SSブログ

ショウガずぼら技 [ずぼら者 の キッチン]

ワタクシ、生姜も余らせてしまうんです。

そんなときはお得意の冷凍♪

適当な大きさに切って
ずぼら冷凍ワザショウガ2.JPG

1つづつラップで包んでからジップロック
ずぼら冷凍ワザショウガ1.JPG

冷凍庫へ


解凍するとふにゃっとしてしまって皮を剥いたりスライスしたりには向かないのですが、
実は便利なんです。

こうやって
ぎゅ~と絞れる。
ずぼら冷凍ワザショウガ3.JPG液が出てきてるんですけど、見えるかしら?

しょうが焼きはすり下ろしてから絞るのが面倒だったんですけど、
コレをやるようになってから手間知らずです♪

すり下ろした身も入れたいときは凍った状態のまま擂ればOK

コレをやるようになってから、ダメにする食材がまた一つ減りました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


-追記-
すり下ろした時より、若干取れる液は少ないかもしれません。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

甘党大王

カットして冷凍っていう手があったのですね(^^ゞ
私は摩り下ろしてから冷凍していましたが
コレって・・・手抜き\(゜ロ\)(/ロ゜)/イエイエ^m^
簡単で良いアイディアです~♡
早速(*^。^*)見習っちゃいます!
by 甘党大王 (2010-06-14 14:58) 

ぱピ子

しょうが大好きで、いつも冷蔵庫に高知産のしょうがが入ってます♪
私もよく冷凍したものを摩り下ろすんですが・・・絞るのは初めて~~。すご~い。早速マネします!
by ぱピ子 (2010-06-14 23:58) 

momomo

私も摩り下ろしてから冷凍してました~
これからは下ろして残った欠片は面倒なんで冷凍します!(^^)!
by momomo (2010-06-15 11:56) 

水郷楽人

これは便利な保存方法ですね。我が家もマネッコしてみようかな。。
by 水郷楽人 (2010-06-16 15:27) 

りょお

へえええ。
しょうがって、余らせてしまうのが目にみえているので、
今まではチューブので誤魔化してきたのですが、
これなら余らせるのを恐れず買えますねw
いいこと聞いちゃった(^^)
ありがとうございます~♪
by りょお (2010-06-16 23:01) 

紅天狗茸

皆様へ
ちょっと追記しました。

甘党大王 さま
ふふふ、ワタクシ手抜き大王なんですの。
「やりたくないなら頭を使え(工夫しろ)」と言われて育ったので「手抜き」も褒め言葉に感じちゃったりして(^^ゞ

ぱピ子 さま
凍ったまま摩り下ろすと思い浮かばず、解凍したら「ふにゃふにゃで失敗!」でもつかんだ指から液が垂れて。
「おお、使える!!」って嬉しくなりましたよ~~♪

momomo さま
生姜すり下ろすって結構面倒ですよね!
この方法は楽ですよ♪

水郷楽人 さま
楽チンですよ~(^^)

りょお さま
チューブを買うって手もありましたね!(笑)
昔のチューブの製品(10年以上チューブのを買って無いので)よりは香りも味もすると思います。
最近のは良さそうだからなぁ。
どっちが良いのか試してみてください~♪
by 紅天狗茸 (2010-06-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。