SSブログ

ズボラふりかけ [ずぼらワザ!離乳食幼児食]

我が家の子供達が大好きな
“おかあさん ふりかけ”のご紹介。


材料
煮干小さめ 約10本
干し海老 ひとつまみ
煎りゴマ ひとつまみ
海苔 1枚

作り方
材料を全てミルに入れてスイッチON
(海苔は適当に切って入れます)
十数秒後に出来上がり♪

PA0_0012.JPG
海苔以外の材料を入れたところ


出来上がり
PA0_0011.JPG

この、ミルの入れ物にそのまま蓋ができるので、そのまま冷蔵庫で保存しています。
使い終わった中華だしの瓶に入れて、振りかけれるようにするときもあります。


細かくて、鼻息でも舞い散ってしまうのが難点ですが、
ご飯にかけても良いし、おかゆに混ぜてもGood。
離乳食にも大活躍です。
和風ドレッシングに混ぜても[手(グー)]
大人がふりかけとして食べるときは塩を混ぜると良いかも。
(薄味が好きなら、煮干の塩味があるので、これで充分美味しいです。)

せっかく自分で作るので、材料に添加物がないものを選んで安心(#^.^#)


海苔好きの我が家の子供達が大好きなふりかけのご紹介でした。
<(_ _)>


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 6

momomo

そのまま蓋ができるミルもあるんですね!それは便利でいいな♪
市販のふりかけって意外と色々なものが入ってますからね、自家製ふりかけnice!
うちもそろそろ白米だとあまり食べてくれないからふりかけデビューかな。
by momomo (2010-09-28 13:18) 

abe

安心ふりかけいいですね!
鼻息で舞ってしまっても安心美味しいが一番ですね☆
by abe (2010-09-28 14:50) 

bickey

酒の肴にもよさそ♪
by bickey (2010-09-28 19:54) 

ゆみっさ

うちは実家から送られたうめぼしの余ったシソで
ゆかりは作ってましたが、
ミルでふりかけも作れるんですね!
しかも冷蔵庫にいつもある材料でできるんですね。
市販のって甘味料とか入ってるし、意外と高いですよね~。

by ゆみっさ (2010-10-01 00:46) 

水郷楽人

手作りふりかけですか。良いですね。
by 水郷楽人 (2010-10-01 11:48) 

ぱピ子

このふりかけに入っているもの、全部大好きです。
美味しそうです。
鼻息で舞い散って・・・で笑ってしまいました。
(^.^)ほのぼのしてて紅天狗茸さん素敵♪

by ぱピ子 (2010-10-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。