SSブログ

二年目のおじぎ草 [子供と楽しむ -生き物-]

去年の年長さんの、しまじろうで来たオジギソウ栽培セット。

数ヶ月栽培を楽しんだところで、冬の寒さで枯れました。
でも、枝の1,2節めの所に小さな緑色が見えた。
日本の気候では冬は越せないような事が書いてあったものの、もしかしたら芽かもしれない。
私が子供の頃近所の庭に結構生えてたよな~と思い、邪魔な枯れた枝を切って下の方だけ残し、1,2週間に一度水をあげるくらいでずっとリビングに。
温かくなって随分たつのに変化なし。
諦めて、さすがに捨てようかと思ったら!!!

CA340493'.JPG

枝にあった芽は変化無いものの、土から芽が出てきました[グッド(上向き矢印)]

栽培セットの種のあまりで私も育てていたんですけど、そちらも[黒ハート]
オジギソウ2.JPG

双葉だけだと、本当にオジギソウか?と疑問もあったのですが、
今朝見たら双葉の間から手を合わせたようにして出てきた葉。
この姿は去年見ましたよ~~。オジギソウです。


わぁい[るんるん][るんるん][るんるん]


小デビルに逐一報告して喜びを強要するワタシ。
「おー」とか喜んでみせてくれるものの、ろくすっぽ見ないで退散。

いいもんっ。

上手く育ったら庭のどこかに植え替えたいです!

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

ぱピ子

わぁ~おじきそうだ~。(*^_^*)懐かしいです。
子どもの頃、よく見かけましたね~。
小デビル君の反応が最高です。
またまた、癒されましたよ!

by ぱピ子 (2010-06-28 23:21) 

紅天狗茸

懐かしいですよね!
庭に根付いてくれたら嬉しいです♪

by 紅天狗茸 (2010-06-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後3ヶ月お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。