SSブログ

髪の毛が薄い子のまとめ髪 [ずぼらワザ!子育て]

我が家の さぁかさん 髪の毛が薄いんです。

伸びるのも遅くて2歳3ヶ月の今まで1回前髪を切ったのみ。

最近やっと伸びてきて嬉しいんですが、この季節汗で髪がペッタリと肌につき暑そう。
だからと言ってやっと伸びてきた髪を切るに忍びない。

そこでゴムで結んでみたのですが、髪が少なすぎて結ぶのが大変な上に5分としないでゴムがするすると落ちてきちゃいます(><)

(髪の毛が3、4段に分かれて伸びてきているので、先のほうに行くにしたがって髪の毛の量がトントンと減ってゆくので、どうしても取れちゃうみたい)

太いゴムで結んでみたり、輪ゴムみたいなやつで結んでみたり色々やってみたのですが、どれでもさっぱりダメ。
諦めかけてたある日、良い方法を思いつきました[ひらめき]

コレ!
 
髪型2.JPG

髪を二つ分けにして軽く編んで、その毛束を持ち上げてパッチン留めでぱちん。

編まずにねじるだけでも出来ますが、ねじるだけだと長くても2時間もするとくずれてきちゃう。
編むと朝編んでお昼寝でとって、起きて編んで、夜まで持つ。
子供が痛がらないように、か~~~るく編むので充分。
もちろんあまりにもやんちゃな日にはもう少しやり直しますが(^_^;)


前髪が伸びてきた頃、おでこの上で留めるのを嫌がり留めた瞬間に外していた さぁかですが、今回は後ろのせいか、崩れてくるまではあまり気にならない様子。

編み方は三つ編みの他に2つ編み(編む方向と反対に毛束をねじりながら編む)でも結構持ちます。
やりなれると2つ編みの方が短時間で出来るので、嫌がる子をなだめつつやるのにむいている。
まあ、やっぱり3つ編みのほうが持つので、嫌がらない時は三つ編み♪
嫌がってどうにもならない時は、ねじりながら留めるだけ。コレでもやらないよりは良い。


子供の髪を結うのって“女の子のお母さん”って感じ♪
さぁかを膝に乗せて他の事に気をそらしながら、髪をまとめる時は何だか幸せな気持ちになります(^^)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 3

abe

はじめましてこんにちは!
うちの子も髪の毛伸びない&うすい&まだ髪の毛切ったことないです。。マネしてやってみます☆
スカートはかせても、髪の毛短いからか、男の子に思われるんですよね 笑
by abe (2010-08-11 13:34) 

RuriMidori

こんにちは!うちの次女も髪の毛が薄くてなかなか結べませんでした。なんか懐かしく読ませていただきました。

でも、次女が初めて髪の毛を切りに行ったときに、美容師さんに、「髪の毛に刺激(=髪の毛を切ること)を与えることによって伸びるのも早くなるし、量も多くなる」って言われたんです。

確かに!生まれてから2度ほど全体の髪の毛を切りましたが、だんだん量も多くなってきたし、一本一本が太くなってきた感じです。
by RuriMidori (2010-08-12 05:35) 

紅天狗茸

abe さま
はじめまして、こんにちわ。
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
マネしてみるって言ってもらえて嬉しいです。
上手くいくといいんですけど。
これからも、ぜひ遊びに来てください!

RuriMidori さま
髪の毛切ると良いって実は聞いた事あるんですけど、
やっと伸びてきたと思うともったいなくて切れないんです~・・・(^_^;)
でも、やっぱり効果あるんですね。
切ってみたい気も。
あ~、切る勇気が出るかしら。。。

by 紅天狗茸 (2010-08-12 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園 7月後半アボカド観察日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。