SSブログ

ふくちゃん(生後7ヶ月)を落とした!!!  頭部強打 脳しんとう? [子供の病気を記す]

ふくちゃんを落としてしまいました。昨日。

公園に遊びに行った小デビルと友達が、なにやらけんかしてバラバラに行動し始めたようだった。
お友達の方が1人で帰ってきたので、外にいたいのなら喧嘩しながらでも一緒にいるように言い聞かせて「二人で帰っておいで」って帰ってきた片方を送り出したけど、今度は2人とも帰ってこない・・・。
さぁかのお昼寝中だったけど、心配してふくちゃんを抱いて家の前から公園方面への道路の様子を見て帰ってきたとき、玄関に入る2段の階段に足を引っ掛け転んでしまった!!!

気づくとふくちゃんがタタキに投げ出され、滑って玄関の壁にも激突!!!!!

一呼吸置いてから大泣き。
泣き出したことに安堵しながらも、結構な勢いでぶつかった[がく~(落胆した顔)]

しかもその後、普段なら眠くないタイミングだったのにウトウト。
眠りだしてしまった。
心なしか顔色も白い。


急遽小デビルと友達を公園から回収(私の携帯もっていかせたので、電話で。)。
我が家は下水につなぐ工事中だったので車を友達の家におかせてもらっていたので、小デビルたちに留守を頼み車を取りに行って、出かける準備。
タイミング悪い事は続くもので、チャイルドシートのカバーを洗ったところで、取り付けていなかった・・・。
ふくちゃんの様子をみながら焦ってセット。
お昼寝中のさぁかが気配を察知して起きてくれたところを着替えもさせずに医者へ。


医者へ着いて目覚めてからは、普段の状態のふくちゃんになっていて一安心。
窓口で事情を話したところ、危ない状態ではないとの判断でしたが、
ちょっと早めに見てもらえたようでした。

お医者様の見立てでは「もっと検査する事は出来ますが、今はそんなに必要じゃなさそう。検査したからと言ってその後も経過観察は必要です。直後はちょっと脳震盪起こしていたのかも。今は良さそうですがまず6時間は注意してください。打ってから6時間後あたりに眠っていたとしても起こして、普段どおりのことが出来るか確認してください。おかしい時はいつでも来て下さい。」って、まぁ予測どおり。
まぁ、病院ついた時点のふくちゃんの様子からそうなるだろうと思ってたけど。

現在ほぼ丸一日たちましたが、いつもどおりのふくちゃん。
ふー、とりあえず一安心。
おでこに一筋の痕と、後頭部に大きなたんこぶで何とか収まりそうです。
とは言え、今後もしばらく様子に気をつけます!



最初救急車を呼ぶほどか?とちょっと悩み“#8000”してみたけど、うわさ通りつながりませんね・・・。
2回かけてダメだった時点で「こんな事してる間に医者行こう」と家を出ましたよ[たらーっ(汗)]

しかし、子供4人(ちょくちょくWMの友人の子に遊びに来てもらってるので)連れて出かけるって思った以上に時間がかかる・・・。
でも、タクシーでも乗り切れない?し。(大人1人子供4人だったらギリギリ乗れるかな?)
どういう状態だと救急車の必要か、もう少し事前に色々な病気について予習しておかなきゃ!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 8

bickey

うわぁ、読んでてヒヤヒヤしましたよ!
もう、大丈夫ですか!?
by bickey (2010-10-19 22:37) 

りょお

あわわわ!
大変でしたね~(>_<)
ふくちゃん、とりあえずなんともなさそうで、よかったです。
子供を抱いているときは、
転ばないように特に気をつけなくちゃ!ですね。
それにしても、緊急時に救急車を呼ぶかどうかって、
本当に悩みますよね~。
私は、旦那様の腹痛で一度だけ呼んだことがありますが、
その時は、時間外の病院にかけてもかけても受け入れを拒否されて、
どうしようもなくて救急車を呼びました。
やっぱり、病院そのものがたりてないんでしょうねぇ・・・。
救急車で搬送された先は、家から結構遠くの病院でした。
by りょお (2010-10-19 22:51) 

abe

ほんと大変でしたね、、ひとまず、大丈夫そうでよかっですね(>_<)
♯8000て繋がりにくいんですね…

by abe (2010-10-19 23:17) 

甘党大王

さっきは外出先だったので
コメント今書かせていただきます(^^ゞ

とにかく無事でヨカッタね(*^。^*)♡
有っちゃイケナインだけど・・・あるんだよね~こういうの。
もう記憶の何処かへ消えたけどw
私も確かあった様な(・。・;前科者でございますw
医者にも同じ様な事言われた記憶が蘇りましたよ!
^^;わざとじゃないんだからね~。。。仕方ない(^^ゞ
オコチャマは無理なチカラが入らないからニャンコのように?柔軟な対応が出来るって言うけど??
ま~、不幸中の幸いでヨカッタね♡
さすが3人の母は冷静に判断で来て偉い!
ふくちゃんも偉かったね~~~(*^。^*)♡
お大事に!(^^)!
by 甘党大王 (2010-10-19 23:32) 

momomo

大事に至らなくて何よりです!!!
ふくちゃんはまだ喋れないですからね。うちも次男が頭をぶつけた時にいつも寝ないタイミングで寝るから焦りましたよ~MRも撮ってもらいましたけど、小さい子の脳に放射線をあてる方が危険だったかもって後から思いました。
やっぱり救急車は母の感!ですかね。子供って思った以上に強いです☆
by momomo (2010-10-20 13:36) 

水郷楽人

これにはビックリ。。大丈夫でしたか。
by 水郷楽人 (2010-10-20 19:36) 

ゆみっさ

大丈夫そうで何よりでした!
気をつけているつもりでもやっちゃうことありますよね~
私もお風呂場で体を洗ってあげていたら
せっけんで滑って、膝の上の子を床にゴ~ンとやったことがあります。
冷静な対応ができた紅天狗茸さんに拍手です!
by ゆみっさ (2010-10-20 22:48) 

紅天狗茸

皆様
ご心配ありがとうございます。
あれ以来ずっといつものふくちゃん。
元気でキュートで抱っこお化け(笑)
もう大丈夫なようです。

腰痛もちなのですが、腰痛が酷くなってくると右足が自分が思っている以上に上がってなくて転ぶ事が昔からあったんです。今回それっぽい。
子供を抱いている時は気をつけていたつもりが・・・。
腰痛を感じていなかったので、油断してました。
どうも腰も疲れていたようです。

冷静な対応と褒めていただいたのですが、実はそんなことはなく。
ウチの車で工事の方たちの車両を出られなくした状態のまま、チャイルドシートの取り付けなどをして、帰れなくて困らせてしまってました(^^ゞ
事情を見ていたので、心配そうに見守っていてくださったんですけど。
あわてていて、周りが見えていなかったんですよね~(^_^;)
申し訳ないことをしてしまいました<(_ _)>

すっかりいつものふくちゃんで、離乳食もモリモリ。
ご心配おかけしました<(_ _)>

by 紅天狗茸 (2010-10-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アボカド栽培 家庭菜園 10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。