SSブログ

生後4ヶ月 [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家のふくちゃん 4ヵ月になりました[わーい(嬉しい顔)]



体重 : 5400g
身長 : ?


あやすと笑うようになりました(^^)
お兄ちゃんおねえちゃんが、ふざけて転んで見せてくれるのが大好きで「キャハハ」と大笑いです。


体の発達
4ヶ月になりたての時は首もまだ何となくグラグラしてたり、まったく寝返ろうとしなかったりでゆっくりさんかな?と思っていたら。
5日前に半分寝返りが打てるようになったと思ったら、2日前にどっこらしょと1回転できるように。
そして今日。
グルングルンとどこまでも・・・。
気づくと扇風機にぶつかったりして泣いてます(^_^;)
右回りしかしないのですが、頭の30cmくらい先をを中心に輪をかくように回ってます。
ビデオ撮影も成功♪

【離乳食】
最近はゆっくり始めるのが主流なようなので、ゆっくり始めようと思っているのですが、最近人が食べてるところをじ~っ[目]と見るようになって来ました。
様子を見ながら、5ヶ月か6ヶ月頃に始めようと思います!


言葉の発達

人の目を見つめるのが大好きに♪
あんまり見つめられて[目]見られてる顔に穴が開きそうな気がするほど。
「あ~、あう、あう」と話している調子を真似てあげると、嬉しそうにお返事(^^)
お喋り好きです。


体調など
ウンチは3,4日に1日(出る日は2,3回出る)のサイクル。

予防接種は、三種混合の2回目まで終わりました。
出来れば4月から働きたい母の思惑で、集団接種のポリオを今年中に終わらせたい。
ギリギリのスケジュールなので、夏休みも体調崩さないでね~<^!^>

毎日2回以上の沐浴で、あせもになりかけのポツポツを撃退!
良い感じのお肌になってきました(^^)




小デビルのメロメロさ加減が日々増してゆきます。
「世界一かわいいに決まってる」
「どんどんかわいくなってく」
「あ~もう」(言葉になってない(笑))
と兄バカ街道まっしぐら。
似顔絵を描いてくれました。

さぁかは、やきもちも焼くものの
「いつ乳した~」と言えばタオルやガーゼをもって駆けつけ、口元を拭き、
「おしっこだわ」と言えばオムツをもって駆けつけ。
小さなお母さん♪
通訳も健在。
「おはなししたいのよ」
「ふくちゃん、おっぱいって」



ホントに可愛くなってきましたよ~。
ニコニコ、ニコニコも~~~~。 かわいい♪
親バカ街道まっしぐらです(^^ゞ

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 10

mitsu

可愛い!いいですねーメジャー付き(笑)
by mitsu (2010-07-20 15:26) 

甘党大王

家族でメロメロぶりが(^◇^)よ~~~く分かります♡
でも、可愛いんだから(^O^)/しょうがないんですよね(^^ゞプップップ♡
この季節の汗疹退治は沐浴が一番(*^_^*)
流石(*^^)v母さん学んでますね~。
本日も異常に暑いけど・・・ガンバ~☆
by 甘党大王 (2010-07-20 15:59) 

ぷりん&りく

可愛い^^
うさちゃん。ピョンピョン!!
by ぷりん&りく (2010-07-20 18:21) 

りょお

表情も豊かになってきて、
新生児とはまた違った可愛さが出てくる頃ですよね~。
3人目でも、やっぱりメロメロなんだなぁ~。
うちも早く2人目が欲しいです~!
by りょお (2010-07-20 22:12) 

ぱピ子

お肌ツルツル~~♪
(*^_^*)カワイィ~。
by ぱピ子 (2010-07-21 23:21) 

ゆみっさ

うわ~~、ますますかわいくなってますね♪
髪もふさふさになってキュートさアップ!
毎日暑いのであせも対策は急務ですよね~
うちはこないだ、下の子に発疹がばーっと出来たので焦ったのですが、あせもじゃなくて手足口病でした…
流行ってるみたいです。
by ゆみっさ (2010-07-22 22:29) 

紅天狗茸

mitsu さま
小デビルが産まれた時、病院で頂いたものなんですよ♪

甘党大王 さま
夏休みに入って、3人を毎日2,3回水浴びさせてます。
楽しんでくれる日は楽なんですけど、そうじゃないともう大変。
まだ夏休みは始まったばかりだと言うのに~~~(^_^;)

ぷりん&りく
ありがとうございます(^^)

りょお さま
きっと何人産んでも可愛いんじゃないかしら♪
二人目、早く来てくれると良いですね(^_-)-☆

ぱピ子 さま
つるっつるですよ!
頬ずりすると私のざらざらがうつりそうな気がして、ためらっちゃうほどです(^^ゞ

ゆみっさ さま
手足口病でしたか。もう治りましたか?
あれ、口の中に出来ちゃうのがつらそうですよね~(><)
お大事にしてください。


by 紅天狗茸 (2010-07-23 22:46) 

たかれろ

5400gですか^^
そろそろ片手抱き上げるには、重くなってきましたね♪
by たかれろ (2010-07-24 11:09) 

bickey

4ヶ月、カワイイ!
ウチもちょっと前のことなのに
なんか全然懐かしく感じてしまいます。
不思議なもんです。
by bickey (2010-07-24 17:05) 

紅天狗茸

たかれろ さま
そうなんですよ~。
片手抱きで家事が出来なくなってきました(^^ゞ

bickey さま
ありがとうございます。
blog拝見しました。
が、4ヶ月だったのって本当に最近じゃないですか~!(笑)
by 紅天狗茸 (2010-07-25 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。