SSブログ

お食い初め [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

ふくちゃん生後100日の日に、お食い初めをしました。





今回も義両親、実母も来て貰い、
またしても お膳を購入し、いくつか料理も作りました。
3人目だけどお膳買っちゃったも~ん。
いいんだも~ん、こういう時に使うために日ごろ節約してるんだも~ん。

献立

・赤飯 (義母作)
・鯛の尾頭付き
  (義実家がスーパーに注文して作ってもらった。)
・吸い物 アサリと小松菜、人参の葉添え。 (紅天狗茸 作)
・漬物 キュウリ (紅天狗茸 作)
     梅干 (ふくちゃんの曾おばあちゃんから頂いたもの)
・煮物 大根、人参、コンニャク、鶏肉 (紅天狗茸 作)
・小石
  (実母がその辺の石を洗って持ってきてくれました。)
  (本来は、お宮参りに行ったときに、氏神様の境内の小石を拾ってくるものらしい)

お食い初め0.JPG
お膳は男の子朱塗り、女の子は外側黒塗り内側朱塗り

大根と小松菜は家庭菜園から採ったもの。
人参の葉は台所で栽培?しているものを使いました♪
大根の葉はここにはのせませんでしたが、他の人のお昼ご飯に炒め煮として出しました(^^)v
畑収穫201006202.JPG


朝からバタバタと料理を作り、ふくちゃんにはこの間のお宮参りの為に買っていただいたベビードレスを着せ、食べさせるフリ。
さぁかやイトコ♀もふくちゃんのお世話に大忙し。
食べさせてくれたり、あやしてくれたり。
お兄ちゃん達は自分達の遊びで大忙し。
食いっぱぐれない人生が送れますように <^!^> と祈りながら
一品一品口元へ運び、最後に歯固めの石を口元へ運び、おくい初め終了。
暑いのか愚図りだしそうだったので、急いでやったものの、準備が大変な割りにいつもあっけないくらい短時間で終わるおくい初め。本当は他にも何かするのかしら?って思うほどです。
暑い日だったので急いでベビードレスを脱がせました(^_^;)

過去記事 : お食い初め http://benetenngu.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02

今度はお兄ちゃんお姉ちゃん達が昼食。
その後子供達がひと遊びしている隙に大人も順番で昼食。

今回はイトコも2人来てくれたので、にぎやか。
(もう一人はお熱で…。 イトコ♂7歳
 朝「行きたかったよ~[もうやだ~(悲しい顔)]」って電話してきてくれました。
 前日の夜は「明日行きたいから治るよね、治るよね」と言いながら眠ったそう。
 あんまりいじらしかったから、翌週遊びに行っちゃった[わーい(嬉しい顔)]


総勢10名(義両親、実母、夫、小デビル、さぁか、ふくちゃん、イトコ♂5歳、イトコ♀3歳、私)
ゆっくり食事なんて不可能ですね(^_^;)


最近我が家では、ちょっと何かあると保育園状態でにぎやかで楽しいです(^^)
少子化どこ吹く風♪♪♪


ところで
主役のふくちゃん、にぎやか過ぎでゆっくり眠れずお疲れ。
もう少ししたら、一緒に遊べるからね(^^)

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 7

mykaira

ご無沙汰してました!!お食い初め、うちでは大変な出産後の息子の退院後も病院へ通い続け何だか気持ちに余裕がなかったし、すぐに上海へ戻ったりと、日本の伝統を忘れてしまっていました・・。悔いが残ってます・・。日本人だからこそちゃんとしてあげたいですね。
きっと健やかに成長してくれますね!!
by mykaira (2010-07-05 17:59) 

紅天狗茸

その家庭家庭の事情、考え方に合わせてお祝いすればいいと思います。
悔いが残るなら、今からでもお祝いしちゃうってのはいかがでしょう?楽しいですよ(^_-)-☆
by 紅天狗茸 (2010-07-07 12:07) 

momomo

お疲れ様でした♪ってかなり出遅れましたが(^^;)
お食い初めも無事に済んでなによりです(^^)
って、もうすぐ4ヶ月?早いわぁ(°°;)
お膳、ちゃんと買われたんですね!エライ!!
ステキなお膳だからお正月とかにも使えそう♪
ほんと少子化どこふく風ですね、夏休みも楽しそうですね(^^*)
by momomo (2010-07-12 12:02) 

ゆみっさ

お食い初めおめでとうございます♪
ちゃんとお膳を購入されたんですね。素晴らしい!
うちは手持ちのベビー食器でした・・

そうそう、準備に色々と手間がかかる割りに
あっけなく終わっちゃいますよね^^;
うちはタイを食べ切れなくて、身をほぐして翌日にチャーハンに入れて食べてやっと食べきりました。
by ゆみっさ (2010-07-12 23:24) 

甘党大王

スゴイわぁ~~~(*^。^*)
毎回だけど・・・我が家とはジェンジェン違う(^_^;)
同じ三人でも大違い~~(>_<)♡
みんなに愛され♡良い子に育つ事^m^間違いなしですね!
おめでとう~♡
by 甘党大王 (2010-07-13 18:06) 

紅天狗茸

momomo さま
ありがとうございます(^^)
お膳、どうしたものかと思っていましたが、そうか、お正月とかにも使えそうですね!
少子化どこ吹く風。夏休み、またイトコ山盛り夏合宿します!
初日、大人の数が2人に大して子供6人0歳児2歳児3歳児5歳児6歳児7歳児・・・。頑張ります!!!

ゆみっさ さま
手持ちの食器で充分だと思います。
お膳買ったのは完璧に私の趣味でして(^^ゞ
そうそう、鯛残りますよね~。
前回残りをがつがつ食べたら母乳の出が良くなったので、今回も私が翌日までガツガツ頂きました(笑)
残った骨で出汁をとってお吸い物も♪
食べつくしましたよ~~~。

by 紅天狗茸 (2010-07-14 12:33) 

紅天狗茸

甘党大王 さま
ありがとうございます。
お膳があるだけで本格的に見える?(笑)
自分も人をゆったりと愛せる人、愛されてる事に気づくことが出来るように育ってくれたら と願っています。

by 紅天狗茸 (2010-07-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お宮参りファーブル昆虫記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。