SSブログ

レバレッジ・リーディング 本田直之-読書-★★★★☆ [本棚]

★4つ。
最近読む本は当たりが多い(^^)


この本はビジネス書は多読する事を薦めている本。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




私の読書への考え方の変化から、とても受け入れやすい本でした。
数年前からビジネス書を読むことが増えているのですが、実用書のような読み方をしていました。
全部は読まなかったり、読んだ事があるようなところは読み飛ばしたり。
それでいいんだと。更にもう一歩進めてイマイチだったらそれ以上読まない。とか、色々今後の読み方の参考になることも書かれていました。

ただ、「本は買って(自分でお金を払って)読んだ方がいい」と言う所は今の所実践できないな。
この読み方だと本にいっぱい書き込みをするので、確かに買わないといけないんですけど。
それ以外の理由も、言わんとしている事はその通りだと思うのですが、
資金の少ない者としては、多読しようと思ったら全て買うことは無理なので、工夫で乗り切りたいと思います。



紅天狗茸の読書メモ
・その本を読む目的を明確にする。
・同じジャンルの本を沢山読む。
・良い本は人に送る(考えを共有できる)
・本を読まない夫に、ビジネス書を要約してあげて読ませていた妻がいて、その夫はそのせいもあってかビジネスで成功した!
・一冊の本の16%をつかめればOK。
 80対20の法則(イタリアの経済学者:イタリアの富の80%を20%の人で生み出している)
・全て読まずに必要な所をよく読む。
・ダメな本は読み続けずに捨てる。
・1度読んだ本は2度読まない(数少ない例外あり)
・一冊の内容を俯瞰する。
・制限時間を設けて読む。
・最重要は読後フォロー。
 自分なりにシステム化する。
  大事な所はメモする。
  実践で試す。 
  メモを繰り返し読む。


上記読書メモは手帳に書いたので、時々読み返します(^^)

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。