SSブログ

離乳食 中期 4 (8ヶ月はじめ) [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

8ヶ月はじめ

12月6日
夕食
離乳食20081206夕.JPG
思いがけず、帰りが遅くなってしまったのでBF(ベビーフード)。
他の家族はホカ弁です・・・(^^ゞ
「ふむふむ、中期はこれくらいの硬さと野菜の大きさなのね」
参考にしつつ頂きました。


7日
夕食
離乳食20081207夕.JPG
レタスと人参と玉葱。
おかゆを炊く時に、野菜も一緒に入れちゃうんだけれど、
入れたときはまぁまぁな量なのに、炊き上がると
「野菜が少ないかも・・・。」と毎回・・・。 
学べ~私。

8日
朝食
2378591白菜と人参と玉葱。
昨日の夕飯とほとんど同じじゃないか!
寝ぼけながら作っていて何も考えてなかったぞ。

夕食、撮り忘れ。


9日
朝食
2409621
定番の納豆粥

夕食
離乳食20081209夕.JPG
ウニョウニョしているのは、鳥のひき肉。
ひき肉と玉葱入れておかゆを炊いて、冷凍ほうれん草を摩り下ろした。


10日
朝食
2409622
何も無かったので、炊いたおかゆに混ぜるBF使いました。
野菜ピラフ。
小デビルが嬉しそうにさぁかに「あーん」としていたのに
ピラフのにおいがしたら「美味しくない臭いがした」
と、逃げていってしまった。
そのせいかさぁかも半分で「もういらない」と終了。

夕食
離乳食20081210夕.JPG
この日はちょっと失敗しておかゆが緩め。
味噌汁から取り分けた、大根とわかめのトロトロ汁。
他の家族は麻婆豆腐だったので、豆腐をさぁかの分だけ
味噌汁の鍋で火をとおしたのもの入っています。

こんな時に変形味噌漉しが役立っています[手(チョキ)]
記事:改良!味噌こし。 出汁とり、離乳食作りに大活躍!!! 


前回野菜が少ないと気づきましたが、野菜がってだけじゃなく、
ご飯が多くておかずが少ない!
直すぞ[手(グー)]
ブログって自分がやってることを、客観的に見る事ができて
こういうとき役に立ちますね。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

りょお

野菜、煮るとびっくりするくらい減りますよね・・・。
きっと、スープに溶けちゃうんだろうな~。
カレーのときとか、最初は具だくさんなのに、
最終的にはほとんどとけてスープ状態になることが多いです(^^;
いっつも、水は少なめに~! って思ってるのに、ついつい入れすぎちゃって。

by りょお (2008-12-22 11:29) 

momomo

8ヶ月ならこんなものじゃなかったかなぁ?と改めて遠い目…
ベビーフードだってそんな感じだし、2品で十分じゃ(~-~;)ヾ
なんて、思ってしまった。

しかし、本当に記事のアップペースがスゴイですね!(笑)
by momomo (2008-12-23 09:56) 

紅天狗茸

りょお さま
野菜はほとんど水でできてますからね~。
分かっているのについつい・・・(^^ゞ

momomo さま
ベビーフード見て、「まずいかも」と思い至ったのです。
写真になると野菜多そうに見えるのかしら。
野菜粥のときなんてはホント表面にペラっとあるだけなんです。
ベビーフードの半分以下でした(^^ゞ

記事のアップ、なんだかワタクシ壊れているようです。

by 紅天狗茸 (2008-12-24 23:43) 

紅天狗茸

momomo さま
書き忘れましたが、
記事のアップ、ほとんどが先週書いて予約投稿したものです。
壊れていたのは先週かも。
今週は小デビルも冬休みに入り、コメント入れにくるのが精一杯です。
by 紅天狗茸 (2008-12-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬至家庭菜園 12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。