SSブログ

産着の麻の葉模様 [子供と楽しむ -日本の習慣、伝統行事ー]

突然ですが
生後4ヶ月 の 記事でふくちゃんが着ていた産着の模様は麻の葉なんだそうです。

妊娠中の戌の日のお参りで水天宮に行ったとき、出店みたいな所で義両親が買ってくれるんです。

赤ちゃんに着せるには訳があって
PA0_0009.JPG
-麻の葉柄の由来-
麻は雑草の中に混じってもスクスクとまっすぐに群を抜いて丈夫に育ち、世の中の役に立つ植物である。と言う事から、愛児の健康な成長を願ってという親心の象徴であるとされています。

とのこと。

青と赤もあって、それぞれ男の子女の子に着せるんですが、色にも意味があるそう。
我が家はいつも生まれるまで性別を“お楽しみ”。
両性OKな黄色しか買った事がなくて、色の意味は忘れちゃった(^^ゞ

植物の柄でありながら、綺麗な幾何学模様で何だか面白い。

ぜひ覚えておきたかったので、記事にさせていただきました<(_ _)>


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 5

mykaira

そうなんですね~。麻の葉柄ってよく見かけましたけど、由来をしらなくて見過ごしていました。もっと早く気付けばよかったな。っていうか、知っておくとこれから先、孫ができても伝えられますね。あ~~孫ってまだ想像したくないかも。。遠いようで近いのかな・・(笑)
by mykaira (2010-07-30 08:04) 

momomo

この模様が麻の葉だとは知りませんでした!!
なんともレトロでかわいいですよね(^^)
勉強になりました。私も孫が出来たら買います(笑)
by momomo (2010-07-30 22:02) 

ゆみっさ

麻の葉産着、水天宮に行く度に気になっていたけれど
買わずじまいでした~^^;
でも、きれいな模様ですよね。
日本伝統の模様はシンプルで飽きがこないし、
美しいものが多くありますね!

by ゆみっさ (2010-08-01 00:27) 

紅天狗茸

mykaira さま
孫、遠いようで近いのかもしれませんね(笑)
子供達を見ていても。まだとても想像ができません。

momomo さま
私もコレを買っていただくまで、知らなかったです。
早くも孫が出来る楽しみが出来ましたね!?(笑)

ゆみっさ さま
日本の伝統的な模様、良いですよね~。
他のものでも、麻の葉模様を利用したいと思ったりしてます(^^)

by 紅天狗茸 (2010-08-03 14:51) 

甘党大王

そうだよね~・・・この意味知ってる(>_<)♡
けど(^^ゞまた忘れちゃうんだろうな~~~?!
最近物忘れがメチャ多い私。
・・・大丈夫か(ーー;)?
by 甘党大王 (2010-08-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。