SSブログ

学童保育「紅天狗茸さんのおうち」!? [子育ちを楽しむ-長男(1歳8ヶ月~)-]

我が家の小デビル君、すっかり小学生。
去年の今頃「子供だけで学校行けるのか?」とか、「まだ初めてのお使いしてなかった~~~」と、あわてて仲良しのお友達と二人、近所のコンビにで初めてのお使いをしたとか、とても1年前とは思えない。

今では一人で自転車漕いで、お友達の家へも行ける。

そんな元気な小学生ですが、うちに来てもらう方が好きで、週4日か5日お友達が来る。
え、毎日じゃないかって?
ほとんど、毎日ですよね~(^_^.)

最初の頃はお友達も送られてきたりしてましたが、今はもう勝手にやってくる。
玄関開いたから「おかえり~」って言ったらお友達だったなんて事もちょくちょく(笑)
(小デビルは寄り道していて遅い!!!)

1学期こそ大抵1人だったお友達は、2学期には大抵2人に。
2学期の終わり頃からは2~4、5人・・・。

現在我が家のリビングはこんな風に。。。
PA0_0001.JPG
さぁか ふくちゃん用のジャングルジムが どどん とあるので、みんなついつい登っちゃう。
さすがに小学生が登っていたら壊れそうで危険。
「赤ちゃんのだから登らないでね~」と登った子に言ったら「じゃあ、書いておいたら良いんじゃない?」と提案され、こんなことに

学童? 保育園? 児童館?

幼児小学生一貫保育!
「紅天狗茸おばさんのおうち」って所でしょうか(笑)


えらいな~私。

でも、実は
ウッドデッキにリビングを作って、おやつだして小デビルと一緒に宿題やるように言って(持って来た子はね)、やったら公園に追い出すだけ(笑)
まだ暖かい頃の写真です。
みんな帰ったらちゃぶ台下げて、レジャーシートを叩けば掃除終わり♪

時間や人数によっては、どんずまりの私道でボール遊び。
さぁかも一緒に遊んでくれるので、実は助かっちゃってる(^_-)-☆
世話好きの女の子達がくると、公園でも連れてってくれる♪♪♪

隣の3年生のお兄ちゃんとお友達も混ざって大所帯になることも。

私が子供の頃は小さい子も一緒に遊ぶときは、鬼ごっこでも追いかけてはあげるけど、鬼にはならない“まめ”って制度?があった。
小デビルもお友達にもその制度を教えたら、快く了解。
さぁかも楽しく遊んでもらってもらって[グッド(上向き矢印)]

嬉しいことに小デビルのお友達は外遊びが大好き。
遊具の何も無い公園でボール1つで、ず~と遊んでます。
その公園は他にもそういう小学生が集まるので、合流してドッチボールしてたりする。
最近では失われたと(私が勝手に)思っていた子供らしい遊び方をしているようで、とても嬉しい(^^)


ただ、雨の日や、薄暗くなったら家の中。
家の中でも遊べるとなったら、クリスマスとお年玉のおかげでWiiのソフトとリモコン持参でやってくる子が急増! 「帰る前30分だけ良いよ」なんて言ったら、いろんな子が来るようになって、しかも帰る時間がマチマチ。 なんだかチョコチョコやることになったり。。。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがWiiしてると ふくちゃんには危険なので、ずっとおんぶ。
野放しにすると、ふくちゃんが寄って行って、エルボを食らっちゃうんです・・・(^^ゞ

やっぱりWiiは禁止にしよう!!!
そうだ、カルタもジェンガもボードゲームもウチにはあるじゃないか!(今、決心した!!!)
小学生ともなると、一度やって良かったことを無しにするのはナカナカ手ごわいだろうな。
負けないぞ~~~。


おかげでクラスの男の子の半分以上と女の子数人と知り合うことが出来ました(^^)
いろんな子がいるけど、なんだかんだ言っても、まだまだ素直でかわいい。

自分の子供だけでなく、いろんな子の成長が見れてラッキー♪
もう少ししたら「おやつ食べて公園で待ち合わせ」とかになりそうだから、「紅天狗茸おばさんのおうち」は閉店かも。
そうなっても、いろいろな形で、少しでもこの子達とも関わっていけたらなぁと夢見てます。


しかし、自分がこんな風に感じるなんて、ものすごく意外。
子供苦手だったんですよ!
人生、何が起こるか わっかんないもんだなぁ。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

bickey

超理想な感じ!
うらやましいなぁー^^

俺も子供嫌いでした^^;
でも読んでる限りこの環境は理想ですね、うん。
wiiを止めさすのは至難の業でしょうねぇ・・・
かんばれー!
by bickey (2011-01-31 22:24) 

ゆみっさ

お子さんたちにとってはすごくいい環境ですね!
やっぱり友達と一緒に、家でも外でも遊びができるというのは大きいですよね。
うちはマンションなので子供たちがなかなか思い切り動き回れないのでとてもうらやましいです。

by ゆみっさ (2011-02-01 21:52) 

RuriMidori

こんにちは。
一応住んでいる国が「子供を一人にしたら虐待」なので、一人で来ることはありませんが、同じ学校の日本人の子があつまると、年齢も性別も様々なのでどうしても"Wiiやろう!”になってしまいます。
Wii禁止にしたいけれど、我が家女の子だけなので男の子が来ると遊ぶ道具がなくて…。
by RuriMidori (2011-02-02 00:04) 

紅天狗茸

bickey さま
ちょっと良い様に書きすぎたかも(笑)
Wii禁止は難しそう。。。
時間を減らすところから、暖かくなったら「外で遊べ!!!」って感じで行きたいと思います!

ゆみっさ さま
マンションだと、難しいかもですね。
あとウチは近所に遊具の無い公園があったのも良かったんだと思います。

RuriMidori さま
子供が沢山いても大人が一人はついてないといけないってことかしら?子供遊ばせるのも大変な国ですね・・・。
Wiiは他のテレビゲームの中では子供の遊びとして良いと思います。コミュニケーションが必要とされるゲームですもの。多少は体も動かすし。
我が家の場合、ハイハイする子がいるから危険なんです~(^^ゞ

by 紅天狗茸 (2011-02-02 15:17) 

momomo

すっかり出遅れましたが(^^;)
ウッドデッキ、大活躍ですね!お天気の良い日なら家の中で食べるよりも断然美味しそう♪
うちは息子達が遊ぶ傍らで末娘を遊ばせながら交友関係を横目で見てたりすることが多いんですけど、やっぱり色々な子がいますよね。最近ではよその子でも平気で叱れる「おばちゃん」と化しています(笑)
wii、いちど許すとね~、でも長男が近視になったからwiiはうちは禁止にしたといったらすんなりと来なくなりました。
まぁお友達のママにも言い含めておきましたが(^^;)
時間を決めても違うお友達が入れ替わりとなると難しいですもんね。日も伸びてきたし、雨の日やお天気が悪い時以外はすっぱり禁止が一番かも?!

by momomo (2011-02-04 13:45) 

紅天狗茸

momomoさま
「そとであそべ~」って言ってたら、「公園で待ち合わせ」って言って結構進んで遊びに行くようになりました♪
親も仲良くて暗くなっても遊んでる子だけ、暗くなったらWiiオッケーにして、しかもワークとかお勉強1ページで10分とかにしたら、結構勉強も楽しんでいい感じ。今の所は・・・(笑)
これからもゲームは少なめで頑張るぞ!
by 紅天狗茸 (2011-02-07 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。