SSブログ

離乳食 初期 生後7ヶ月 [子育てを楽しむ♪(離乳食記録)]

さて、ふくちゃんオッパイから卒業の一歩、始まりました。
きっと私にとって最後の離乳食作り!!!
ううっ、既に少し寂しい・・・。


小デビル、さぁかの頃は5ヶ月から始めるように言われていた離乳食、最近は遅く始めた方がアレルギーになりにくいとの説もあり、ゆっくり始めるのが流行っているよう。
ふくちゃん5ヶ月の時は夏休みで離乳食を作る余裕がなかった言い訳にぴったり♪
6ヵ月になってから始める事にしました(^_-)-☆

6ヶ月に始めた離乳食ですが、人が食べているのを見ると興味津々なものの、イザ食べると舌で押し出してしまって上手く食べられない。しかも実際食べるのは少し嫌がる。
まぁ、オッパイ以外の味を紹介する程度の意味合いだと、あまり気にせずあげない日もチラホラ。
そして、10倍粥とジャガイモや人参炊いたヤツ食べたくらいで下痢の為一時中断。

7ヶ月に入り下痢も一段落。
食べる気満々になってきたふくちゃんに急かされるようにして離乳食再開。
今度は舌で押し戻す事もなくモグモグ食べれる。
食べて練習しなくても舌の動きは成長して食べられるようになるのね!



と言うわけで、やっとこさキチンと始まった離乳食。
さぁかの時に続き、大公開!

10月13日 生後7ヶ月当日
離乳食2.JPG
作りかけの写真ですが(^^ゞ
・7倍(位)粥
・ジャガイモと人参(水少し)
お猪口にティースプーン1杯のおコメと同じスプーンに7杯の水
もう1つのお猪口に切ったジャガイモと人参と水少し
で、ご飯と一緒に炊飯(^^)

食べるときにスプーンの背で潰しながらあげてます。

この写真のやり方だと、人参の表面が固くてスプーンの背では潰しづらかった。
人参は全体が水に浸かっているほうがいいようで、今はもう少し小さく切ってます。


10月14日  初めて食材 : 大根♪
離乳食大根.JPG
・7倍粥
・大根(コレも水少しと共にお猪口に入れて炊飯器で同時調理)

10月17日
離乳食20101017.JPG
右下  :5倍くらい?粥
上    :ジャガイモ
左    :大根(今回味噌汁からの取り分け。ワカメ、昆布、煮干のお出汁です。味噌入れる前に取り分けてます)
下中央:麦茶


10月19日  初めて食材 : 豆腐
離乳食20101019.JPG
・お粥、ジャガイモ、豆腐(味噌汁からの取り分け。お出汁はワカメと煮干)


10月20日  初めて食材 : 納豆
離乳食20101020.JPG
・麦茶、ジャガイモ、全粥(5倍粥?)に刻んだ納豆


10月21日 初めて食材 : カボチャ
離乳食20101021.JPG
・カボチャ、ジャガイモと人参、全粥
 カボチャはレンジでチンして蒸かしただけ。ちょっと水気が欲しそうだったので、お粥に混ぜながら食べさせました(^^)


10月22日 初めて食材 : しらす
離乳食20101022.JPG
・しらす粥、麦茶、ジャガイモ



朝食は写真をとる余裕がないので撮っていませんが、毎回こんな感じ
離乳食20101019朝.JPG
・お粥、ジャガイモ
納豆を経験してからは、納豆粥の日も(^^)



ジャガイモが大好きで、お粥はいらないからジャガイモよこせ~~~!
と、唸って不満を伝えます(笑)
納豆を混ぜてあげるとお粥も結構食べるようになってきたので、色々お粥に混ぜて食べさせていこうかな~と考え中♪



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

momomo

早いですね~もう離乳食だなんて。
私も離乳食の記録をまとめたいと思いながら既に1年が経とうとしてます…(^^;)

by momomo (2010-10-29 12:56) 

bickey

ウチの、オカシイんですかね?

「サクゥ~」いって、谷中ショウガとか食ってるんですが…^^;
by bickey (2010-10-29 20:02) 

ゆみっさ

ああ~すでに初期の離乳食がなつかしいです!
こんなピュアなものを食べてたんですね。
いかに今の食生活が乱れてるかわかるなあ・・
炊飯器で一緒に作るの、よくやりました。
大人のお米を一緒に作れて便利ですよね!
それにしても、毎食きちんと作ってらして素晴らしいです!
by ゆみっさ (2010-10-29 23:00) 

じょりー

わぁ~!離乳食懐かしい~!!
それにしても、キチンと作っていらっしゃいますね。
赤ちゃんの、食べる姿・・・可愛いですよね~♪
嫌がって、舌で押し出すのとかも可愛いし(*^^*)
by じょりー (2010-10-29 23:52) 

りょお

離乳食かぁ~。
私は、もう一度離乳食を作れって言われたら・・・。
面倒くさくってダメかも・・・。
って、こんなんじゃ2人目作れませんね(苦笑)
その時は、紅天狗茸さんの技を拝借して、頑張ります!
ふくちゃん、もぐもぐ食べてくれて嬉しいですね(^^)
by りょお (2010-10-30 00:11) 

甘党大王

ハッハッハ今から寂しがっちゃってママったら~(´ψψ`)
とは言え(^o^;)これで最後か~って思うと(>_<)わかるわぁ~~~!
by 甘党大王 (2010-11-02 15:51) 

紅天狗茸

momomo さま
早いですよね~(TT)
記事にしようと思っていても、ズルズル行っちゃう事って結構ありますよね~。
私も小デビルの七五三、もう完全にお蔵入りです(^_^;)

bickey さま
流石!渋いですね(^_-)-☆
もう少ししたらふくちゃんにも食べさせて見ちゃおっかな♪

ゆみっさ さま
炭水化物ばかりの食事です(^_^;)
まぁ今は栄養をここから摂るというより、食べ物との初顔合わせ。もう少ししたらバランス考えたいと思います!

じょりー さま
ちゃんとなんて作ってないですよ~。
赤ちゃんの為だけの作業ほとんどしてませんもん。
下で押し返されちゃうの、言われて見たら可愛かったかも♪
がっかりした気分になってました!失敗!!
今度押し出された時はその表情を楽しもうっと♪

りょお さま
もぐもぐ食べてくれるようになると、俄然作り甲斐が♪
めでたく二人目が出来た時は、めんどくさい事は端折って、楽しいトコだけ美味しいトコ取りしちゃいましょう♪

甘党大王 さま
ハハハ(^^ゞ つい
赤ちゃん育てるって、大変だけど可愛くて~~~。
お医者に「この子で最後ね」と言われてるし、経済的にもこの子だって厳しい(^_^;)って状況ながら「3年位したらもう1人欲しい」なんて、ちょっと思ったりして(^_^;)

by 紅天狗茸 (2010-11-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。