SSブログ

家庭菜園 10月 [家庭菜園を楽しむ]

記事の内容とは関係ありませんが、ふくちゃん元気です(^^)

我が家の家庭菜園 10月 2010

10月14日に種を蒔いたり苗を植えたりしました。
手持ちの種を蒔いたのでいくつかは数年前に買ったもの。
発芽率が落ちていると予測し、多めに蒔きました。
もちろん翌日から雨の予測されている時に蒔き、水遣りの手間すらかけません(^^♪

21日現在蒔いた種はかなり芽が出てきました。
ニンニクもいくつか芽が出ています。
芽キャベツは今年こそちゃんと育ってもらって沢山食べたい!
プランターを諦め地植えでいきます!!!
遅く植えたことが良かったのか(苗を買いにいけなかっただけですが(笑))
今の所、蝶や蛾に卵を産みつけられていない様子(^^)



畑「い」

水色の矢印→芽キャベツの苗(芽キャベツを守るようにニンニクを定植。)
赤の矢印(ペットボトル3個)→大根
バラまきで、人参や葉物を下記のように蒔きました。

家庭菜園20101014「い、ろ」.JPG
↑畑「い」と「ろ」の蒔いたもの覚書
☆がニンニク、△がワケギ。
 コンパニオンプランツとしても期待して定植しました(^^)


畑「ろ」

赤い矢印→芽キャベツの苗
他は夏からの続きのカラーピーマンとナス&バジル。
 そろそろ秋ナス2本目収穫できそうです(^^)



畑「は」
ニンニクと中央にえんどう豆を蒔きました。【メモの芽キャベツは間違い(^_^;)】
あれ?えんどう豆じゃなくてブロッコリーだったかな?
わはは、芽が出てからのお楽しみって事で(^^ゞ

家庭菜園20101014「に、は」.JPG
↑畑「は」と「に」の蒔いたもの覚書



畑「に」

赤い矢印→ブロッコリー
黄色い矢印→えんどう豆


さて、収穫は? 
収穫は少なめ。
家庭菜園収穫20101014.JPG
小さなカラーピーマンたちと、写真を撮り忘れましたが秋ナス1本とニラです。

タグ:家庭菜園
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

bickey

嗚呼、旨そうでやんすw
by bickey (2010-10-22 00:29) 

甘党大王

ふくちゃん(((^^;)良かったですね~☆
by 甘党大王 (2010-10-23 16:13) 

ゆみっさ

色々と新たに種まきされててすごいですね!
収穫が楽しみですね!
by ゆみっさ (2010-10-23 21:04) 

水郷楽人

ようやく気温が落ち着いてきました。これから手入れが大変ですね。
by 水郷楽人 (2010-10-24 17:50) 

紅天狗茸

bickey さま
素人栽培ですので、味は普通かも(^^ゞ

甘党大王 さま
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
大丈夫だったようで、良かったです。

ゆみっさ さま
ずぼらなので、種を蒔くだけ菜園。
あとは収穫して食べるだけ~(^^ゞ

水郷楽人 さま
ズボラなので、手入れホトンドしない予定です!
芽キャベツは去年より多めに肥料を上げようとは思っていますが、それだけで(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2010-10-25 13:05) 

ぱピ子

お久ぶりです。知らない間にふくちゃん大変だったんですね。元気だとわかって読んでも記事、ドキドキしました。
無事でよかった。
芽キャベツ、私今年初栽培です。色々教えてくださいね!
by ぱピ子 (2010-10-26 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。