SSブログ

チャイルドシートの無料レンタル [ずぼら節約者の家計]

我が流山市にはチャイルドシートの無料貸し出しがある!

さぁかの時に知ったのですが、ホームページで確認すると「貸し出し期間原則3ヶ月最長1年」とあって、そんな短い期間じゃしょうがないじゃん[むかっ(怒り)]
(どうも原則3ヶ月と入っても書類の記入だけで通常1年借りられるらようです)
と借りなかったのですが、今回は事情が違います。

1年借りられるならその間に小デビルはほぼ7歳になって法的にはキッズシートがいらなくなり(実際は慎重140cmくらいまではしていたほうが良い)さぁかもほぼ3歳になり、他の人の車に乗る時用に買ったベスト型のチャイルドシートが出来る。
ほぼ1年後には
さぁか が使っているチャイルドシートをふくちゃんが使い、
さぁかがベスト型のチャイルドシートを使い、
小デビルは今のまま?
1年借りれたら、買わなくてもいいのです♪
借りるための行動に俄然、力が入ります。

問い合わせると、出産予定日の2ヶ月前の月初めから申し込み可能。
数が少ない(100台って言ってました)ので何ヶ月か待ちになることも多いらしい。
現在買い替えの為、帰ってきたもの(10年くらい使っていたらしい)は貸し出さないらしく、新しく貸し出したものはほぼ1年借りられてるとの予測から、3月生まれだとギリギリ借りられるかもしれないけれど、1年待ちくらいになっちゃうかもしれないとの事でした。

そこで3月の2ヶ月前、1月の月始め御用始めの1月4日に申し込むと!!!

貸し出せます。最後の一個ですよ~(^^)
と電話申し込みでよいにもかかわらず、思わず出向いてしまった私に職員さんが嬉しそうに言ってくれました♪


やったぁ[るんるん][るんるん]


今回は買い替えなので、新し物が入ってきたら連絡があり取りに行き、産まれたら電話で報告。
産まれた日から最初の貸し出しの3ヶ月が始まります。
余裕を持ってチャイルドシートを取り付けることが出来るし、新品だしいい事尽くめ[グッド(上向き矢印)]


そして、先日電話があり、チャイルドシートを取りに行ってきました。
コンビのコッコロS 当然新生児対応♪♪♪
退院の時も安心です。

コンパクトなので、5人乗りの車にチャイルドシートなどを3台付ける事になる我が家の車にはぴったり。
頑張れば5人全員で乗れるかも!? (さすがにムリかなぁ)


返す時にカバー類をクリーニングに出して、タグ付のまま返却がお約束。
クリーニング代がいくらか分かりませんが、チャイルドシートより安いことは確実ですよね(^_-)-☆



これから出産予定の方、住んでる町のサービス、
調べてみると案外掘り出し物があるかもしれませんよ~♪


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 3

りんご

素晴らしい!nice!なサービスですね^^。
しかも新品とは!これはラッキーですね~♪
情報があると役に立つときが来るものですね!
Getしていた紅天狗茸さんにも拍手です^^。
by りんご (2010-03-03 04:25) 

momomo

お古でよければ、コンビのベビーシートがあって末娘はもう使えないんで、喜んで譲りたいくらいでしたけど(^^)
命を守るものですから、安全面を考えるとおnewに限りますよね!
あと3日ですね、入院する前に頑張ってお雛様を片付けて下さいね(笑)
by momomo (2010-03-03 08:48) 

紅天狗茸

りんご さま 
本当にラッキーでした(^^)
次の方にも気持ちよく使っていただけるように、大事に使いたいと思います。

momomo さま
あら、頂きたかったわぁ。
って、もう使えないんですか!? 末娘ちゃんが大きくて?
でも、今回は1年したら必要なくなるので、レンタルがちょうど良いかも(^^)
お気持ちありがとうございます<(_ _)>
出産予定日伸びちゃいました(^^ゞ
明日妹が家の片づけを手伝いに来てくれるので、お雛様も片付けちゃおうと思ってます(^^)

by 紅天狗茸 (2010-03-03 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。