SSブログ

生後6ヶ月  [子育ちを楽しむ-ふく(0歳~)-]

我が家の ふくちゃん 6ヵ月になってます(^^)





身長 : 61.4cm
体重 : 6050g


お兄ちゃんおねえちゃんが側にいないと、不満の声をあげます(^^)


体の発達
座らせると自分の腕に寄りかかりながらしばらく据わっていられるようになりました。

寝返りのスピードもUP! 危険です(笑)


【離乳食】
始めました!
でもすぐポリオで下痢。
10倍粥を何だか分からず飲み込めないでいる状態でしたが、一旦休憩。
皆が食べている姿をみて「わたしのは?」 じーーーー[目]
お腹の調子が良くなるまで待ってね。


言葉の発達
話をしている人を目で追い、じーっと見て興味津々。
あんまり自分にかまってくれないと「あー、うー」と割って入ってきます(笑)


体調など
平熱が高め(37度以上)なので、予防接種の日はいつもヒヤヒヤ。
それでも三種混合の一期3回目と、ポリオの1回目が終わりました。
ポリオ接種後にウチの子達は必ずなる下痢(軟便よりも下痢に近い)になっています。
ポリオ接種後特有の臭いのウンチなので、下痢の原因はポリオだと決め付けています(笑)


笑顔も様になってきました

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 9

ゆみっさ

6ヶ月ですか!早いですね~
髪も伸びてどんどんかわいくなってますね♪
ポリオでそんなことになるんですか!
うちは先日やっと2回目を受けました。
去年の秋は新型インフルが流行って中止になってしまったんですよね・・
by ゆみっさ (2010-09-22 17:20) 

じょりー

お座り姿、超可愛い~~♪
ほんと笑顔が様になってる(*^^*)
by じょりー (2010-09-23 07:54) 

bickey

そっかぁ、ウチのもゲリが止まらなかったんですが
ポリオ的なものだったのかも!?

笑顔がCUUUUUUUUTE!!よん♪
by bickey (2010-09-23 09:17) 

momomo

いやん、久々の登場がもう6ヶ月??(◎o◎;)
しかも座ってる~かわいい(≧∇≦)早いわぁ。
赤ちゃんて、なんでこんなに癒しなのかしら。もっとふくちゃん見た~い♪

ポリオで下痢するんですね。。うち三種混合の1週間後にポリオ受けてるんですけど、その3日後から1週間下痢が続いて嘔吐が始まったんですけど、これはポリオのせいだった??う~ん、やっぱりまとめて受けるべきじゃないですね。
by momomo (2010-09-23 09:25) 

たかれろ

すくすくと育ってますね~♪
by たかれろ (2010-09-23 23:42) 

甘党大王

髪の毛がフサフサは羨ましいわぁ~~~・・・って
決してパパさんじゃありませんよw
我が家の三姉妹は、結構大きく成るまでお恥ずかしい頭でしたからプップップ♡
今じゃモサコ?ですけどね(^_-)-☆
平熱37度は優秀なお子さんですね!
我が家の主治医は子供は37,3度??までは平熱って言ってましたよ。
逆に36.5度なんて言ったら怒られたかも(>_<)
低体温児の方が問題だって。。。
我が家も37度越えで予防接種バンバンしました^m^
プップップ♡
ま~~~お医者様によって色々だから・・・困っちゃいますね。ガンバ(^◇^)V
by 甘党大王 (2010-09-24 16:19) 

mykaira

6カ月ってあっと言いまですよね。育児していて子供の成長は嬉しいけど時のたつのが早すぎて自分の事を忘れてがちで・・気が付くと息子はもう5歳にもなっていて・・・。でも女性の一番の幸せな時間って育児の期間かなって思えるようになりました。病気は繰り返して強くなるからドンと構えてくださいね。
by mykaira (2010-09-24 17:56) 

紅天狗茸

ゆみっさ さま
インフルで中止! 
去年はそんなことになってたんですね。
大騒ぎでしたものね。。。

じょりー さま
かわいいでしょ~(親バカ)

bickey さま
かもですね~。
CUUUUUUUUTE!!でしょう♪(親バカ)

momomo さま
夏休みネタで1ヶ月飛んじゃっただけで、結構成長しちゃいました(^^ゞ
成長記録ってなると結構書くのに時間かけちゃうんですよね~。
ウチの子達はポリオ数日から1週間後から、頻度が上がり独特の甘ったるさと、ちょっと緑がかった緩めの便になるんです。
特に臭いが特徴で、ポリオ後の5回同じにおいで、それ以外のときには嗅いだ事がない臭いなので、勝手にポリオのせいにしていますが、あくまで個人的な感想?です(^^ゞ


by 紅天狗茸 (2010-09-27 13:22) 

紅天狗茸

たかれろ さま
すくすく育ってま~す♪

甘党大王 さま
さぁかは1歳過ぎてもつるつるだったのですが、ふくちゃんはふさふさ。
さぁかと違って男の子と間違えられないのが良い所です(^^)
37度 優秀でしょう♪
保育園にあづけるようになった時が心配ですが・・・。
(普通37.5℃を過ぎると預かってくれないので)

mykaira さま
確かにびっくりするほど幸せですね!
来年には、もう歩いているだろうと思うと、貴重な時間を過ごしてるなって思います。

by 紅天狗茸 (2010-09-27 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。