SSブログ

最近の小デビル 5歳頃 [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

最近小デビルはお料理が大好き。

普段の料理を手伝うのも大好きですが、
先月から誕生日やお出かけ時の手土産にお菓子作りまくり。

・自分の誕生パーティのケーキ、
2655533
・ホワイトデーのお返し。
・私の友人の出産祝いにお宅へお邪魔した時の手土産。
手土産ホットケーキ1.JPG
TVでみたお菓子を早速。 ホットケーキの材料を紙コップに入れて、レンジで30秒。(ウチのだと1分)
赤いのはドライイチゴ。パラパラと散らしてからチンしました。

自分の誕生日のケーキ
誕生日5歳ケーキ.JPG
さぁかの誕生日のケーキ

などなど。



もう、ケーキは材料も覚えていて、分量だけ測ってあげれば
ほとんど自分で作っちゃいます。
(オーブンは母担当)


本当に楽しいらしく、TVで料理やってると、よく見ていて、作れそうだとすぐ作りたがる。



ここ数日は夕飯に人数分の目玉焼きを作るのがブーム。
卵は1日1個までと言われているので、大好きな朝の卵かけご飯を我慢して頑張ってます(^^)
火加減も自分でやりたがって、母を近寄らせようとしない・・・。
色々出来るようになってくると、自分だけで作った気になるように安全をサポートするのがちょっと難しいです(^^ゞ


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 10

りょお

小デビルくん、すごいですね~!!
お料理好きなんて、将来はシェフかな?
頼もしいですね(^^)
ママもサポート大変でしょうが、頑張ってくださいね~。
by りょお (2009-04-20 11:45) 

甘党大王

コレは将来が楽しみですね!(^^)!
・・・でも(^_-)-☆このメニューだと?
シェフと言うよりも・・・・将来はパティシエ(#^.^#)♡かな~。
面倒くさがらないで、下準備してくれるママさん有っての小デビル君^m^
やっぱり\(~o~)/しっかり者の母がいると違いますね~!
by 甘党大王 (2009-04-20 14:24) 

mykaira

初めまして。すごいっ!
カップケーキもわー簡単!はるほど~って見てたら、なんと、小デビルくんがケーキ作る~~!?すごいです!女の子にモテモテかもね!!
by mykaira (2009-04-20 15:00) 

たかれろ

将来は,決まったも同然ですね^^b
by たかれろ (2009-04-20 23:19) 

りんご

確かに、子どもは好きかも!見ているだけで楽しそう~♪
男の子でスウィーツ作りが得意なんて、
めっちゃ人気者になれること間違いなしp(^^)q
いいところしっかり伸ばしてあげたいですね*^^*
私にも作ってください(笑)。
by りんご (2009-04-21 04:29) 

紅天狗茸

りょお さま
本人は将来は「忍者になる」と言っていますが、どうなるかな(笑)
シェフまで行かなくても、家の料理を1人で作ってくれるようになったらラッキーと、下心満々でサポートしております(^^ゞ

甘党大王 さま
あら、私が褒められちゃった(*^。^*) ありがとうございます。
でも「めんどくさがらないで」は褒めすぎ。
実は「えー、またやるの~~~」と思いっきりめんどくさがりながら、小デビルの要望に答えているのでした(^^ゞ

mykaira さま
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
実は私、最近mykairaさんのblog覗かせていただいた所でした!
人気のblogのようだったので、niceとか残さず覗き見状態で・・失礼しました(^^ゞ
今度からは堂々と、コメントさせていただいちゃいます!
料理できる男の子は女の子にモテモテ?
そうなったら嬉しいです~。

たかれろ さま
将来は主夫? (笑)

りんご さま
そう言われてみると、自分も子供の頃は好きだったな~。
人気者になれるかしら~♪ フフフ~♪(親バカ全開)
どんどん作りますよ~、食べに来てくださ~い(笑)

by 紅天狗茸 (2009-04-21 10:22) 

水郷楽人

ホワイトデーのお返しも手作りですか。。(^^)。。
デビル君の将来はシェフで決定ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-21 17:27) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
本当に簡単なものなんですけど(^^ゞ
シェフですか~~。夢膨らみます。(親だけ)
by 紅天狗茸 (2009-04-22 08:32) 

momomo

子供がやりたがっている時にやらせてあげるって大事ですよね!!
ほんと、これがきっかけでシェフ??夢が膨らみますね(^^)
料理が出来る男の人ってステキです☆

by momomo (2009-04-22 11:51) 

紅天狗茸

momomo さま
一緒に作ったりしていると、意外と楽しい(^^)
楽しいけれど、面倒。面倒だけれど、楽しい。
好きでやりたいことがあるなら、やらせてあげたいですよね!
目指せ、料理の出来る男!!!
大きくなったら普通に夕飯とかも作ってくれないかな~(笑)
by 紅天狗茸 (2009-04-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。