SSブログ

生後3ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家の ふくちゃん 3ヵ月になりました(^^)




嬉しい事におっぱいが出るようになったので、ほぼ完全母乳に[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
預ける時と、寝る前に明らかに母乳が出てない時だけミルクを上げちゃってるので、厳密に言うと完全ではないです(^^ゞ


体重 : 4850g
身長 : 55.8g


さぁかが3254gで産まれて3ヶ月検診の時5000kgだったから
2806gで産まれた ふくちゃんが 4850gならgoodよね(^^)
と思っていたら、3ヶ月検診で先生からダメだし。
身長も体重も生育曲線割っちゃったから、ミルクもっと足した方がいいって[バッド(下向き矢印)]
でも、3人目かあさんは負けません。
だって上の子2人の発達曲線とまったく同じような曲線を描いて成長してるんですもんっ!
さぁかの時よりおっぱいも出ている感じだし♪
授乳量も確認(ベビースケールを使って授乳前授乳後の赤ちゃんの体重差が授乳量)して、丈夫だとおもうも~~~ん。
こっそり助産師さんと目配せして(助産師さんは前回もコレくらいならと様子見しながら母乳育児を応援してくれた方なんです)、このまま完全母乳体勢に突入です(^_-)-☆テヘッ
検診の時、ついでに三種混合の予防接種も受けました。


起きている時間が長くなり、オッパイでもオムツでもなく、かかわって欲しくて泣く事が増えました。
そして、そんな時目を合わせると「あー、あー」とおしゃべりしてくれます。
こちらも「あー、あーなの?」「あー、あーだねぇ」と返してあげると満面の笑みで「あー、あー、あー」と会話が成立[るんるん][るんるん][るんるん]
おにいちゃんがとろけちゃってます(笑)
ずっと話してます。


手が足り無くてサボりがち(2,3日に1回位)ですが、うつ伏せ体操も♪


いつまでやらせるのよ~~~[むかっ(怒り)]


たまにしかやってないせいか、すぐに疲れて怒り出します(笑)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

りょお

ふくちゃん、スクスク育ってますね~。
3人目ともなると、お母さんも余裕ですねw
曲線にそって成長していれば、
多少小さくたって大丈夫ですよね。
うちも曲線ギリギリだったしなぁ(あ、今もか)
メロメロになっているお兄ちゃんが可愛いです(^^)
by りょお (2010-06-24 23:18) 

AYAママ

ふくちゃんかわいいですね(^^)
出産して3ヶ月、色々大変だったとは思いますが、お疲れ様でした。
そろそろお母さんのほうも赤ちゃんとの生活に慣れてだいぶ楽になってきたのではないですか?

うちの子は、1ヶ月健診で二人とも5キロを越えて、太りすぎといわれました。なので、小さい赤ちゃんって姿、二人ともほとんど記憶にないの…
by AYAママ (2010-06-25 14:04) 

momomo

キャー、ふくちゃん登場!かわいい(≧∇≦)
なんとなく小デビル君に似てるかしら。
不思議と一人目と三人目って似るんですよね☆
ミルクを足すのなんて簡単ですけど、母乳で頑張ってこそ!ですよね(^^)
小さいのも大きいのもその子の個性(笑)
by momomo (2010-06-25 16:41) 

紅天狗茸

りょお さま
おかげさまで、すくすく育ってます~♪
そうそう、ラインが似た感じだったら大丈夫ですよね(^_-)-☆

AYAママ さま
私は多少楽になってきましたが、あまり外に連れ出してあげれてないので、さぁかのストレスが溜まってきてます(^_^;)
小さくても心配ですが、大きくても大変そうですね~(笑)

momomo さま
お、似てますか(^^)
母乳何となくこだわっちゃうんですよね~。
なのに我慢できずジャンキー食べちゃって反省したり・・・(^^ゞ
そうそう、小さくても大きくても個性(^^)
飲んでる量さえ確認できれば怖いものなしです!
by 紅天狗茸 (2010-06-28 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。