SSブログ

お雛様 1歳 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

今年もお雛様を飾りました。

1歳児のさぁか からお雛様を守るために!と

今年もここに飾られる事になりました(^_^;)
お雛様2010.JPG

押入れの中・・・。


夫が義実家に「しばらくはここに飾る」と宣言!
子供達が小さいうちは、押入れに飾る事が許される事になりました[わーい(嬉しい顔)]

飾る時は小デビルも、手袋をして押入れに入って手伝ってくれました。(ありがた迷惑?)

去年は何もわかっていなかったさぁか ですが、今年は飾りつけのときから
「おーひーま(お雛様)、おーひーま」と大喜び[るんるん]
朝起きて押入れを開けた時 「おーひーま、おはよー ます」
夜寝る前に押入れを閉める時 「おーひーま、おやすみーさぃ」
と、眺めては嬉しそう。

カラフルなものが好きなのは、やっぱり女の子だから?

今年飾ってみたら、人形が女性陣ばかり(男性はお内裏様だけ!)なのが寂しく感じられてしまった。
吊るし雛か何かで、5人囃子とか右大臣左大臣とか、少しづつ増やしていこうかな。




あぁ、もしふくちゃんが女の子だったらどうしよう!!
同じようなお雛様もう1セットはムリだなぁ、でもさぁかとあんまり差がついちゃうのもね~(^_^;)
2人目が女の子だと市松人形とかを買う事も多いようだけど、どうしようかな。

な~んて、まだ女の子と決まったわけじゃないのに、気の早い心配でした(^^ゞ

タグ:お雛様
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 6

りんご

ふくちゃん、まだどちらか秘密なんですね^^。
お雛様、ひとりに1つなんですね。
知りませんでした^^;。
ふくちゃん、出産の夢がステキですね~♪
by りんご (2010-02-24 08:45) 

momomo

お雛様♪やっぱりいいですね(*^-^*)
私は3日を過ぎても片付けるのが嫌かも(笑)
やっぱりふくちゃんは女の子の予感??キャー、もうあと少しだと思うとなんだか私まで緊張だわ~(≧∇≦)
リスクを考えたら帝王切開なんでしょうけど、もしかしたら本当に径膣分娩かもしれませんよ!自宅出産しちゃう人って意外と多いみたいですから気をつけて?(笑)
私はあの痛みを味わいたくなくて逆子ならいいのにと思ったほどですが…
もしふくちゃんが女の子なら、五人囃子を追加してもいいですね~(^^)
でも最近の市松人形は色々とあって、これもかわいいですよ♪
って、まだ女の子とは決まってない?(笑)
by momomo (2010-02-24 11:49) 

紅天狗茸

りんご さま
性別、お楽しみなんです♪
名前2つ(男の子バージョン女の子バージョン)考えて楽しんでます。
お雛様も兜も正月飾り(羽子板、破魔弓)も、1人1つなんですって!
義実家に教わりました。(その後調べましたが、やっぱり正式には1人1つのようです)
私の実家では3姉妹で1セットのお雛様でしたけどね~(^^ゞ

momomo さま
お腹の出方からすると男の子っぽいんですけど、2歳の姪っ子が「女の子」だと言うので、どっちでしょうね~。楽しみです。
ふふふっ、私、麻酔が効き辛いのか手術中も痛いんですよ~(ToT)
前回さぁかの時は、我慢しきれず暴れちゃいましたもん。まぁ、陣痛に比べたら時間は短いですけどね(^^ゞ
小デビルの時は思わず「(手術中にも痛いなんて)聞いてないよ~」と叫びそうになりました(笑)
あ、思い出したら怖くなってきた!痛いことは考えない事にしよう!!!
そっか、市松人形も色々あって可愛いんですね。調べて見ちゃお♪

by 紅天狗茸 (2010-02-24 13:10) 

mykaira

そっかーまだ性別わからないんですか!じゃあ是非私の記事にある中国式男女判別表試してみてください!!でも楽しみの一つですね。お雛様もいいし、男の子だったら5月には節句ですしね!私の幼少時代はお雛様を飾る時が一番楽しくてわくわくしてたのを思い出しました。

by mykaira (2010-02-24 14:18) 

ゆみっさ

色使いがやさしくて、とてもかわいらしいお雛様ですね♪
子供が小さいうちは、雛人形も五月人形も手の届かないところに隔離ですね^^;
うちは隔離の場所がなかなかないので、いたずら防止にケース付きを買いましたが、ケースが指紋だらけです・・。

by ゆみっさ (2010-02-26 00:38) 

紅天狗茸

mykaira さま
性別はお楽しみにしてもらってるんです♪
先生毎回言いそうになって、私や看護師さんに「待った!」をかけられてます(笑)
義実家習慣では、男の子でも来年が初節句なんですって!初正月を祝った後のお節句が初節句なんだそうです。
地方ルール?とは思いますが、色々あって面白いですよね~。

ゆみっさ さま
ありがとうございます。
ケースも割られちゃいそうで怖いですね~(^_^;)
ホントに昔も1人に1つなんて用意していたのかしら?江戸時代だって都市部では厳しそうですよね~。
何かもっと良いアイディアがあっても良さそうな気がするわ!(笑)


by 紅天狗茸 (2010-02-27 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。