SSブログ

自動車保険を見直しました。 [ずぼら節約者の家計]

3月に自動車保険の更新を迎えるに当たって、見直しをしてみました。

今入っている保険は夫の友人がやっていた三井住友海上の代理店で入っていたのですが、その友人が保険事業からは撤退したので、今回は会社にこだわらずに検討です。

とりあえず、webで見積もりの一括請求をしました。
ソネットのポイントが溜まる状態にして、価格comで、
楽天でも、ポイントが溜まる状態にして、一括請求。

楽天の方はその場で、条件にあった数社の簡易的な見積もりが見られました。
価格comの方は、それぞれの会社からメールにて返答が次々と届きました。
ついでに今まで契約していた所でも、条件を変更して見積もりを出してもらって。
そうこうしている内に、価格comで条件を入力した所から次々と手紙が届き、その中には借款や振込用紙まで入っているものもあってビックリ。すぐ契約できるようになっています。

各社から送られてきたメールには、それぞれのホームページで個人ページが出来ている旨が書かれていて、底に入って細かく条件を設定しなおせます。
一括見積もり請求時、割と細かく条件を入れてるようになっていましたが、それでも各社色々違って、それぞれの所で細かい条件を入れなおさないと、欲しい保証の漏れがなく無駄のない状態での見積もりは難しいようでした。


そして、保険会社の格付けを調べました。
(自動車保険は短期間の契約なので、生命保険ほど格付けを気にしなくて良いかとは思いましたが)
格付けを発表していない会社がかなりあって、一種類でも格付けが分かった会社が元々入っていた三井住友海上火災保険株式会社とアメリカンホーム保険のみ[バッド(下向き矢印)]
チューリッヒは本社の格付けが載っているところがあったけど、本社との関係がどの程度だか分からないし…。
イーデザイン損保も東京海上グループとの事だけど、サービスに生かされても会社の安定に寄与するかは良く分からない・・・。
もっとも、みんな“損害保険契約者保護機構”に入っているだろうから、あまり気にしなくていいんだろうケド、入っているか確認するのも面倒になってきた。

格付けが分かった2社の見積もりもかなりよいものだったので、この2社で検討する事に。
(我が家は、35歳以上、夫婦限定、ゴールド免許、日常レジャー使用、20等級なので、そもそも安かったので、どの会社でも条件を合わせると、あまり保険料の差はなかったんですけどね~(^_^;))

私が望む保証は、
対人対物無制限、
対物超過あり(50万円)(対物は無制限でも法的賠償責任分しか出ない。古い車が相手の時とか、修理代にもならない事があるので)
人身5000万円、無保険車障害2億円、搭乗者障害あり、
弁護士費用300万円、
他車運転あり(自分が他の人の車を運転していた時に起こした時の保証)。


さて、この2社の差ですが、私が気になったところでは
            アメリカンホーム             三井住友
保険料    25,280円(インターネット割引込み)  33,890円(加入して何年も無事故の為、長期有料割引適用)
          (日常生活保証5000万円)    (差額ベッド代90日15,000円/day、日常生活保証無制限)
ロードサービス  牽引が50kmまで無料        30kmまで無料

(日常生活保証は運転者として指定されていない子供の賠償責任に対しても保証されるそうなので(by三井住友)付ける事にしました。ちょうど小デビルが小学生になるに当たってよそ様のものを壊してしまった時の保険に入ろうと思っていて調べていたのですが、別に保険かけるより安かったので。)

保険料、結構違うけれど、三井住友には“もどリッチ”という契約方法があった。
3年契約で3年間の事故回数によって保険金が戻ってくる。
今回の条件だと、3年間無事故だと20,840円、事故1回だと8350円、事故2回で5230円の戻り。
無事故で行けば、実質年間保険料は26,943円。(夫婦とも無事故歴10年以上。これからも気をつけて運転したいと思います!!!)
保険料の差はあまりなくなりましたが、保証は三井住友の方が上。

代理店の方が来てくれて説明を受けながら契約できるし、
インターネット割引よりも、無事故だと安くなる方が何となく前向きで納得できるのと、安全運転への気合を更に入れてくれる気がして好み♪
さらに、今までの引き落とし口座をそのまま使えるので楽って事で
三井住友さんで契約しました。

結局今までお願いしていた所(^_^;)
でも、今回色々調べて保証内容はシャープに、そして必要なものはつけたつもり。
引き落とし額は去年までと変わりませんが、無事故なら少し戻ってくる筈♪
満足しました。



さて、契約は終わりましたがネットで見積もりを取った会社達から「そろそろ満期ですよ。ウチでの契約はまだのようですが」ってメールが続々。
名前や住所などの情報も各会社に行っています。
削除ってお願いできるのかな~???

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 7

りんご

この類、主人にお任せな私です^^;。
ちゃんと自分で検討していて、素晴らしいです!!
情報って一度出してしまうと、その後大変ですよね・・・。
恐ろしいです><。
by りんご (2010-02-22 06:51) 

mykaira

↑私も主人にまかせっきり!自分で検討するってなかなかできないので素晴らしいですー!
色々契約物が増えていて整理しないと損してることもあるかもって最近思ってたところです、私もちょとずつ整理して見直してみようかな。。
by mykaira (2010-02-22 08:25) 

momomo

ポイントは魅力なんですけど、その後を考えるとどうも(^^;)
そのうち電話が鳴って一件一件断ることになるんでしょうか??
我が家も「35歳以上、夫婦限定、ゴールド免許、日常レジャー使用、20等級」なんですけど、車両保険つけてるせいか高いですね。年間6万ぐらい。
事故率が一番高いと言われるうお座A型なんで、夫も私も自爆経験あり(><)
直さず乗ればすむ話ですが(^^;)
うちも三井住友ですけど、何度となく世話になり対応の良さから変える気は無いという夫。せめてもどリッチにしようかな。うちじゃ怪しいか(TT)
by momomo (2010-02-22 10:18) 

紅天狗茸

りんご さま
経済観念がある旦那さまで良いですね!
ウチの夫はこういうこと全然だめなんです(><)
個人情報、気になったんですけど、一括請求してみちゃいました。
やっぱりあまり気持ちのいいものではありませんね~。

mykaira さま
任せられるご主人で良いですね~。
契約物が増えるとだんだんどれが何だかわからなくなってきますよね!
私も生命保険類は物によっては保証が重複しちゃったりするんじゃないかと、検討しなおしている所です(^_^;)

momomo さま
今の所電話はないんですけど、一括請求はちょっと微妙な選択だったかも知れません。
ウチは10年以上同じ車に乗っているので、車両はそもそもつけられないんです(^_^;) 
でも10年で5万キロも乗ってないので調子は良いんですよ~(マニュアル車が好きなので、今ファミリーカーに変えるとオートマしかないのも難点(ToT)) ただ、ふくちゃん生まれるとチャイルドシートが3つになって全員乗るにはちょっと厳しいので、今後買い替えを余儀なくされるかもです(ToT)】


by 紅天狗茸 (2010-02-22 13:11) 

ゆみっさ

すごく細かく比較分析されててすばらしいですね!勉強になりました。
日常生活保障・・そういうものもあるんですね、
うちも上の子は女の子なのでともかく、下の子が活発なので
将来、そういう保険も検討してみる必要があるかも・・と思いました。

個人情報は気になりますよね!
私もずーっと行ってないお店の会員カードが色々ありますが、
入会の時に書いた個人情報はどうなってるんだろう??
なんて時々ふと思っちゃいます・・。
by ゆみっさ (2010-02-22 22:55) 

甘党大王

さすが・・・本業?ですね。。。
ココまで一般の主婦は難しいな~~~(^^ゞ
でも、我が家も見直さなくっちゃッて・・・とりあえずパパさんの生命保険に取り掛かっているところです。
また参考にさせてくださいね~♡
by 甘党大王 (2010-02-23 12:12) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
日常生活保証は、子供が1人で行動するようになったら必要かなぁって思って。私自身がお転婆で自転車で駐車中の車を傷つけちゃったりした事もあったし(^^ゞ
今回年間1200円だったので、つけちゃいました(^^)

甘党大王 さま
本業?(笑) ついつい調べちゃうこんな性格だったから、資格まで取ってしまったんですよね~(^^ゞ
生命保険はねぇ、また面倒で。
現在私も見直し中です。


by 紅天狗茸 (2010-02-24 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。