SSブログ

2歳になりました(^^) [子育ちを楽しむ-さぁか(0歳~)-]

我が家のさぁかさん、2歳になりました。

誕生日20100405.JPG

今年は初めて自分でろうそくの炎を吹き消しました(^^)



体重 : 11.8kg
身長 : ?今度追記します


体の成長
・自分で靴や靴下、ズボンを履くのが随分上手くなってきました。
靴下はかかとの部分を上に向けてはいちゃうので、後から回してあげないといけませんが(^_^;)
ボタンはそういえばたまにオッパイを飲んでいた11ヶ月頃?はオッパイ欲しさに私のパジャマのボタンを勝手に外してましたが、今はすっかりやる気がなくなりまったく興味がないようです。
・トイレは温かくなり、多少行くようになりましたが、出た後に教えてくれるのが習慣になってしまったのか、オムツに少ししてから「おしっこ、でた~」と言い、それでもトイレに行って後少し出る・・・。と言った感じです。


言葉の成長
・現在形と過去形を習得!?
ふくちゃんが泣き出すと「おかーさん、ふくちゃん泣いてる~」
過去の事(じいじばぁば、お兄ちゃんと留守番していた時など)を話す時は「あのね、さぁちゃん、泣いちゃったの」
最近では電話で話をしても会話が成り立ちます!



心の成長
ふくちゃんが産まれても相変わらず手がかかりません。
赤ちゃん返りするでもなく、ふくちゃんにムチャクチャ興味があるでもなく、邪魔と思っているようでもなく、程よく興味を持ってくれている。
強いて言えば多少母にくっつくことが増えたかな?ってくらい。
ふくちゃんを「だっこしたい」と抱く事があったり、ミルクを上げたがったりすることがあるものの、あまり気にしていない様子。
おしゃべりが上手になって父も母もついついさぁかに注目しちゃうので満足しているのかしら???


体調など
絶好調。
外へ連れて行ってもらえる日が少ないものの、毎日飛んだり跳ねたり登ったり飛び降りたり元気に過ごしています(^^)



シャボンの冠[るんるん]




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

momomo

お誕生日、おめでとうございます(o^o^)o
良く見たら大きなシャボン玉が頭に(笑)
ムッチリボディがかわいい(*^.^*)
ふくちゃんも受け入れてくれているようで良かったですね!
これも男の子と女の子の違いなのかしら?
お話しも上手になってきたみたいで、益々楽しみですね♪

by momomo (2010-04-20 08:59) 

甘党大王

\(~o~)/パンパカパ~ン♡2歳のお誕生日おめでとう!
早いな~♡もうすっかりお姉ちゃん(*^。^*)?
赤ちゃん帰りしなかったのは本当に助かりますね。
お話が上手に成ってコミュニケーションがとれるように成ったのも丁度良かったのかもしれませんね☆彡
ふくちゃん抱っこしたがるのも分かるような・・・。
我が家は次女が三女をよく抱っこしたがりました。
玩具のバギーにのせて(^^ゞお人形代わりに遊んだり^m^微妙に?仲良かったですよ♡
3人は楽しいからガンバ(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-04-20 20:06) 

ゆみっさ

2歳おめでとうございますっ!
言葉がしっかりしてくると、コミュニケーションが一層楽しくなりますよね~^^
ちゃんと電話でお話できてすごいですね、
うちの長女は電話口で質問されたりしても、
無言でうなずいたり、首を振るだけだったので
会話が成り立ちませんでした^^;

by ゆみっさ (2010-04-20 23:28) 

りょお

2歳のお誕生日おめでとうございます~!
写真、かわいい~♪
なかなか撮れない、珍し写真ですね。
赤ちゃん返りもせず、いい子ちゃんw
2番目だと、もともとママを独り占めできていたわけじゃないから、
そこまで変化ないのかな~?
お姉ちゃんになって、これからの成長がますます楽しみですねw
by りょお (2010-04-21 23:30) 

りんご

さぁかちゃん、2歳おめでとうございます\(⌒0⌒)/
うちも現在形と過去形、たまに区別して使ってます^^。
あわわの写真が超きゃわゆいです~♪
いいお姉ちゃんになりそうで、心強いですね(^^)b
これからもいろいろ楽しませてくれるでしょうね~♪
by りんご (2010-04-22 05:12) 

水郷楽人

お誕生日おめでとうございます。(^_^)/。。それにしても、2歳ですか。早いですね。
by 水郷楽人 (2010-04-22 09:03) 

たかれろ

2歳のお誕生日おめでとうございます!
ホント、早いですね~♪
by たかれろ (2010-04-23 00:05) 

てんちん

お誕生日おめでとうございます。
2歳でうか〜、かわいい盛りですね^^
by てんちん (2010-04-25 12:54) 

紅天狗茸

momomo さま
ありがとうございます(^^)
おぉ!楽!と思ったら、最近私にべったりになってきました。2人に同時授乳!なんてこともチラホラ(^_^;)
さすがに何も無くすんなりとはいかないようですが、むしろ安心したかも。何にも無くても何か溜めていそうで怖いですものね~。

甘党大王 さま
ありがとうございます(^^)
確かにお人形代わりのようですね~(^_^;)
まだ首が据わっていないのでドキドキです。
3人育児、楽しみたいと思います!

ゆみっさ さま
ありがとうございます(^^)
コミュニケーション本当に楽しくて、そしてカワイイです♪♪
電話は会話にもなりますが、もちろんならないこともありますよ~。
見せたいものに電話を向けて「見て~」とか、「ほらね」とか言ってたりもします(^_^;)


by 紅天狗茸 (2010-04-26 13:53) 

紅天狗茸

りょお さま
ありがとうございます(^^)
シャボンの冠、なかなか珍しいですよね!(笑)
最近になって私にべったりになってきました。
反応が遅かっただけのようです。

りんご さま
ありがとうございます(^^)
おとぽんちゃんもですか!だんだん日本語を使いこなしてゆく様子に感動しちゃいますよね(#^.^#)
あわわのかんむり、いいでしょう!
思わずパチリ。

水郷楽人 さま
ありがとうございます(^^)
早いですよね。産まれると記事を書いたのがついこの間のように感じます。

たかれろ さま
ありがとうございます(^^)
ホント早いです。

てんちん さま
ありがとうございます(^^)
かわいいですよ~~~♪♪♪ (親バカ)

by 紅天狗茸 (2010-04-26 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。