SSブログ

家庭菜園 6月後半 2010 [家庭菜園を楽しむ]

さて、我が家のずぼら菜園の6月後半の様子


畑「い」


・トウモロコシが大きくなってきました(^^) 赤い矢印
・キュウリも伸びてきて、花も咲き出しました。 水色の矢印
・小松菜も収穫時期♪ 左側の黄色い矢印
・他の葉物も成長してきています。 右側の黄色い矢印
・大根と茶豆も大きくなってきました。 中央
・縁取りの外のニラも引き続き食べ放題です(^^)
畑「い」20100616キュウリ.JPG畑「い」20100617大根.JPG畑「い」20100617茶豆.JPG


畑「ろ」

トマト、ナス、カラーピーマンが大きくなってきました。
トマト、ナスは一番果が出来てきてます(^^)
小玉スイカはダメでした[バッド(下向き矢印)]
水色の矢印はポットで育てているゴーヤ。そろそろ植え替えなければ[あせあせ(飛び散る汗)]
畑「ろ」20100616トマト.JPG

 
畑「に」

・赤い矢印がブルーベリー、今年は片方しか花が咲かなかった[バッド(下向き矢印)] 
したがって実も出来ていないようです。
・黄色の矢印が大根。つい先日ふくちゃんのお食い初めで頂きました[るんるん]
・水色が小デビルのワイルドストロベリー。来年に期待しましょう。

プランターのレタスも相変わらず収穫できています(^^)
でも、さすがに終わりそうなので、新しく蒔かなくっちゃ!


収穫 
・ニラ
・小松菜 収穫に追いかけられるように食べました。
・レタスの葉
・葉物の間引き菜
・大根 ブルーベリーの奥にあった大根、3本頂きました♪
畑収穫201006200.JPG
包丁はスケール代わりです(^^ゞ
とっても小さい大根でしたが、柔らかくて美味しかったです(^^)


タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

momomo

ちょっとPCから遠のいている間に随分と更新が(^^;)
やっぱり小玉スイカはダメでしたか(><)
大根、実は小さくても葉が立派でおいしそう♪


by momomo (2010-06-23 13:25) 

水郷楽人

今シーズンは実物野菜は苦戦ですね。我が家もスイカ君、トマト君が病気で退場が続いています。(>_<)
by 水郷楽人 (2010-06-23 21:14) 

ぱピ子

紅天狗茸さんちも賑やかになってきましたね~♪
(*^_^*)ニラ食べ放題ってうらやましい。
小玉すいか・・残念だったんですね(>_<)あ~。
小玉すいかに変わる第2弾の企画(?)楽しみにしてますね。
by ぱピ子 (2010-06-23 23:02) 

ゆみっさ

トマトもう実が生ってるんですね!
うちは、去年実が落ちたところから新しく苗が生えてきて
生長していますがまだまだな感じです。
紅天狗茸さんのところは、他にもきゅうりとか色々あって、梅雨明け後が楽しみですね。
by ゆみっさ (2010-06-24 00:18) 

紅天狗茸

momomo さま
今月は書きたいことがたっぷりあって、追いかけられるようにして書いてます(^^ゞ。

水郷楽人 さま
水郷楽人さまでもそうなら、私じゃしょうがないですね~。
のほほんと頑張ります!

ぱピ子 さま
ニラはねぇ本当に便利ですよ~。
手間要らずだし。
小玉スイカ、残念でした(><)
第二段企画、かんがえま~~~す(^^)

ゆみっさ さま
おお、自然に生えてくるなんて素敵♪
手の届く範囲にいくらかでも植わっていると楽だし、楽しいです♪

by 紅天狗茸 (2010-06-24 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガリヴァー旅行記生後3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。