SSブログ

金ちゃん銀ちゃん(金魚)お庭へお引越し [子供と楽しむ -生き物-]

我が家の金ちゃん達は、リビングの出窓に住んでいます。
  過去記事
  盆踊り
  金魚の金ちゃんにお友達が出来ました

そこは紅天狗茸家の1階で唯一色々飾れる場所
毎年12月になると正月飾りが飾られます。
羽子板、破魔弓1.JPG
そして、今年は正月飾りがもう1つ増える!!!


水槽置いておくスペースありません!!!!
かといって、普段使わない2階に水槽を置いてしまったら餌のやり忘れで飢え死にさせてしまいそう・・・。
「この際外で飼うことにしましょう」となりました。


と言うわけで、
金魚引越し大作戦

他の方のブログを見たりして、水辺が欲しくなっていた事もあって池を作っちゃおうかとも考え色々調べましたが、場所や手間を考え今回は見送り。
深めの睡蓮鉢と睡蓮を購入
ビオ?.JPG
関係ありませんが、バッタって睡蓮の葉食べるんですね。穴だらけの犯人(TT)

まだまだ暑い頃だったので「暑さが和らいだらお引越し」と思っていたら。


金魚が増えた・・・。

夏祭りで小デビルとさぁかが金魚すくいをして
すくえなかったものの、お店の人がサービスで4匹もくれた・・・。
金魚201008.JPG
左が今年の金魚たち  右が巨大になった銀ちゃん

この後、今年の金魚たちは一晩の間に3匹死んでしまい、残ったのは1匹。

当初の頃より餌を減らしているものの、スクスクと大きくなった金ちゃんと銀ちゃん。
このまま同居してはチビが危ない!
が、水槽は1つ(写真に写っているのは虫かご同居前の仮住まい)・・・。

チビだけ、睡蓮鉢にお引越し。
毎日多めに餌をやり、少しでも大きく金ちゃん銀ちゃんと渡り合えるように<^!^>


そして先日、とうとう同居を決行!
寒くなりすぎても金ちゃん銀ちゃんが環境に適応できないかもしれないし。


まずは小デビルにインフォームドコンセント。
引越しの理由と、引越しで金ちゃん銀ちゃんが死んじゃう可能性を伝えた。
2日ほどして「覚悟できた」と。


・水が少し減ってきていた睡蓮鉢に水槽の水を足し、袋型のジップロックで水と共に金ちゃんたちをすくい、空気も沢山入れて取り口を閉めて睡蓮鉢に浮かす。

・猫に気づかれないために、庭用のバケツで睡蓮鉢に蓋をして水の温度が同じになるまでしばらく放置。

・2時間後、ジップロックの中から水と共に金ちゃん銀ちゃんを睡蓮鉢の中へ。

金ちゃんたちがチビをおそっちゃった時、逃げ込む場所として、ヨーグルトの空き瓶(アボカドの水耕栽培で使ったヤツ)と、小さい牛乳瓶を沈めました。(金ちゃん銀ちゃんには入りづらく、チビには入れそうだな大きさだったんです)


ジップロックに入っているときに挨拶を済ませていたのか、1週間ほどたちましたが、所全員元気。

一安心です。


このまま仲良くやってくれると良いな。


引っ越し大作戦  大 成 功 ♪



金ちゃんの長くて美しいしっぽが見れなくなっちゃったのがちょっと残念。(上からだとイマイチ美しく見えないの)

タグ:金魚
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 7

甘党大王

金魚もちゃ~~~んと人の声とか覚えるからw
可愛いですよね!
我が家も一時メチャメチャ金魚にハマりました(^^ゞ
それなりに水槽のお手入れが大変で凹みましたけど。。。
by 甘党大王 (2010-11-11 00:09) 

紅天狗茸

水槽のお手入れ、結構大変ですよね~。
それが面倒だったのもお引越しの理由の1つだったりして(^^ゞ
新しい環境に慣れていないのか、金ちゃんと銀ちゃんはなかなか上のほうへ来てくれません。
声かけしながらの餌やりで、覚えてもらっていつも姿を見たいです(^^)

by 紅天狗茸 (2010-11-11 11:08) 

ぱピ子

金ちゃん・銀ちゃんお久しぶりですね~。
まるでドキュメントドラマを見ている様な、
引っ越し大作戦の様子が目に浮かびました♪
それにしても睡蓮って素敵ですね!
by ぱピ子 (2010-11-11 23:07) 

ちょこっとさん

『声かけしながらの餌やりで、覚えてもらっていつも姿を見たいです(^^)』

危険!! クワバラクワバラ! 気配がして上がってくるようになると、すぐ猫や鳥にやられます。
<外で飼う場合>
・気配がしたら瞬時に潜るように教える・・・サミシイデスネ
・金網を張る・・・水と金網の間7~8㎝の遊びを作る

すみません、ちょこっとお節介。
(追伸)  いつもROMさせてもらってます(#^.^#)
      下の画像2番目見ずらいです。
        babaにはなかなか送信できませんでした。



by ちょこっとさん (2010-11-12 11:35) 

momomo

睡蓮、良いですね~♪
無事に引越しが終わって良かったです(^^)
でも外だと温度変化が激しいから可能ならもう少し大きめの方が良いかもです。
by momomo (2010-11-12 15:32) 

紅天狗茸

ぱピ子 さま
本当は睡蓮じゃなくて蓮(もちろん蓮根目当て(^_-)-☆)が欲しかったんですけど、大きな睡蓮鉢を見つけられず(予算的にも)睡蓮に。
エアーを入れない予定なので、植物必須ですから。
花の色が好みだし、毎日咲いてくれるので癒されてます(^^)

ちょこっとさん さま
はじめまして(^^)
そうですか。気配で隠れるように・・・。
でも、猫は良く庭に来ているのでそうした方がいいですね。(TT)寂しいです。
画像、他のものと同じようにUPしたハズなんですけど。
どうすれば良いのか私には分かりません。
申し訳ありません。
それからbabaの意味が分からないのですけど、どういう意味なんでしょう?

momomo さま
やっぱり睡蓮鉢小さいですよね!
コレより大きいのを見つけられなかった(値段的にも)んです。
がんばって探したいと思います。
睡蓮、花が1つ終わっては新しい花が出てくるって感じで毎日咲いてくれるので嬉しいです(^^)

by 紅天狗茸 (2010-11-16 14:10) 

紅天狗茸

ちょこっとさん さま
あぁ、あなただったのですね。
実生活で言ってくれてよかった。全然分かりませんでした。
下の承認画像が読みづらかったのね。
コレが無いと変なサイトからのコメントがちょくちょく入ってくるのです。
でも確かにコレ入れないといけないって面倒ですね。
検討します。
しばらくはお手数ですが、近づいて見たり遠のいて見たり、あるいは孫達に読んでもらって下さいまし<(_ _)>

by 紅天狗茸 (2010-11-19 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。