SSブログ

初誕生日! さぁか 1歳です♪ [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

  初 誕生日 [わーい(嬉しい顔)]



お兄ちゃんが、5時過ぎに寝てしまい、3人でのお祝いの夕べ。
普段お父さんとお母さん2人共を独占することなんてないから、
お兄ちゃんからの誕生日プレゼントだったのかも(^_-)-☆
(翌日小デビルを交えてもう一回「ハッピーバースデー」しました。)


1歳

お兄ちゃんと一緒に、お写真です(^^)

体重:7.8kg
身長:67.4cm

身長が生育曲線の下線を下回りましたが、私の子なので仕方がないでしょう。
発育不足な訳ではないと考えています。
(ワタクシ現在身長144cm、子供の頃からずーーーと小さかった。)

体の発達
・以外にもまだ歩きません。(当初の成長からすると予想外!)
・たっちも、ほとんどしません。 
 正座している時に大喜びした拍子に自分で「ひょい」と立つ事がありますが、1秒もしないで座る。
 立ったり歩いたりに興味が薄れているようで、
 手を繋いで歩かせてあげようとしても「いいの[バッド(下向き矢印)]」って感じで、すぐハイハイへ。
 今はハイハイが楽しいのかな(^^)
・人差し指を出して、玩具のボタンを押したりするようになりました。
 やらないな~と思っていたのですが、1歳にしてやりだしました。

【離乳食】
離乳食は終わり、幼児食へ。
家族のご飯を緩めに炊いて、お味噌汁からの取り分けなどで対応していますが、メインのおかずが・・・。
私には幼児食のほうが離乳食より難しく感じます(><)


言葉の発達
・前回は言っている気がする程度だった「おとうさん」
 確かに「おとぉとん、おとぉた」と言った時はお父さんを呼んでいるときのようです!
 お母さんを呼ぶときも、ほとんど同じ発音をするのでほぼ状況で聞き分け?てます。
・ 「ねんねする?」「まんま?」などの問いかけに、そうしたい時は「うん」>(「ふうん」て感じですが)と返事をするようになりました。


体調など
・もう鼻水は出ていないのに、相変わらず鼻が苦しそう(><)
・頭なの耳なのか手で触れてグシグシしていることが多いような。
 もしかしたら、鼻水が酷かった時に中耳炎にでもなっちゃったのかな?お医者に行こう。
それ以外は元気[るんるん]


小デビルに抱っこされ振り回されて大喜び。
下ろされた後も目が回っていて、瞳があっち行ったりこっち行ったり[たらーっ(汗)]
「おにいちゃん、もう1っかい~~~」[わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

りんご

さぁかちゃん、1歳おめでとうございます\(⌒0⌒)/
嬉しいですね*^^*
紅天狗茸さんも小柄なんですね。
私も150ちょいと小柄、娘も大きく生んだのに今や小さめ、
血は争えないなぁ・・・と思っています。
子どもの食事はいつまでも悩みの種ですね><。
さぁかちゃん、これからも健やかにすくすく
成長しますように・・・^^。
by りんご (2009-04-15 09:40) 

momomo

キャー、まるで新婚さん初ベビーのようなショットだわ(≧∇≦)
ラブラブ感がつたわります☆
と、さぁかちゃん1歳おめでとうございます\(*^▽^*)
ついこの前産まれたばかりに思えるのに、ほんと1年の早さを痛感します。。
紅天狗茸さんもショートにしたんですね。かわいい感じ♪
やっぱりこの親にしてこの子あり?うちは上限をオーバーしてますが、私もデカイし、夫は横にデカイから、末娘がデカくても、皆納得で(^~^;)ゞ
親としては気になるところですが、気にせずいきましょう!
by momomo (2009-04-15 10:07) 

水郷楽人

満1歳のお誕生日おめでとうございます。(^_^)/。。もう1年ですか。。あっという間の1年ですね。
by 水郷楽人 (2009-04-15 12:38) 

りょお

お誕生日おめでとうございます~!!
もう、赤ちゃんじゃないんですね~。
きっと、あっという間なんだろうな。
すっかりお姉さんになったさぁかちゃん、かわいいです。
身長、やっぱり遺伝しますよね。
うちも、両親背が低めなので、ムスコもおチビで納得です(苦笑)
これからも、さぁかちゃんがスクスク成長しますように!
by りょお (2009-04-15 13:49) 

甘党大王

さぁ~かちゃん(#^.^#)・:・☆・:・✿1歳のお誕生日おめでとう~✿
本当にラブラブなお二人^m^ これじゃ3人目有りかな? プププ♡
お兄ちゃん寝ちゃったんですね(^.^)可愛い~・・・お疲れなのね。
我が家の長女は異常に(;一_一)「小さい」ってフレーズに
反応するのですが。。。
2人のママさん(紅天狗茸 さん)の事を教えてあげたら・・・落ち着くかしら?
幼児食って言っても、特別な事はないと思うけど?
大人の取り分けで充分♡味はチョット薄くしちゃえばOK!!じゃない(^^ゞ
ただ、一度に食べられないから、オヤツタイムに菓子じゃ無くって
軽食を食べる様にすればバッチリ!
私は野菜スティックとかオニギリとか煮干しとか甘いものだったら・・・
丹波の黒豆の甘納豆とかを三姉妹のオヤツにしていました(^o^)丿
蒸しイモとかカボチャとかの甘みもイイかも♡
夏は、フルーツ代りにプチトマト一日中食べていました(^^ゞ
アンヨしたら公園デビューですね!(^^)! ママがんば(^o^)丿
by 甘党大王 (2009-04-15 16:29) 

たかれろ

満1歳おめでとうございます♪
毎日の献立大変でしょうが,がんばってください!
by たかれろ (2009-04-15 21:14) 

紅天狗茸

りんご さま
ありがとうございます。
りんごさんも小さめなんですね。
そうそう、大きく産んだのに小さく育っちゃってさぁ。
でも、女の子の場合、小さいのって有利な時もあるからいっか。
ホント、レパートリーが少ないので料理は悩みの種です(><)

momomo さま
ありがとうございます。
初ベビー見ないなショットですよね!
第二子以降は、きっとこういう写真喜ぶんじゃないかと思って、今後も出来れば撮っていきたいです。
1年早いですよね。この間までお腹の中にいたのに!
そうそう、私も髪切ったんです。毎日髪型が変わっちゃって苦労してます(^^ゞ
momomoさんは大きいんですね。
大きくても小さくても親は気になるところですが、気にせいきましょうね~(^^)

水郷楽人 さま
ありがとうございます。
ホント、1年早いです!このままあっという間に何年も過ぎちゃうのかと思うと少し怖いです(^^ゞ

りょお さま
ありがとうございます。
あっという間ですよ~。
お姉ちゃんになりましたかね~。髪の毛がないから?赤ちゃんっぽく感じます。
身長はやっぱり遺伝するらしいですよね。
うちの息子の方も小さめです(^^ゞ

甘党大王 さま
ありがとうございます。
3人目欲しいんですけどね~。どうなることやら。
私も年頃の時は「小さい」に異常に反応してたなぁ。
有利な面さえイヤなんですよね~~~。
でも、振り返って考えると小さいおかげで良かった事もいっぱいあったので、大丈夫だよ~とお伝えください。(それでも今はイヤかな)
幼児食、大人の料理、私が作るメインは硬い料理が多い?のか上手く取り分け出来ないんですよ(><)
生野菜は出しちゃって食べてくれないし。
おやつは小デビルと共に、ほぼご飯を食べてます。
3食+補食というより、4食かも・・・(^^ゞ
プチトマトかぁ。家庭菜園で植えたので、食べてくれたら嬉しいです。
昨日小デビルと行った公園で、たっぷり歩いてきました~~♪
まだ手をかさないと歩けないので、ずっと中腰だった私の腰は・・・イタイ(;_:)

たかれろ さま
ありがとうございます。
なんとか頑張ってゆきたいと思います。
by 紅天狗茸 (2009-04-16 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。