SSブログ

gremz(2本目)成長しました。 -私の節水2- [ずぼら・De・エコ]

gremzがまた成長しました(^^)

gremz2 8.jpg

もう一回
gremz2 16.jpg


さて、エコにちなんだ話題を1つ。

以前節水の記事を書きましたが、そこから多少節水に成功しているので、
(前記事:「gremzが成長しました 4 私の節水」
何をしたかを記録しておきたいと思います。


・お風呂の回数を減らす!
 目標 : 冬場は2日に1回に!
 実際 : 寒くて温まりたかったりで、3日に2回って所。
・洗濯の回数を減らす。
  洗いには風呂水使用してたとは言え、毎日3回していた洗濯を、
 目標 : 2日に1日、その1日も2回しか洗濯機を回さない。 
      (①オムツ②赤ちゃんの物③大人及び子供 の3回を、①オムツ②それ以外の2回に)
 実際 : 3日に2日、1日目は3回、2日目は2回洗濯機を回す。
      (1日目①オムツ②その他③トイレのマットか風呂のマットなどのイレギュラーなもの、
       2日目①オムツ②その他って感じです)
・洗濯のすすぎの回数を減らす。
     今まで水道水で2回やっていた濯ぎを、オムツ以外は3回に1回は1回にするようにしました。
     本当は全て1回にしても良いのでしょうが(我が家の洗濯機を自動で運転すると1回なので)
     何だか洗剤が残りそうな気がして、つい。

これだけ。

効果は6,7月、8,9月とも、2ヶ月で 44m3 だったところが、
何もしなかったら10,11月の2ヶ月が47m3になっちゃって、

上記の事を気をつけるようにしたら、
12,1月 の2ヶ月で40m3、 2,3月の2ヶ月で37m3 になりました。

まあまあ?

それでも さぁか が産まれる前との差が5~7m3・・・。
これくらいは仕方がない?

基本的にはお風呂と選洗濯の回数を減らしただけなのに7~10m3
1立方メートルが1000リットルだから、7000~1万L使用量が減ったって事。
500mlのペットボトル2万本分!!  本当~? 私計算間違ってないかしら。
お風呂と洗濯の水の使用量って凄いですね。

前回も書きましたが、東京都水道局によると1ヶ月の水道使用量は4人家族で1ヶ月26.3m3。3人家族で21.6m3。
今回の使用量を1月当たりに直すと、12,1月 20m3、2,3月 18.5m3.

まあ、夏場じゃないと言うのが、成功に関係しているかとは思いますが。
夏場はお風呂減らせませんものね~(^^ゞ

過去データから、我が家では夏と冬で使用量にそんなに差がなかったのですが、
このやり方にしたら今年はどうなるかな~?




UPの準備していたら、またgremzが成長してました(^^ゞ
gremz2 22.jpg
記事にしたいことが沢山ありすぎて、書くスピードが追いつきません~~~(><)

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

甘党大王

素晴らしい(>_<)♡
ココまでやらなくっちゃ(^^ゞやっぱり駄目だよね~~~。
わかっちゃいるけど・・・風呂好きなんだ( 一一)。。。
洗濯も毎日山の様だし(;一_一) エコじゃ無いね~。
今日はいいとこ無しの(^^ゞメゲめげ甘党大王でした。 反省~~~。
by 甘党大王 (2009-04-24 09:00) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
どうしたんですか~。
お子さんが3人でしかも大きいんですもの、洗濯が山になるのは仕方がないですよ~。
ウチは、まだ2人共小さいからこその数値です(^^ゞ
あ、あと、お風呂減らさない案を思い浮かんだ(大した事ないです)ので、これから数ヶ月やってみます!
結果がよければご報告しますね(^^)

by 紅天狗茸 (2009-04-24 09:51) 

momomo

うちもこの所45㎥だったのが洗面所の水圧を下げてから今回の使用量は久々に41㎥でした。検針のタイミングとかお風呂の回数が簡単に影響するとは思いますが、うれしかったです(^^)
でも、末娘が産まれて次回どこまで増えるか…

by momomo (2009-04-24 17:41) 

りょお

うちは電気代が高騰しました・・・(_ _;
ま、冬場で、オイルヒーターを使ったのが原因なのですが。
人が1人増えると、どうしても光熱費があがっちゃいますよね~。
うちも、洗濯は3日に2回くらいです。
なんとか、1日にする回数は基本1回にとどめています。
by りょお (2009-04-24 22:24) 

紅天狗茸

momomo さま
水圧下げ、結構効果ありそうですね!
ウチもこっそりやろうかな。
子供が増えると光熱費が上がるのは、ある程度は仕方ないですよね~。
なんとか、「ある程度」レベルでとどめたい所ですよね!

りょお さま
オイルヒーターはかかるらしいですね~。
2日に2回だと、一回で入りきらなかったりするんですよ~。
オムツもあるし。
節水もナカナカ難しいですよね~。


by 紅天狗茸 (2009-04-25 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。