販の一食分は、いつのもココットにこれくらい。
さぁかの食べっぷりが知れるというものです・・・。

夕食
離乳食20081205夕.JPG
・お粥
・ほうれん草入りだしまき卵(黄身のみ)
・豆腐汁

だしまき卵は、自分で食べたのよ[ハートたち(複数ハート)]



赤いココットだと、お粥180gくらい。
おかずも増やしたせいか、4分の1か、5分の1くらい残す事が多くなりました。
それでも普通の倍近く食べてます(^^ゞ

朝食は80~120g位のお粥に、おかずちょっと。
夕食は180gのおかゆを用意し、おかずもそこそこ。
おかずは全部食べさせ、
おかゆは食べっぷりを見ながら調節してあげてます。

この記事書いてみて写真になった離乳食を冷静に見てみると、
もう少し野菜増やした方がよさそうだな~。
以後気をつけよう。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

りょお

やっぱり美味しそう♪
離乳食も、大人の料理と一緒に作れちゃいそうで、安心しました☆
さぁかちゃん、いっぱい食べてくれて、作りがいがありますね~。
うちのも、ちゃんと食べてくれるかな?
今からドキドキです(笑)
by りょお (2008-12-19 11:10) 

momomo

つかみ食べしてるさぁかちゃん、かわいいですね(^^)
BFも使われてて、なんだかホッとしました~(笑)
野菜、離乳食期の量で考えれば十分だと思いますよ!!
by momomo (2008-12-21 07:48) 

紅天狗茸

りょお さま
小デビルのときから、別鍋で作るってことはほとんどしなかったです(^^ゞ
大量に作っても食べきれないし、保存にも限界があるので、たまに。
結構取り分けで行けますよ。ご安心を(^_-)-☆

momomo さま
BF、なるべく頼るまいとは思うのですが、「しまった、おかずが無い」とか、その頃の離乳食の硬さの目安を知るためにも(言い訳?)時々使っちゃいます。
ここ2,3日は体調崩しちゃって、結構頼っちゃいました。
そういう時はホントBF便利で助かります!

by 紅天狗茸 (2008-12-21 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菌類のふしぎ冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。