SSブログ

ファーブル昆虫記 [子供と楽しむ -本棚-]

ファーブル昆虫記
いわずと知れた、昆虫学者ファーブルが書いた代表作。

昆虫の習性と観察、実験風景を、表現豊かに日記のようにファーブルの感動したままに綴ったと感じられる素敵な作品でした。(ってまだ1巻しか読んでませんが(^^ゞ)
小デビル(小1♂)へは、ちょうどガリバー旅行記の読みきかせが終わったので、Aあたりから読んであげようと思っています。


A・ファーブル昆虫記Ⅰ-不思議なスカラベ- (全8巻)
              奥本大三郎訳/解説 集英社
 お、面白かった。 私が!(笑)
 恥ずかしながらファーブル昆虫記を初めて読んだのですが、虫に興味が無かったのに引き込まれて一気に読んでしまいました。
 小学校中学年くらいから?読んであげれば低学年でも楽しめそう。
 ルビのある漢字が半分くらい。
 「意味」「人間」はルビなし「最高」「解釈」はルビあり。
 お話の要素もあるので、虫に興味の無い小デビルも読んであげたら興味を示すかな?
 この本(ファーブル昆虫記Ⅰ)はスカラベについてのみの巻でした。




B・ファーブル昆虫記第一巻上(10巻まで上下巻である【20冊】)
         ジャン=アンリ・ファーブル 奥本大三郎訳 集英社
 上記のものよりかなり本格的。 (この巻はスカラベとアナバチ)
  虫や鳥、道具等ほぼ全て挿絵等も用いて説明されている。
  訳注に、かなりの事が書いてあり、専門的でもあった。
  楽しく読め、勉強するつもりで読んでも役に立つと思われます。
 第一巻上は、スカラベと狩りバチについての巻でした。
  この狩りバチの習性がまた面白い!
  今まで読んでなかった事を後悔するほどです。
 ただ、小学一年生には狩り蜂の話は難しい。
 とくに虫に興味の無い子なら高学年くらいから楽しめそう?
  

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本



 

C・完訳ファーブル昆虫記1(全10冊) 山田吉彦・林達夫訳 岩波文庫
 文庫本 大人向け 挿絵はあまり無いが、写真が結構あり面白い。
 ファーブルが書いた1巻分全て載っている。(上記の本の第一巻上下巻分)

完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)

完訳 ファーブル昆虫記〈1〉 (岩波文庫)

  • 作者: J.H. ファーブル
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1993/06
  • メディア: 文庫


 


D・絵本ファーブル昆虫記1
   (ウスバカマキリ・ヒジリオオフンコロガシ・オオモンシロチョウ)
J.H.ファーブル原作 熊田千佳慕=絵 古川晴男=文 コーキ出版
 写実的な絵。 言い回しから小学生を対象にしていると思われる。
 文章のページと絵のページに分かれている。
 文章のページの字は小さめ。ルビなし。
 絵本と言ってもお話の要素がほとんどなくなっている・・・。
 昆虫が好きな子なら読んであげれば喜ぶかも。

↓この本ではないのですが、絵を書いている人が一緒です。






nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

ぱピ子

おなじみの絵本だけど、そういえば私も読んだ事ないかも
~。
家庭菜園をは始めて、また虫と遭遇する機会が増えました。読んでみるか(*^_^*)
大人用でなく小学生用が楽に読めそう~。
by ぱピ子 (2010-07-11 22:21) 

ゆみっさ

ファーブル昆虫記、小学校のときに国語の教科書に載ってた記憶があります。
確か狩りバチの生態の部分だったと思います。
生態が詳しく書いてあって、面白く読んだのを覚えてます。

ファーブルさん、フランス本国ではほとんど知名度がないらしいですが、アジア圏では人気ですよね。
研究論文というよりは物語みたいですし
そういうところがアジアの人たちに受け入れられたのかもしれないですね!

by ゆみっさ (2010-07-12 23:43) 

甘党大王

私も三姉妹ダシ・・・娘も三姉妹だから?
って(^^ゞイイわけしまくりますが
右に倣えで私も読んでおりませ~~~ん。
孫が^m^男子だったら読んであげます~(>_<)♡
ゴメン。。。
by 甘党大王 (2010-07-13 18:28) 

紅天狗茸

ぱピ子 さま
ぱピ子さんもよんだことないですか。
誰もが知っている本だけど、読んだ事ある人は意外と少ないのかもしれませんね。
確かに簡単なのから読んだから楽しかったのかも。
私は今度は2巻を読みたいです(^^)

ゆみっさ さま
小学生の教科書に。じゃあ、高学年くらいになれば充分狩り蜂の習性も興味深く読めるって事ですね!
フランス本国で知名度が無いとは知りませんでした!
こんなに面白いのに!!!

甘党大王 さま
そうか、女ばかりで育ったせいかもですね!
私も3姉妹でしたから。
で、今回子供が男の子だから読んでみたって事か。
子供のためと思わなくても面白いからオススメですよ~。
なんて、自分が読んだからってエラそうに言っちゃったりして(^_-)-☆
孫の為に読むって、それも楽しそうですね!
by 紅天狗茸 (2010-07-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。