SSブログ

家庭菜園 12月 [家庭菜園を楽しむ]

畑の様子
 

畑「い」
畑「い」20081215.JPG
いまだピーマン、頑張ってます。
収穫にはいたっていませんが、ゆーーーーくり、実も膨らんできています。
ほうれん草が少し芽を出し、
来年収穫予定のえんどう豆も芽を出して頑張っています。


畑「ろ」
畑「ろ」20081215.JPG
ほうれん草が少し大きくなってきました。
小松菜は結構虫に食べられちゃって・・・。
どうなるかなぁ。


畑「は」
畑「は」20081215.JPG
にんにく。成長したようにも、枯れてきているようにも見えません。
土の中が育っていると期待したい所です。


畑「に」
畑「に」20081215 .JPG
南天が紅葉?して綺麗です。
後ろの方にアスパラも元気にしていますよー(^^)


プランター(芽キャベツ)
プランター20081215芽キャベツ.JPG
茎の所に小さな芽キャベツの元ができていました。
プランター20081215芽キャベツUP.JPG
あまり茎が伸びなかったから、収穫量は期待でき無そうですね~。
でも、去年の全滅した事を考えると、少しでも収穫できたらムチャクチャ嬉しい。
がんばれ!芽キャベツ。



今月の収穫は畑「い」の前で、雑草のように頑張っているニラのみ。
小デビルの大好きな麻婆豆腐になり、
さぁかの離乳食にも少し入れました(^^)

収穫はほとんどありませんが、土深く埋めた春夏野菜達やヌカが発酵して良い土になって行ってくれている筈!
来年の春夏に期待しましょう。
計画立てなくっちゃ[グッド(上向き矢印)]

タグ:家庭菜園
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

momomo

芽キャベツって、茎のところにそんなふうに実がつくなんて、
知らなかったです(◎o◎;)
収穫できるといいですね(^^)にんにくも頑張れ~♪

by momomo (2008-12-23 09:50) 

ぱピ子

ピーマンがんばって!(^.^)
うちのも12月までがんばってくれてました。
夏やさいはピーマンが一番長いのかな。
ニンニクうちも同じぐらいです~。
土の中がどうなってるのか気になってしょうがないですよ。
春の計画楽しみにしてま~す。
by ぱピ子 (2008-12-23 10:06) 

たかれろ

屋外には,まだ虫が居るんですね^^;
こちらは,虫も凍る程寒いです。。。
by たかれろ (2008-12-23 22:13) 

がく

 うちもピーマンは先日まで頑張っていましたが、さすがに苦みが強烈になってきたので処分しました。
 今はキャベツやブロッコリーがうちのメインでしょうか。大根も食べたらなかなかおいしかったです。
by がく (2008-12-23 22:39) 

りょお

ピーマンにほうれん草、うちの定番野菜です♪
なのに、今年はほうれん草がなかなか安くならず・・・(涙)
取り立て野菜、いつも美味しそうで羨ましいです~。
by りょお (2008-12-24 12:19) 

紅天狗茸

momomo さま
面白いですよね!
私も知った時はびっくりしました。
姿も面白いし、美味しいし、買うと高いから!?
栽培に挑戦です。
でも、難しいです・・・。

ぱピ子 さま
土の中、気になりますよね~~~。
掘りたい気持ちを抑えています(^^ゞ
ぱピ子さんの春夏も楽しみにしていま~す。

たかれろ さま
朝は霜が降りるほど寒いのですが、どこかにひっそり生きているようです。

がく さま
あ、苦くなるんですか。
ほとんど大きくならないので、収穫していなかったので分からないけれど、ウチのも苦いかしら。
もう少し大きくなったら食べて確かめたいと思います!

りょお さま
ピーマンは1月以上収穫は無いです。
枯れてないので、なんだか健気で処分できない・・・。
ほうれん草もナカナカ大きくならず、収穫に至ってないんですよ~。
いつ収穫できるかな~。楽しみです(^^)
by 紅天狗茸 (2008-12-26 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。