SSブログ

菌類のふしぎ [徒然]

上野の国立博物館で「菌類の不思議展」をやっている。

私はきのこが大好き。
食べるのも、採るのも、撮るのも。

私の名前、分かる人は分かると思いますが、
実はきのこの名前です。


小デビルが冬休みになったら、「菌類のふしぎ展」行く予定で、楽しみにネット検索していたらブログパーツがあったので付けちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]
 
きのこ仲間!?の友人からも「行ってきたよー」の[メール]
楽しかった様子。
今人気のマンガ「もやしもん」とコラボ?した企画らしく、かわいい。
このマンガも好き

コンティニューvol.37

コンティニューvol.37

  • 作者: 安田 朗
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2007/12/18
  • メディア: 単行本



メインはコウジカビだったそうだけれど、きのこ好きとしても楽しいものだったらしい。
実はきのこだけじゃなく微生物好きなので望む所。
あぁ、マニアックなタイプの人間だとばらしてしまった。とっても楽しみです。


ちなみに紅天狗茸は、これ。
DSC00023.JPG
(場所:NZ、ケプラートラック出口付近 2001年)
昔絶対撮った筈だと思って、写真探したけれど、こんなのしか見つからなかった(><)
世界中に普通にあるらしいです。
日本でもきのこ狩りに行くと、大抵発見する(目立つしね~)よくあるキノコです。

これは若いやつらばかり。
よくディスにーとかに書かれているような赤い可愛いきのこ。
でも、実は美味しい毒キノコ。
幻覚を見せるんですのよ~~~。
幻覚だけじゃなく吐いたり下痢したりするかもなので、食べない方がいいですよ~(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

りょお

なんか、ゲームのスーパーマリオのキノコを思い出してしまいました(笑)
我が家も、キノコ大好きです。
冷蔵庫には必ずキノコが一種類は常備されています。
今日はシイタケとエリンギ入りのシチューにしました♪
エリンギバターとか、美味しいですよね~!
でも、採りに行ったり撮りに行ったりしたことはありません(^^;
キノコ狩り、楽しそうでいいなぁ~。
by りょお (2008-12-18 16:53) 

みみけん

 deepな世界ですねぇ。

 興味分野があるのは、良いですね。
 いまは、あまり熱中しているものがないので、うらやましいです。
by みみけん (2008-12-18 19:44) 

ぱピ子

へぇ~紅天狗茸ってホントにあるんだ~(@_@;)
ほんとマリオとか白雪姫の世界ですね。
by ぱピ子 (2008-12-18 22:21) 

momomo

紅天狗茸、かわいいですね(^^)
記事にし損ねたままですが、11月に上野の科学博物館へ行った際に「菌類のふしぎ」やってましたよ~♪
3連休の中日に行ったせいか混んでいて、しかも上映時間が決まっていて入るのに並んでいたので、我が家は見ずに帰ってきたのですが、平日がおススメかも?
それでもアメ横の影響で混みそうだから年明け落ち着いてからがベスト?

by momomo (2008-12-19 06:03) 

紅天狗茸

りょお さま
ほんとだ!マリオのきのこもこんなですね!
きのこおいしいですよね(^^)
夫がしいたけ苦手なのがイタイ所ですが、ウチもきのこは大体1,2種類常備です。
きのこ狩りも、たのしいですよ~。

みみけん さま
最近は子育てに追われ、ほとんどの趣味が中断させられています(><)
小デビルのときと違って今回は体力の回復も早いので、復活したい所です(^O^)/

ぱピ子 さま
ホントにあるんですよ~。
可愛いきのこなんだから、もう少し名前も可愛かったら良かったのになぁ。

momomo さま
金曜日は菌曜日って事で、早く行くと何かもらえそうなので、できれば金曜日に行こうかなぁと思っています。
やっぱり混んでましたか・・・。
インフルエンザがはやってるからホントは人ごみの中に生きたくないんだけどなぁ。 がんばっちゃお。
by 紅天狗茸 (2008-12-19 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。