SSブログ

家庭菜園 7月前半 2010 [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園7月前半の様子。

畑「い」

雑草だらけ。
草刈りに出るのもママならず、生え放題・・・。
矢印黄色の下向き矢印の辺りにあった葉物たちは、雑草の中で選ばれて虫に食われ、ほぼ全滅・・・(><) サンチュが2株くらい頑張ってます。
黄色の上向きの矢印のところでは、枝豆(茶豆)がたくましく育ってくれています!
水色の矢印のキュウリ、栄養を雑草にとられてか、下のほうの風通しが悪いせいか、生育不良。
右に見えるトウモロコシ、もう少しで収穫できそうです。
実が付いているか、気になるところ。
撮影2日後に子供達を外で遊ばせながら何とか時間を搾り出し、野菜以外の草は退場していただきました!肥料を買いに行く余裕もなく、肥料切れ・・・。買い物も行きた~~~い(鍵をなくし、スペアの鍵を折っちゃったので鍵が来るまで車に乗れないのです・・・(TT))


畑「ろ」

ナスは一番かを収穫し、美味しく頂きました(^^)
ピーマンも実がなってきています。
トマトはわき芽カキをまったくしていないので、伸び放題・・・。



畑「に」

矢印の雑草は何? 
って実は大根。
収穫し損ねたのをほっといたら伸びる伸びる。。。(^_^;)
今はブルーベリーがあるのみで、何も植えていません。


いや~ズボラ菜園は最初が決め手になるかも!
適当に去年の野菜くずなどを入れて掘り返した畑「い」は草ボウボウ。
新しい土と腐葉土が上のほうにたたっぷりの畑「ろ」はほとんど草が生えてこない。

去年までは葉物をやっていなかったので、防草ネットでマルチしちゃったから雑草とは無縁の楽々ズボラ菜園だったので、雑草の厄介さ、身に染みました。

毎回新しい土たっぷり入れるわけにも行かないから、来年は葉物でもマルチするか?
手間をかけずに家庭菜園を続ける為、どうするか考える必要がありそうです。


タグ:家庭菜園
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ぱピ子

とうもろこし、もうすぐですね!(^o^)丿
うちは先日の強風で半分ぐらいが倒されたので、収穫しちゃいました。
最初が肝心・・・同感!私も去年そう思ったんですよ。やっぱりマルチ大切ですよね。今年はほとんどマルチしてます。
それでも最近は雑草の事ばかりで、トマトのわき芽かきなんてすっかり忘れてました(^_^;)
by ぱピ子 (2010-07-19 21:46) 

紅天狗茸

ぱピ子 さま
昨日夫が上2人を連れ出してくれたとき、運よく下も寝てくれたので、少し色々やれました!
肥料をまいたり、わき芽かきしたり。
でも、もうキュウリは厳しそうです(><)
やっぱり最初が肝心ですか。
来年はマルチするぞ!!

by 紅天狗茸 (2010-07-20 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乳児湿疹 乳児脂漏性湿疹生後4ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。