SSブログ

ブルーベリー植え替え [家庭菜園を楽しむ]

ブルーベリーを植え替えました。

去年買った時に「お彼岸が過ぎたら植え替えてね」と言われたのですが、
出産で無理です~~~。と言った所「次のお彼岸でも大丈夫」。と言われ、
秋に植え替えようと思いつつ、そのままになっていたブルーベリー。
(過去記事 : ブルーベリー栽培

この春のお彼岸過ぎ(ちょっと過ぎ過ぎ?)に植え替えました。

まず、一回り大きな鉢を買ってきて、準備完了。

・今庭に植わっているプルーベリーを鉢ごと掘り出す。
ブルーベリー植え替え20090414①.JPG
・一回り大きい鉢が入るように、穴を掘って広げる。
・大きい鉢に鉢底石と畑の土(ブルーベリーは酸性の土を好むらしいので、雨などで酸性になっているだろう畑の土を使いました。畑はその後の野菜のために石灰を入れて、アルカリへ)を少しいれる。
・今までの鉢からブルーベリーを取り出し、大きい鉢に入れる。
・畑の土で、周りの隙間を埋める。
・鉢ごと庭に埋める。
ブルーベリー植え替え20090414②.JPG
ブルーベリー植え替え20090414③.JPG

1年間育てて、この場所で大丈夫だったようなので同じ場所に埋めました。
ブルーベリーは水を凄く必要とするらしく、
私のずぼらさでは鉢植えでの管理は自信が無かったのですが、
鉢ごと埋めちゃうと、すぐに乾燥しちゃうこともなく、Goodでした[わーい(嬉しい顔)]
この調子で、何回か鉢を大きくしていきたいと思います。


ところで、今年のブルーベリー、去年と違ってブルーグロップもハーバードもほぼ同時に開花。
この植え替えがそんなにストレスじゃなかったら、もしかしたら今年はハーバードのほうも実を楽しめるんじゃ!
と欲張りな期待[グッド(上向き矢印)]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

甘党大王

知りませんでした~\(◎o◎)/!
こうやって鉢ごと土の中に埋めているんですね~~~♡
コレってイイ(#^.^#)♡
・・・でも、今の我が家じゃ地下植えする土地がありませんけど(^^ゞ
今年は実り多き年に成るのかな~(●^o^●)期待大!ですね。
父へのアドバイス♡ありがとうございました(^.^)♡
超ワルオヤジで手がかかりますが、三姉妹の笑顔で回復させます~☆
by 甘党大王 (2009-04-22 08:56) 

momomo

植え替えお疲れ様でした~
実家のブルーベリーは鉢というか、大き目のポリ容器に植わってるんですけど、結構大きくなってて。土におろすのも迷ったきり。。
大きくなりすぎても困っちゃうし、樹は難しいですよね。
by momomo (2009-04-22 11:57) 

りょお

鉢ごと地中に埋めちゃうんですね~。
確かにこれなら乾きにくいかもw
ブルーベリー、いっぱい採れるといいですね。
by りょお (2009-04-22 13:47) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
園芸店の方が教えてくれたんです。良いですよね、これ(^^)
お庭のレイアウトも自由に変えられるので、木はこの方法で育てようと思っています。
お父様、よくなってこられたようで、安心しました。
「超ワルオヤジ」なのは、ある意味元気な証拠!?
3姉妹の笑顔で病気を吹き飛ばしちゃってください(^^)

momomo さま
そう!大きくなりすぎても困っちゃうので、木はこの方法で育てようと思っています。
それでも大きくなっってきた時はどうしよう・・・(^_^;)
その時考えます。

りょお さま
植え替えた年は採れないかもと言われているので、どうなるか分かりませんが、少しでも採れたら嬉しいです(^^)

by 紅天狗茸 (2009-04-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。