SSブログ

ずぼら節約パウンドケーキ型 [ずぼら者 の キッチン]

最近結構お菓子を作る。

「料理好きね」って?
いえいえ、買い物に行く回数を減らしたいから。。。
出来たもの買ってくるより素材の方が日持ちするでしょ(笑)
欲しいからって子供3人産んじゃったからやりくり[ふくろ]も必須になってきたし♪


で、

ズボラ&節約パウンドケーキ型のご紹介。

ずぼらパウンドケーキ4.JPG

さて、その正体は?
牛乳パック
ずぼらパウンドケーキ1.JPG


上記のように切ったら、口の部分を折り曲げて箱になるようにして
アルミホイルで包むだけ。

ずぼらパウンドケーキ3.JPG

箱の中もアルミホイルを敷いて、生地を流し込んで
ずぼらパウンドケーキ7.JPG


焼く
ずぼらパウンドケーキ9.JPG


牛乳パックの大きさって、18cmのパウンドケーキ型よりちょっと大きいくらい。
(なので、レシピは18cmの型の量でやればまぁまぁ)
取り出すのもバリバリ破いちゃえばいいから簡単♪
四隅を開いてそのまま切り分ければ、まな板?も いりません。
本物の型を買うと、しまう場所が必要だけど、コレならいらない♪
小さいのが作りたいと思ったら、長さを調節して作ればOK♪
もちろん、型を洗ったりもしなくていいの。
小デビルが急に友達のうちに行くって言い出したとしても、このままちょっと包んで持っていかせることが出来る♪
公園とかへお出かけする時もそのまま持っていける♪


今回はクックパッドにあった
“量りいらず、バター不使用、ワンボウルでできるお手軽、簡単レシピです”て書かれたやつでつくったんですけど、これまた簡単で洗物も少なく済んじゃいました♪

長い夏休み。
小デビルも料理好きで、最近じゃさぁかも料理好き。
親子で色々作りたいと思いま~~~す♪

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

momomo

お!もしや乗ってるのはお庭のブルーベリー?
食べる量も多くなってきてるし、手作りに勝るもの無し!
ですよね(^^)
ふくちゃんもスクスク、三人分はあっと言う間ですよ~(笑)

by momomo (2010-07-25 23:48) 

ゆみっさ

おお~。なるほど、牛乳パックって燃えないんですね!
調べたら紙って250度じゃないと発火しないんですね。
これは便利ですね。
by ゆみっさ (2010-07-27 00:10) 

クロゴマ紗枝

私もちょうど先日パウンドケーキ作ったところです♪
牛乳パックにアルミの組み合わせは斬新ですね!
意外とパックが丈夫てことにおどろきました。(^0^)
by クロゴマ紗枝 (2010-07-27 10:29) 

おんぷちゃん

こんにちは。
思わず 賢ッい!!と声が出ていました。
なるほど・・・子供の自由研究にいただいちゃうかも^m^
by おんぷちゃん (2010-07-27 11:55) 

ぱピ子

パックの型って思いつきそうで、今まで考えた事なかったです。イイ~♪
紅天狗茸さんの発想が素敵。家にあるものですぐに
マネで来ますね
by ぱピ子 (2010-07-27 23:24) 

紅天狗茸

momomo さま
ぴんぽ~ん あったり~(←さいきんさぁかが良く言う(#^.^#))
ジャムにしようと思っていたのですが、少ないのでケーキに入れてみました。
酸っぱくて小デビルには不評、さぁかには好評なので、半分だけ(^^)

ゆみっさ さま
燃えないので、そのまま型にすることもできるらしいですが、内側のコーティングが体に害はないものの110℃くらいで溶けるそうです。今回記事にするに当たって「人様に教えて大丈夫?」と調べて知りました。
アルミホイル敷いててよかった~(^^ゞ

クロゴマ紗枝 さま
記事読みました。パウンドケーキ美味しそうでした~♪
牛乳パックはね、丈夫で水漏れしないから、これ以外にも色々いけるんですよ~♪

おんぷちゃん さま
ありがとうございます(^^ゞ
もう15年は使ってるワザですが、よろしければ自由研究にどうぞ。
どんな風にアレンジして自由研究になるのか、興味津々です。

ぱぴこ さま
ありがとうございます(^^ゞ
片付けべたなので、物を増やしたくないんですよね~。
パックは丈夫で水漏れしないから、ゼリーの型とか使い捨てのまな板とか色々使ってま~す(^^)v


by 紅天狗茸 (2010-07-28 16:58) 

mykaira

ん~~なかなか素敵なアイデアでびっくり♪
なるほどね=!って私も次回参考にさせてもらいますね。
賢いお母さんの姿を見て、子供も立派に育ちます。
by mykaira (2010-07-28 19:32) 

紅天狗茸

mykaira さま
ありがとうございます。
ネットで調べたら他にもやってる方が結構いるようでした。
賢いは褒めすぎです~。
おだてられて木に登っちゃいます!ブヒブヒ。
by 紅天狗茸 (2010-07-29 07:39) 

AYAママ

おいしそうです♪
便利そうなので、早速アイディア頂、って思ったら、
既にアメリカに帰国して1リットルの紙パックじゃなくて、
特大紙パックしかないことに気づいてしまいました(笑)
あ~あ…
by AYAママ (2010-07-30 16:07) 

紅天狗茸

AYAママ さま
それはそれで、何かに使えそうですね!

by 紅天狗茸 (2010-08-10 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生後4ヶ月産着の麻の葉模様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。