SSブログ

家庭菜園 7月後半 [家庭菜園を楽しむ]

家庭菜園 7月後半の様子

畑「い」

・黄色矢印:キュウリが全然ダメ(><) 成長も悪いし花も咲きません。
・水色矢印:枝豆。マメが出来てきました♪
・マメの下で、大根が葉をほとんど食べられながらも何とか頑張ってます(^^ゞ
・赤矢印:サンチュ間に挟まれた小松菜は食べられてレースのようなのに、無傷!!!
・トウモロコシは収穫し始めました!

枝豆
PA0_0002.JPG

サンチュと間に挟まれた虫食われ小松菜(笑)
家庭菜園20100727畑「い」サンチュ.JPG

トウモロコシ
PA0_0003.JPG


畑「ろ」

トマトがイマイチですが、ナスとピーマンは沢山実がついてきました(^^)
家庭菜園20100727畑「ろ」トマト.JPG家庭菜園20100727畑「ろ」ナス.JPG家庭菜園20100727畑「ろ」ピーマン.JPG


畑「に」
家庭菜園20100727畑「に」.JPG
手前の方に、大きくなっちゃったトマトのわき芽を挿してみました(^^)


プランター
家庭菜園20100720プランターゴーヤ.JPG
キュウリと同じく生育不良。。。
緑のカーテンは失敗に終わる気配(><)
一応花は咲いているので、実は出来るといいな。



収穫 
トウモロコシ
家庭菜園20100727畑「い」収穫.JPG
一応実も付いてました♪♪♪
収穫が少し遅くなってしまったせいか、茹でて食べたら
「ちょっと固い」と小デビルにはイマイチな評価でした。
でも、甘くて美味しかったです(^^)


ナスとピーマン
PA0_0000.JPG
ナスは2個目、ピーマンは一番果です(^^)


タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

たかれろ

収穫は嬉しいですね~♪
by たかれろ (2010-08-05 14:11) 

momomo

実りの夏ですね~!
去年よりとうもろこしは実がしっかりついてると思うんだけど。
小デビル君、厳しい評価ですね(笑)
by momomo (2010-08-05 16:04) 

ゆみっさ

なすもピーマンもおいしそうです!
とうもろこしも収穫できるなんてすごいですね!
うちはゴーヤやってますが明らかに去年より苦戦中です
実は一応3個なってますが
三個目が大きくならず生育不良の下膨れ気味…
やはり6月の低温と最近の酷暑がダメージなようです~。
by ゆみっさ (2010-08-06 01:17) 

水郷楽人

猛暑で夏野菜の管理が大変ですね。収穫の喜びがまた一味違ってきます。
by 水郷楽人 (2010-08-06 15:45) 

ぱピ子

本格的な収穫が始まりましたね~。
とうもろこし、収穫おめでとうございます(^^)v
ヤングコーンも収穫できてる(うらやましい)
野菜が高騰してるみたいだから、家庭菜園やってて良かったですよね!
画像にアボカド君が久々に写りこんでいる様(かな?)な・・・。元気そうで良かったです♪
by ぱピ子 (2010-08-08 00:29) 

紅天狗茸

たかれろ さま
嬉しいですよね~(^^)

momomo さま
ちょっと前が取りごろだったのに、夏休み入ってから入ってからと、夏のイベントとして意識しすぎて、美味しい時期を逃しちゃったんです。確かに少し固かったように感じました(^_^;)

ゆみっさ さま
トウモロコシは今の所2年連続収穫できてます(^^)v
育つ姿からも「夏」を感じられていいですよ~。
ゴーヤ、3個も実がなってるんですね!
私も来年こそは収穫したいです!!!

水郷楽人 さま
何にも管理してあげてないのです・・・(^_^;)
少しでも収穫できる事に感謝です。

ぱピ子 さま
ヤングコーンは大きくなりすぎていたのか、イマイチでした。
いつ収穫するかって、私にはまだ難しいです。。。
アボカド気づきましたか~!さすが。
植え替えして、庭に出しました!
強烈な日差しで葉が焼けちゃって時期を間違えた感満載・・・。今度記事にしますね(^^)

by 紅天狗茸 (2010-08-10 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。