SSブログ

キッコーマンもの知りしょうゆ館に行ってきました(^^) [子供と楽しむ -お出かけ-]

我が家の近所、千葉県の野田市。
キッコーマンの本拠地です。

野田市駅(←この駅名も面白い)付近はどちらを向いてもキッコーマンだらけ。
もちろん工場見学できるところがあります。

キッコーマンもの知りしょうゆ館


こんな近くなのに行かない手はない!と てぐすね引いて子供が大きくなるのを待っていましたが、ついに行ってきました(^^)


夏休みに入る直前に予約の電話。
休日はいっぱいのようでしたが、平日の予約は間に合いました。
もっとも、休日だと工場が稼動していないこともあるかと、平日希望だったので問題なし♪

9時から1時間おきに(12時を除く)見学できるようですが、さぁかの生活リズムを考えて11時の回を予約。
ちょうどお昼頃に見学が終わるので、近くの公園までおべんともって移動するのもつらいだろうと、ちょっと贅沢して「特製しょうゆもろみ弁当」を二つ注文。
楽しみです。


さて、当日

車の場合は入館に多少時間がかかるかもしれないので10分前にと言われていたのに迷子になってしまい駐車場(要予約)に着いたのがジャストタイム・・・。
(流山街道を利用していく場合は曲がる所が分かりづらいので、お気をつけください・・・)
ビデオ上映は途中からになってしまいましたが、子供にも分かりやすくまとまっていたので、後に控える工場見学が楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

工場見学の最中も、もろみの熟成過程のサンプルの臭いを嗅がせてくれ、
最初はあまり臭わなく、途中味噌の様な香りになり、最後にしょうゆ独特の香りになる事が五感で体験できました。
体で知ることって大事。
小デビルも、さぁかさえ楽しそうに臭いを楽しんでました。
ただ、ちょうど機械は動いていなくて子供達の興味半減[バッド(下向き矢印)]
平日でも動いていない事もあるようです。

こんな大きい会社ではありませんが夫が食品関係の製造現場で働いているので、子供に「こんな感じの機械をお父さんも使ってお仕事してるんだよ♪」などと伝える事ができたのが嬉しかったな。


見学の最後に卓上用のしょうゆのプレゼント!
ホームページに記載はありませんでしたが、少なくとも今回はもらえました。ラッキー(^^)
しかも、ふくちゃんも1人としてカウントしていただいちゃったんですよ♪♪♪
もの知りしょうゆ館00.JPG


さて、見学も終わってお楽しみのお弁当です。

お土産が買える売店を横目に「まめカフェ」へ
もの知りしょうゆ館10.JPG売店

かわいい入り口の まめカフェ♪
もの知りしょうゆ館09.JPG

入るとまるで廊下のような細長い店内の壁沿いに変則的なテーブルがあり、かわいい。
(どん詰まりにあるカウンターの手前2席を除いては、立ち食い方式なので、せまい所に結構な人数がいてもベビーカーでさほど困らずに進めました)セルフサービスで3種類のしょうゆでの豆腐食べ比べが出来るようになってます。
もの知りしょうゆ館07.JPG
一番右の「れんが蔵しょうゆ」味に深みがあって美味しかった。
あ、もちろん他のしょうゆも美味しかったですよ(^_-)-☆


お楽しみの食事ですが、頼んでおいたおべんとう以外に、うどんと豚汁を買い足し大満足。
(お弁当は予約制、そのほかは食券を買う)
お弁当はちょっと少なめ。
全部食べても、もうひとつの楽しみ、しょうゆソフトクリームを食べれます♪

またしても随分食べてから「写真![がく~(落胆した顔)]」と気づいたので、お弁当の写真はホームページでご確認ください・・・。http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda.html

もちろんしょうゆソフトクリームも頂きました(^^)v
「みたらし団子みたいな味かな」と予測していましたが、全然違う。
本当に“醤油”の味!!でも甘い。
私にはなんとも不思議なその味も、子供達は美味しい美味しいとペロリ。

そしてもう1つ。
せんべい焼き体験!
券売機でうどんを買っていて気がついた。
聞くと待ち時間3,40分でしたが、食後にやるにはちょうどよい!
210円で3枚のせんべい焼きが体験できました。

ちょくちょくひっくり返して


薄っぺら買った生地がふわりと膨らんで、
焼けてきました
PA0_0017'.JPG

焼けたらハケで醤油を塗って、ちょっとだけ追加で焼く。

美味しそうに出来ました♪
PA0_0015'.JPG

焼きたてのおせんべいはパリパリとしてとっても美味しかったです。

子供達の要望でお父さんへのお土産に持って帰ったのですが、夕食後に食べてもまだパリッとしていて美味しかったです。
美味しい状態でお父さんに食べてもらえたので、子供達も大満足でした(^^)


今回、お弁当やら体験やら結構贅沢にやりましたが、全部で2260円。
特製しょうゆもろみ弁当 750円×2個
生しょうゆうどん 150円
特製もろみ豚汁 150円
しょうゆソフトクリーム 250円
せんべい焼き体験 210円
まめカフェほぼ制覇(豆乳しょうゆソフトクリームを食べてないだけ!)

大満足の1日でした(^^)




子供3人(6歳2歳0歳)と大人1人と伝えたせいかもしれませんが、駐車場も予約できたため、車で行く事ができ、楽々でした(^^)
電車でも駅から結構近い(徒歩3分)ので大丈夫だと思っていましたが、帰りにはさぁかがぐっすり眠っていたので助かりました。

手近な場所でレジャーを済ませるのもエコですよね(^_-)-☆

タグ:お出かけ
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 5

水郷楽人

企業博物館見学はいろんな体験ができて面白いですね。(^^)。。
by 水郷楽人 (2010-08-19 18:12) 

momomo

おぉ!キッコーマン!いいですね~(≧∇≦)
千葉って意外と工場が多いですから、まだまだ見学できるところがありそうです羨ましいです~♪
そっか、夫抜きで頑張れば平日でも可能なんですよね。
よっし!私も頑張るぞ~!!

by momomo (2010-08-19 20:49) 

じょりー

身近に良いところがあっていいですね~!!
色んな体験満載で、満喫ですね☆
しょうゆソフト、想像がつかないので
食べてみたい~~♪

by じょりー (2010-08-19 22:54) 

たかれろ

工場見学大好きです^^
食品系の工場の方が面白いですね。
by たかれろ (2010-08-19 23:10) 

紅天狗茸

水郷楽人 さま
思った以上に楽しめました(^^)

momomo さま
平日、道は空いているし狙い目ですよ~♪
他にいくより楽だし、涼しいし(^_-)-☆
11月にはアサヒビールも行く予定です(^^)

じょりー さま
しょうゆソフト、ホントにしょうゆ味としかお伝えできないボキャブラリーの少なさを呪います・・・。
が、どういわれても想像できない味かも?
私の中では不思議な食べ物ベスト5にランクイン。
あ、決してまずいわけではないんです。だからこそ不思議と言うか。
機会があったら是非ご賞味ください。

たかれろ さま
食品系は美味しい思いができる所が多いですしね(^_-)-☆

by 紅天狗茸 (2010-08-20 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。