SSブログ

冬至 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

今日は冬至でしたね。

今年も楽しみました。

まずは
ほかほかカボチャにコンニャク。
冬至夕食.JPG
結婚するまではカボチャだけでしたが、
夫の実家ではコンニャクも食べるんだそうで、
結婚以来、我が家はカボチャとコンニャクです。
(ネットで調べても、コンニャクって出てこないから、
夫の実家あたりの風習かな。)

さぁかの離乳食にも
離乳食20081221夕.JPG
白いココットに、カボチャ。
カボチャの上に、気持ちばかりのコンニャクです。


ゆず湯も楽しみました。
「さぁかの肌には刺激が強いかも」と
入る直前に入れました。
それでも、ゆずの姿と香り、満喫です。

これで、風邪知らずの冬を過ごせるでしょうか(^^)


 

ところで、冬至って実は日の出が一番遅く、
日没が一番早い日ではないって知ってました?

1年で一番日が短い日ではあるのですが、
日の出は半月くらい後が一番遅く、
日の入りは半月くらい前が一番早い。
つまり、すでに日の入りは遅くなってきていたんですね~。
でも、まだ日の出は遅くなってゆく。

数年前に知ったのですが、ちょっと面白いですよね。

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

りょお

うちも昨日、旦那様の実家でかぼちゃをご馳走になりました。
お土産にゆずまでいただいて、ゆず湯も堪能。
でも、こんにゃくはなかったなぁ。
やっぱり、ご実家の近くの風習なのかもですね~。
冬至、一番日が短くなる日って認識でした。
厳密な日の入り、日の出は知りませんでした(>_<)
by りょお (2008-12-22 11:26) 

momomo

今年はゆず湯に入りましたよ~♪
いつも子供たちにゆずを割られてしまい、すごいことになるですが、今年はヒビくらいですみました。これも成長?
なのに私は妊婦で体質がかわってるのか、ピリピリしてダメでした。
さぁかちゃんは香りだけで正解かも!
by momomo (2008-12-23 09:59) 

紅天狗茸

りょお さま
こんにゃく、聞かないですよね。
やっぱり夫の実家辺りの風習ですかね~。

momomo さま
ゆず湯、わたしも去年妊娠中はピリピリしました!
その記憶がよみがえってさぁかには強すぎるかな?
と思い至る事ができました(^^)
妊娠中って結構体質変わりますよね~。
by 紅天狗茸 (2008-12-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。